※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は子育てに協力せず、自由な時間を楽しんでいることにイライラしています。不満はあるが言葉にできず、どこが問題かわからない。

自分が何にイライラしているのか分からないのですが、誰か聞いてください🥲

産後、息子の起床から寝かしつけまで全て一人でやっています。
夫は仕事が忙しく、帰ってくる時間にはもう寝かしつけは終わっています。
夜間授乳もあるので、私は10時には寝ないと日中動けないため、早めに布団に入っています。

妊娠前から運動が好きな夫は、仕事から帰ってご飯を食べるとウォーキングに行き、1時ごろまでテレビを見て、寝ます。
私は6時に起きて夫のお弁当を作っています。

正直夫がいてもいなくてもこのルーティンは変わらないし(お弁当作らなくていいくらい)、今のルーティンも大変だけど楽しいです。
お弁当も、だいぶ動けるようになってきたので私から作ると言いました。

でも、なぜか妊娠前というか、子供ができる前と変わらない生活をしている夫を見るととってもイライラします。

大前提として夫のことは好きです。恋愛としてというよりはもう家族としてという感じですが…。

別に早く帰ってきてほしいわけでもないですし、帰ってきてからどんな行動をしようがもう息子が寝ているので別に私が何か困るわけでもないんです。

これが、たとえばギャン泣きされてるのにヘラヘラテレビ見てたり運動されたりしていたら自分の怒りの原因も分かりますが、
息子はぐっすり寝ていて、特に困ってはいないのに腹が立ちます。

強いていうなら、私だってゲームしたいし、テレビ見たいけど、日中は息子のお世話で見れないし、
夜は眠くもないのに寝かしつけのために布団に入ってるのに
自由に動ける夫に羨ましさと腹立たしさがあるのかな?とも思いますが
何かしっくりこず…。

子供がいる生活リズムにしてほしい、とは思いますが
そもそも仕事が終わった時点で息子は寝ているので、そこから帰宅後すぐにご飯→お風呂→就寝とさせるのも、夫の自由な時間がなくてかわいそうだなとも思います。

でも子供ができて生活に変化がない夫に腹が立つという真逆の感情でもやもやしてしまいます。

旦那がいない間私が座るまもなくバタバタしてるおかげで夫の夜のゆっくりできる時間があるのに感謝の気持ちが感じられないから?


不満があるのは確実なのですが、その不満を言語化できないので夫に伝えることもできていません。

私のイライラポイントってどこでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、分かりますよ。
そんなもんだと思います。
それは、ママリさんが日頃一生懸命やる事をこなして自分の時間も自由もなく子供中心にいつも考えて動いてるのに、旦那はそれを知らず帰ってきたら静かな環境が普通で、それが当たり前だと思ってることとか、ママリさんの頑張りを知らずに好きな事をしている旦那を見ているのが嫌でイライラしてしまうんだと思いますよ。

うちも子供が寝た後に旦那が帰ってきて、ゆっくり1人でご飯食べてお風呂はいって携帯いじって筋トレしたり自分の好きな時間を過ごしてるので見てるとイラッとしますよ。。

こいつにも日頃のしんどさを分からせてやりてぇ💢って私は思ってしまうので、私も息抜きしたいし休日は旦那に任せて友達とご飯行ったり、家にいる日は朝から寝るまでをさせてみたり、自分の気持ちもスッキリするようにしてますよ!
赤ちゃんのうちはまだ預けるのも不安だし怖い気持ちもあるかもですよね。
なのでそういう時は休みの日は出来るだけのことをしてもらって、それを見守るだでも気持ちが違うんじゃないかなと思います…💭
たまには1人でゆっくりお風呂入ったり、ご飯食べたり、好きな事をする時間を作って頑張りすぎないようにしたらいいと思いますよ🙌🏻