※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんな
産婦人科・小児科

深夜に息子が💩をして、湿疹ができて心配。朝悪化したら小児科か皮膚科へ。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

※写真、観覧注意

息子がこんな時間(深夜0時半)に突然💩だと言って起きて
トイレに行ったので様子を見ていると、太ももと足首が少し赤くなっている事に気付き、このような湿疹ができているのを発見!

念の為に全身を確認すると、お腹と背中にも少しだけあり。
症状は特に右足首が酷いです。

💩は健康的で、この湿疹以外に気になる症状は今のところありません。
このような症状が出るのは初めてなので心配ですが、本人は💩が出てスッキリしたみたいでまたすぐ寝てしまったので、とりあえずは様子見で大丈夫そうでしょうか?

朝起きて悪化していた場合は、病院は小児科?皮膚科?どちらが最適なのでしょうか?
お子さんに同じような症状が出た事がある方がいらっしゃれば、病名や原因、治療法やアドバイスなど、伺えたら助かります。

コメント

さくら🔰

皮膚科で働いた経験があります。

乾燥湿疹のようなものか、蕁麻疹にみえます。

蕁麻疹だと、朝起きた時には引いているか、別の場所にでてる可能性があります。
皮膚の症状だけですと、
皮膚科に行かれるのをおすすめします。
小児科では保湿剤とか軽い薬がでて終わりなことが多いです。

  • じゅんな

    じゅんな

    皮膚科で働いていた経験のある方からのコメント、とてもありがたいです😭✨
    乾燥湿疹というのを初めて知りました!
    新しく引っ越してきたばかりの家の中が凄く乾燥しているので、症状が出た理由としてはとても納得がいきます💦
    寝ている間に掻きむしってしまわないように、応急処置としてボディークリームを塗っておけば大丈夫でしょうか?💦
    とりあえず今のところ皮膚の症状だけなので、最寄りの皮膚科を探しておきます🔍

    • 4月10日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    子供はよくいろいろ湿疹できますよ。大切なのは、子どもが痒がっているか困っているかどうかです✨
    寝れないほど痒がったりしている場合はしっかり治療されたほうがいいですが、気づいてないくらいですと、保湿クリーム塗るだけでと良いかと思います✨

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

蕁麻疹ですかね?
うちの息子は朝起きて両足の太もも〜ふくらはぎに出てました💦
その日に皮膚科受診しました!

  • じゅんな

    じゅんな

    もし朝起きた際に治ってても、念の為に皮膚科に受診してみますね🏥
    ちなみに息子さんの蕁麻疹は、受診後にすぐよくなりましたか?💦
    もう少しで入園式で、痒いのは本人もツラいと思うので、少しでも早く良くなってほしくて😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診前には消えてしまい
    念の為、蕁麻疹の写真は撮ってあったので先生に見せたって感じです💦
    先生いわく、蕁麻疹が出て
    痒くて掻いてしまう様なら薬塗った方がいいけど、痒みがないなら様子見と言われ、うちは痒みなかったので様子見になりました🤔

    • 4月10日
らーめん

蕁麻疹かな?と思いました🤔

はじめてのママリ

蕁麻疹だと思います!
うちの子も何度か突然なったりしました。
まずは小児科でいいと思います☺️
たぶん弱めのステロイドの塗り薬くれると思うので、それ塗ったらスッと治りましたよ!