※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

ワンオペで3人お子さんがいらっしゃる方々への相談です。3人目を考える際の悩みや不安があります。具体的には、子育てや仕事との両立、体調面のリスク、サポート体制などが心配です。経験者のエピソードを聞きたいとのことです。

ワンオペで3人お子さんがいらっしゃる皆さん、
何とかなってますか😅💦?

3人に憧れつつ、2歳差ワンオペ育児に苦しんで
3人目を考える暇もなく、、、気が付いたら
2人目が幼稚園入園を迎えました。

今すぐに妊娠できても2人目と3人目は4学年差、
それ以降なら5学年、6学年とどんどん
歳の差が開いてしまいます😱

小1小6が5学年(ですよね?)なので、
5学年差までに授かれるのなら今から3人目に
チャレンジする!?という話も出たのですが、

3人になると両手じゃ収まらなくなるし、
私のキャパ大丈夫、、、?

それに上の子が習い事や行事なんかで
我慢する事が増えてしまうのかなぁ、、、

さらに今でさえ子供の体調不良でパートを休んで
すみません、すみませんと頭を下げる生活なのに
3人になると私まともに仕事に出られるのか!?

と、不安要素が山盛りてんこ盛り。

そして1番の問題は私が切迫早産体質という事。

1人目の時は24w〜寝たきり安静、29wで入院。
2人目の時は24wで入院の話になりましたが、
上の子がいたので、実家に帰って寝たきりにするという
約束で入院を回避しました。

いやぁ、、、、夫多忙で私ワンオペなのに、
3人目妊娠中に入院になったら、、、詰みだわ💦

私の母は車で40分の距離で、
距離的には頼れますが、
母は祖父母と同居なので、それなりに忙しく
しています。
走りたい盛りの上の子が2人いる状態では頼れない、、、、

やっぱり3人はハードル高い💦無理なのかなぁ💦
現在30歳、、、、。チャレンジするなら
早いに越したことはない。けど、、、、、不安😱
今諦めたら10年後の私は後悔してないだろうか、、、

と答えの出ない事にずーっとうじうじしています。

まだ見ぬ3人目がお空の扉の向こうでスタンバっている
気がしてなりません(気のせいっ!笑)

三人目、良かった事、大変な事、なんでも良いので、
3人目エピソードを教えてください!

コメント

4KIDSmama

うちは4人でワンオペやってます🙋‍♀️
意外となんとかなります🤣
キャパオーバーな日ももちろん少なくないです💦でも上の子たちがお手伝いしてくれたりするので助かることも多いです✨️
良かったのはやっぱり賑やか✨️大変な事は休日ですね💦私も3人目は31の時でした☺️4人目は34でした🙋‍♀️体力はなんとか😅

27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちも4人いて、5人目妊娠中です🤰💕
子供の個性にも寄りますが、うちは買い物も4人連れていくし、美容院とかも4人連れていきます🥹🫶
歩く時は1列ねーと声掛けて1列で歩いて、人数が多いから人の迷惑にだけはならないように!って伝えてあります💡

上の方と同じく、キャパオーバーの日もあります!
そんな日は保育園お迎えのあと、旦那抜きでも外食します🤣‎🤍

上の子達も大きくてお手伝いもしてくれると思いますし、3人目考えられてもいいと思いますよ😌🍀

  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    ちなみに、旦那は自営業で不規則、わたしは両親亡くなってて実家なし、旦那の母のみ健在で子供あまり得意では無い😅なのですが、保育園以外、長時間預けたことなくここまできてます😇
    さすがに産後入院中の4日間は旦那の実家に帰ってますが、毎回旦那が食事以外は何とかしてます💦

    切迫体質で不安だと思いますが、子供達にもしっかり説明してファミサポやお金が許せばシッターさん等活用しながらでも3人目産んだ方が、私は後悔しないと思います☺️

    • 4月10日
deleted user

3人年子の4人ワンオペです🙄💫
そして私も切迫体質です😖

切迫体質なら次もなる覚悟
そして入院しても平気な
環境があるならって感じだと思います💧
そこが整ってないなら
現実厳しいのかな?とは思います。
ただ上のこと歳が離れて
期間があくので、もしかしたら
切迫にならない可能性も0ではないです🙄
ですが、切迫経験が2回もあるので
切迫になった時、入院した時のことが
決めれるならいいのかなと🫣


3人ワンオペでできるかどうかは
本当に自分のキャパ次第だと思います😁‼️
人によってキャパは違いますし
何人いても心に余裕があり
育てられる人
1人でもキャパが厳しい人。
本当に人によるのでそこは
無責任に大丈夫!いけるよ!
と言いたくないですが
上の子と年齢差がある分
余裕を持てるのではないのかな?とは
思いました!

よかった事といえば
上の方と同じように賑やかです
そして楽しいです☺️。
大変なのは、休日ですが
基本、大変とは思わないようにしてます笑
大変と思うと大変になるので🙄‼️

なみ

私ではないですが、知り合いはそのくらいの歳の差で3人目ちゃん産んでました♡
上の子がお世話をしてくれて、自分も育児の仕方に慣れた頃なので、孫のようだと言ってました😊
産まないで後悔はするけど、産んで後悔することはないと言ってました♡

はな

3人目産みたてです。
私も切迫体質で、30週から入院でした😭この間は、実家と、義実家からのサポート必須でした。(1ヶ月ずつ交代で子どもたちをみに来てくれていました)

産んで家に帰った後は、今のところ意外となんとかなっています!末っ子が良い子すぎて、よく寝てくれる子で、全然手がかかりません😊上の子たちのお世話をいつも通りまわして、そこにミルクor授乳がたまにある、くらいです。

これから大変さが出てくるのかもですが、とりあえず、想像以上に、なんとかなっております‼️