※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ハンドメイド販売で30万円の利益が出て、個人事業主になりました。国保や税金が高いので、パートで社保に入ると税金が減るか悩んでいます。

無知ですみません🥹
詳しい方教えて頂きたいです。

副業として始めていたハンドメイド販売が
毎月30万程利益があります。
▶︎それを個人事業主とし、本業になりました。

が、

国保や税金高いので新たに解決策を
見つけたくて考えています。

⬇️
方法として
パートに務めそこで社保に入れてもらった場合は
国保や国民年金が払わなくて良くなり
住民税はパートの給料から引かれるので
払わなくてよくなるのでしょうか?

コメント

マママリ

時短の正社員+ハンドメイドの副業やってました!

まさに、会社で社保に入れてもらい、年金と住民税は会社の方で天引きという形でした!
別で確保や年金は払ってません。

副業は利益ベースで年間20万超えなければ確定申告は不要です。20万超えると確定申告で利益分に税金がかかってくると思います。

この確定申告の手間や余計な税金を払いたくないので20万に抑えて副業してましたが、今30万稼がれてるとなると、確定申告が必須になってきますね😥そこに税金がどれぐらいかかるかはわからずすみません🙏

(お門違いな回答でしたらすみません。)

住民税は払わないとだめですが
社保、厚生年金になった場合には
国保と国民年金は払わなくて
いいですよ☝️

ただ、社保だと週30時間は
働かないとだめですけどね...💦
それでハンドメイドの利益
さがらないですか?💦

はじめてのママリ🔰

ご存知だとは思いますが、社保と厚生年金になっても、今の稼がれているお金との合算で費用が計算されるので、めちゃくちゃ安くなるわけではないですよ。
なので、ハンドメイドでガッツリ稼がれていて、もっと稼ぎたいならアリですが、
節税のためだけなら大変すぎると思います😓

小規模企業共済に加入したり、イデコしたり、青色申請したり…と他の節税対策とられた方が良策だと思います。
(私も個人事業主です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400万くらい年収があった場合、社保と厚生年金より、国保と国民年金の組み合わせの方が税金安くなりますよ。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

社保に入れば国保は払わなくてすみますし、
最低限の働きなら保険料も合わせて2万位では?と思います。

大きい会社で勤めると週20時間〜社会保険加入できますよ。個人経営されているような所だと30時間必要になります😅

あんず

社保に入れる時間を外で働けるならそれもありかな、と思います。
私の場合はもっと利益があったので、会社(法人)を設立して自分の会社の社保にはいりそこで売り上げ上げれば経費も使えるのでそうしてます。
外で働く時間を割けるなら私なら本業でもっと売り上げ作るかな、と思います。

それか小規模共済やイデコで経費を増やして国保を少しでも安くします(私は外で働く考えはありません💦)