※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お仕事

他の地域では開業届が必要かどうかは不明ですが、現在は開業届を提出していないため、申し込みに影響がある可能性があります。

引越しに伴い保育園の申し込みを再度行うことになりました。
当方フリーランスの自営業です。

今の地区は確定申告書のコピー提出で、就労証明がokでしたが他の地域では開業届でないと通常受け付けてもらえないのでしょうか?

ちなみに開業届は出していません(引越し後に届出予定)
確定申告は私の名前で青色申告しています

コメント

雷注意

保育園申し込み当時、開業届はおろか確定申告すらしてませんでしたが(仕事を始めてすぐだったので)仕事の説明と収入の証明を見せることで認められて入園できましたよー!

その後も確定申告書は提出してますが開業届は求められたことがないです。

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😊大変参考になりました✩︎⡱

• 4月9日
ユウ

地域によります。
うちの地域は開業届がない場合「第三者が見て営業実績を証明できる書類」が必要なので、業種によってはかなり面倒です😅
まあ委託契約とかがある仕事なら可能かもしれませんけどね🤔

• Hotaru

Hotaru

第三者が見て営業実績を証明する書類…かなり難しいですね😓
    委託契約もなく、フリーランスで個人のお客様からご依頼いただいてるので、そうなるとかなりややこしいですね😭一度引越し先の役所へ問い合わせてみます。

• 4月9日
  • ユウ

ユウ

私は集客用に作っているホームページを提出しました。
    今は開業届出してますが、初年度は白色申告でしたので😅

ちなみにうちの地域、毎年コロコロ変わるので今年大丈夫でも次はダメとかもあります😅

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

あ、ちなみに来年から確定申告書の控えに証明印なくなるので、確定申告書だけでは難しいケースは出てくるかもです🤔不正楽勝になりますから……笑
    まあ役所がどう考えるか&調べるのかにもよりますけどね😊

• 4月10日
  • Hotaru

Hotaru

なるほど!私もHPがあるので聞いてみたいと思います。
    来年からは証明印がなくなるんですね💦知らなかったです。
    それだと引越し後すぐに開業届出した方がいいですね😰
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

今年の申告時に説明なかったですか?提出した時に口頭の説明と書類受け取りましたよ😊
    開業届のデメリットはその時面倒ってだけですし、出しておく方が後々楽かもしれません😊

• 4月10日
  • Hotaru

Hotaru

確定申告は税理士にお願いしているのでそのような説明は受けてなかったです🙇‍♀️💦
    引越し後にすぐ提出しようと思います✩︎⡱ありがとうございました😊

• 4月10日