※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが4時台に起きて眠れない悩みです。起きた後は楽しそうに遊び、寝るまで1時間〜1時間半かかります。一緒に起きるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月、4時台に起きるとなかなか眠ってくれず困っています。
20時就寝で3時か4時ごろ一度目覚めます。

3時台に起きた時は授乳してオムツ替えたら寝てくれることが多いのですが
4時台だと授乳、オムツ替え終わると
ふわぁ〜!とか、んぎゃ!とか言ってテンション上げ上げになってしまいます💦
おしゃぶりをあげても、ぶー!と楽しそうに吐き捨てます。
お兄ちゃんも隣で寝てるので、私の手で遊ばせたりして、なるべく刺激しないよう静かにさせています。
そのまま1時間〜1時間半くらいご機嫌で遊んで、力尽きて寝るのですが
4時台に起きる時はもう娘的には
おはよう!朝だ!みたいな感じになってしまってるんでしょうか🥲
諦めて一緒に起きるべきか、寝るまでやり過ごすか迷っています。
同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

かりん❁

最近は早くて5時ですが、泣かないので様子を見ています😅
まさに、おはよう!😆ねぇねぇ!!って感じで私に向かって声を出してきます😂
5時すぎてたら一緒に起きています😣

少し前は4時に起きていましたが、授乳後しばらく1人で遊んで勝手に寝ていました。
まだ寝返りもしなかったので、電気を消して添い寝しつつ放置でした💦

• ままり

ままり

おはよう!!!😃みたいなの、困るけど可愛いですよね😂❤️
    今夜も起きると思われますが、泣きはしないと思うので放置気味にしてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ

うちも4時に起きる事が多いです。でも、私が眠すぎてミルクあげたら倒れるように寝てしまうので、息子も寝ます。いつ寝たかも知らないです🤭
ネントレとかではなく、私の怠惰で寝てくれます🤣

• ままり

ままり

私変に繊細で、隣でうきゃうきゃしてると気になってしまって眠れなくて😭💦
    ほっといてバタンと寝てしまいたいです🫠笑
    あまり構わず、自然に寝てくれるよう期待します🙏
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ひっくんママ

生後2ヶ月頃から、おむつはうんち以外は朝までおむつかえていませんでした!
おきて授乳したら、吸いながらまたねるのでそのまま寝かすって感じです!
オムツ替えで余計に目が覚めてしまってるとかはないですかね?

• ままり

ままり

娘の持病の関係で、なるべく清潔にしていないといけなくて
    すこしでも出てたら即替えているのです🥲💦
    娘を見ていると、おむつ替えが好きっぽいので
    きっとテンションあがっちゃうんだと思います😭😂
    おむつ替えないのは出来ないですが、やはり刺激しないのが1番ですよね🥲
    ありがとうございます💖

• 4月9日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

事情があったのですね💦💦
    赤ちゃんオムツ替えでいっきに目さめますよねー😭
    新生児のころから、オムツ替えのときも、夜中部屋の電気は付けずに、ちいさな明かりだけつけて、授乳やオムツ替えしていました♪
    光が顔に届かないようにするだけでも目がさめにくいかもしれないです♪
    色々試してみて頑張ってくださいね♥️

• 4月10日