※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2児の母です。新居浜市で上の子を預けるか悩んでいます。金銭的理由で1歳から働く予定。幼稚園や保育所の情報が欲しいです。

現在満2歳の子と妊娠五ヶ月の、2児の母です。
愛媛県新居浜市へ引っ越して来て上の子を幼稚園か保育所へどちらかに3歳から預ける予定なのですが、
下の子が小さいため、どちらに預けたらいいかと悩んでいます。
金銭的な理由で下の子が1歳になればゆくゆく働きに行く予定です。
幼稚園に入れて下の子を週何回か預かり保育に預けてパートに出られるかたもいらっしゃるみたいですが
仕事をしていないと保育所には預けれないとのことで><
1歳から預けれるところやおすすめの幼稚園、保育所等ありましたら

アドレスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼保連携型認定こども園
みたいな所だと上の子は
満3歳クラスから下の子は同じ園の保育園へ
預けれるので1箇所でいいですし
このような所だと2歳〜一時預かりもあるので
産後疲れた時など一時的な一時預かりなど
利用しやすいかな!と思います!

ぱと

幼保連携型認定こども園は1ヶ所で済ませられるから1番ベストです!ただ、下の子の1歳は3号認定になると思いますが、保育園と同じ扱いなので点数の高い順です。しかも保育部(3号認定)は人数の枠が少なく狭き門かなと思います。(知り合いはほぼフルタイム共働きでも落ちて、上の子と別の保育園になりました)認定こども園の保育部と認定保育園は点数順なので、新居浜市でも落ちてる方結構います。

認可外保育園は働いてなくても枠があれば誰でも利用できます!小規模が多く3歳までしか見てくれないとこも多いのでのちのち転園しなければならないし、お値段も園によるので高いことが多いですが。

若宮保育園なら結構大きい保育園なので、枠があれば働いてなくても(点数は低いですが)入れるかも。

その年によって空き状況も違うので、一度市役所に相談したらアドバイスくれますよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    私の周りは幼稚園一人っ子が多く、地元から離れているため情報がなく困っていました💦

本当は下の子が六ヶ月くらいから働きにいきたいくらいですが、別々の幼稚園、保育所だと時間がもったいないなーと思っていて
    若宮保育園は一時保育で何回かお世話になっています!

グレース幼稚園というところは生後三ヶ月ごろから三号で預けれるみたいですが、狭き門ですよね、、、💦

• 4月10日
  • ぱと

ぱと

3号認定は狭き門です💦たしか10枠もないところがほとんどなので枠が狭いし、だいたいがお兄ちゃんお姉ちゃんがすでに園にいて、その兄弟が入ってるパターンが多いです。なので、私の知り合いも上の子は幼稚園、下の子は保育園みたいに別々に通わせていましたが、大変なので(毎日の送迎やとくに行事とか)2人とも保育園に行くことにしたようです。3号枠も保育園扱いなので点数高い順です。

ちなみに私も地元が愛媛ではないので情報もなく、知り合いもいなくて大変でした😢

• 4月11日