※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

保育園の慣れ保育期間は4月いっぱい午前のみ。慣れ保育のやり方に戸惑い、食事や睡眠について心配しています。

皆さん慣れ保育の期間どのくらいでしたか?
4月中に仕事復帰の予定が、保育園から4月いっぱい午前中のみのお預かりと通告されました。
慣れ保育って仕事に合わせて調整するものだと思っていたので、やり方の違いに戸惑っています。
ちなみに完食しないにしてもご飯は食べ、ミルクを飲み(家では完母なので私からは絶対飲みません)、抱っこで寝られているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1週間とちょっとでした!

ママリ

慣らし保育は3週間の予定ですが
早速発熱して予定より延びてます😂
お子さんによっては体調崩したり酷い子は入院になることもあるので
慣らし保育はじっくりやりますっていう園です。

てん

復帰まで1ヶ月ありましたが、下の子は初日から全く泣かずニコニコで、離乳食も完食、ミルクもしっかりと飲んでいたので1週間でOKでした。

上の子は神経質だったので3週間かかりました。

🍑🍑

うちは1週間でした🫣

のり

基本2週間と言われいますが仕事復帰の日に合わせて調整してくれてます🙌
何故午睡させてくれないのか理由は聞かれましたか??
明確な理由がなければご飯も食べれてミルクも飲めて寝られるのであれば午前中のみなのは納得できないですね💦

はじめてのママリ🍊

1箇所目は6日間、2箇所目は5日間でした!
早い所だと3日、遅い所だと3週間と保育園で結構バラつきありますよね😢
同月内に復帰の自治体ですが、同月内に復帰しなくても退園にならない自治体ですか??

はじめてのママリ

園での慣らし保育スケジュールが3週間でした!!
ただ私の勤務時間に合わせてもらって、開始時間を前倒しにして迎えは慣らし保育と同様の決められた時間にお迎えに行くというように調整しました。

はじめての育児

まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️
皆さんありがとうございました!長いと3週間、短いと3日…園によって様々ですね。とはいえ、仕事復帰に合わせてくれるところがほとんどですよね。
復帰時期に関しては入園翌月末までの自治体です。
納得行かない部分もあるので、4月中に午睡させて貰えそうになければ園長先生に相談したいと思います…。