※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビー
ココロ・悩み

シングルマザーで、息子の入学式で1人参加。周りにシングルがおらず孤独で辛い。ネットでは増えているが、保育園では1人だけ。悩んでいる。

実家住みのシングルマザーです。

昨日は息子の入学式でした。

息子と同じ保育園の子は女の子1人だけです。

田舎で子供が少ないので一クラスしかないのですが、保護者は私以外夫婦揃っていました。(必ずしも夫婦であるかはわかりませんが)

2年前にシングルになった時こういうのは覚悟していましたが、いざ自分だけ1人参加だと物凄く惨めに思えて凹みます😞

凹むくらいなら離婚なんてすんなっていうのは分かってるのですが💦

息子が一番被害者なのも分かっているのですが、シングルが周りに居なくて気持ちを共有できる人がいなくて最近精神的に辛いです。

ネットではシングルマザー増えてるって言いますが、保育園でも行事に1人参加しているのは私だけでした。

今更悩むとか情けないですよね💦

質問になってなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま、幸せではないですか?
よそのお家がどうかなんて気にしなくてもいいと思いますよ?自分達が幸せならそれでいいと思ってます✨
実家なら、親御さんとか誰か一緒に参加してくれる人はいませんか?

• アビー

アビー

今ある幸せに感謝しないといけないのに、どうしても他人と比べてしまいます😢 
    親は運動会とかなら参加してくれる時はありますが基本私1人です。

• 4月9日

ご存知だとは思いますが...
夫婦そろってるからって
みんな幸せではないですよ🥲

超モラハラ夫も、
家に全然お金いれないような夫も、
DV夫も、みーんな
入学式には来ますからね😂🌸

うちは別居中ですが
式には夫婦揃って参加するし
お迎えも夫婦で行ったりします笑

内情なんてわかんないですよ✌️

確かに自分がシングルなことを
周りに共有できないことがつらいのは
分かりますが、みーんな人には
言えない悩み一つや二つ抱えてますよ☺️
アビーさんだけではないです✌️

実家に暮らせていること、
子どもと共に過ごせていること、
幸せはたくさんあると思います🌸

退会ユーザー

入学おめでとうございます☺️🌸

• 4月9日
  • アビー

アビー

ありがとうございます🌸
    はい、外からだと夫婦関係なんて分からないですよね。
    うちはお金で揉めて帰って来なくなり県外に逃げられたので、旦那が来てくれるだけでも羨ましいなと思ってしまったり😢
    実家に居させてもらえて両親には本当に感謝してます。
    無いものばかり気にしてしまうのをやめたいです。

• 4月9日
おっとっと

入学おめでとうございます🌸
うちは明日です🎶シングルなので、もちろん1人で参加します。笑
幼稚園行事もみんな夫婦できてるのに私は常に1人でしたよ。
凹む気持ちもよーく分かります。そういうのが平気な時期とすぐ気持ちが凹んじゃう時、ありますよね。人間だから仕方ないです😭
最近知り合ったママ友はパパいると思いきや事実婚してる彼氏だと判明し、驚きました。笑

ちなみにシンママの友達はわたしも皆無でしんどかったです。が、少し前にシンパパの彼氏が出来て悩みの共有ができ、楽しみも出来ました。
行動を起こせば、色々変わることもあります🙆‍♀️励みになるかわかりませんが、希望は捨てないで下さいね🌸

• アビー

アビー

ありがとうございます🌸
    明日入学式なんですね!おめでとうございます☺️
    気持ちを分かっていただき嬉しいです😭
    夫婦と思いきや彼氏っていうのは自分が知らないだけで案外周りにいるんでしょうね..
    うちの入学式ももしかしたらいたのかも。

シングル同士なら分かり合えることいっぱいあっていいですね😊 ちなみに失礼でなければどこで出会いましたか?

• 4月10日
  • おっとっと

おっとっと

ありがとうございます🌸
    表面しか見えないから分かんないですよね💦幸せな夫婦なんてひと握りなはず。(ひねくれた考えすみませんw)

人生初のマッチングアプリで出会いましたꉂ🤣𐤔ちなみにマリッシュです🌱しかも何故か彼は顔面以外ハイスペです。←

• 4月11日
  • アビー

アビー

表面上は仲良くみせてるだけのところもありますよねおそらく..

マリッシュ実は気になっていたんです!ハイスペと巡り合えるの凄いですね✨自分は今は自立することが先なので自立して余裕ができたらやってみたいです👍

• 4月11日
  • おっとっと

おっとっと

絶対います。私も婚姻時は傍から見たら幸せそうに見えたと思います笑

条件に合う人しか無理ですしね…シングルって大変ですし💦自立、とても大事ですね(*^^*)
    これから私たちシングルはどんどん幸せになって行きましょう!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

私もシングルマザーで実家住みです。
全く関係ない話になるのですが、質問させて貰いたくて...
保育園やこれまで、実家暮らしの事を、周りに何か
言われた事ありますか❓

今からの内容で
嫌な気分になられたらすみません...

私自身、持病を持っているので実家にお世話になってます。
ですが、園のママさんや
公園とかで何となく仲良くなったママさんに
「実家に住んでるんです」
って
言いにくくて。
家族依存って言葉があるのを
最近知りました。
家族に頼る系で
かなり厳しいコメントもママリで沢山見てきました。

アビーさんは、あまり気にされた事なかったですか?
何も問題なく過ごせてましたか❓💦

• アビー

アビー

全体的に収入が低い県なのでシングルマザーはだいたい実家暮らしが多いようです。
    保育園や会社ではあまり深く雑談することもないので実家暮らしかどうかは聞かれないですね今のところは。陰で何か言われてたかもしれないですが😞
    私も実家にお世話になっていることに後ろめたさを常に感じていて、寂しいですが周りと雑談などは普通にしますがあまり深く仲良くすることなくここまできました。
    もし聞かれても事情があっていまは実家にいますと伝えてます。
    シングルマザーじゃなくても実家で暮らしている人もいますし.. でもやはり地域によりますかね💦 
    入学式1人参加をウジウジ気にしている分際で人にアドバイスする資格はないのですが、やはり今は頼らないと難しいので仕方ないと開き直るしかないのかなと思います😭
    早く自立できるよう頑張りますと..
    参考にならずすみません🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますー🤣
状況が同じすぎて🤣
でも慣れですよ、慣れ!
行事のたびに気合い入れて強く生きよって前向いて生きてます🤣
初めの頃は落ち込んでいましたが今はもうどーでもいいし母親の私がそこで気にしてるオーラ出したら子供に伝わるし負けだと思ってるので終わったら自分にご褒美買う!とかモチベ上げて行事のたびに心臓に毛生やしてます😇

• アビー

アビー

離婚して2年経っても未だ慣れてなくて情けない限りです💦
    子供を不安にさせないように胸張って生きたいです!

• 4月13日