※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

旦那がプロ野球好きで遠征に行くが、自分は遠出できずストレス。旦那の行動に不満で精神的に辛い。お腹の子を気遣ってほしいが理解されず、精神的に悩んでいる。

度々お世話になってます。
旦那の話なんですが、旦那は根っからのプロ野球好きで子どもが生まれるとなかなか観戦に行けないだろうから、何回か一人で行く遠征費を家計から出していました。
それを楽しそうに話する旦那、仲間(男女混合)と嬉しそうに写真を撮っている旦那、始めは(なかなか野球友達がいなかったから)喜んで話を聞いていましたが、段々と自分と比較してしまいムカついてきてる自分が出てきました。私は二時間車に乗るとお腹が張るので遠出が出来ません。いつも近隣のショッピングモールで買い物の気分転換となります。
それ自体も本当は時間を気にせずにゆっくり楽しみたいのに、プロ野球の試合あるから、パチンコに行きたいから・・と時間を制限され、なかなか自分の思うような行動がとれません。
時間を気にせずに楽しみたい!と言ってみましたが、左耳から右耳に流れる始末。
決定打は、iPhoneの充電!
試合が始まる前に(旦那の好きな球団はディズニーの近くにあるので)ベビー洋品や私が好きなドナルドグッズのお土産を依頼してて、その時に充電をほとんど使い果たしたらしく、充電器を持参して行きましたがそれも使い果たしたみたいで・・・昼から夜の0時前まで連絡がつかず😔
試合に勝ったので祝勝会に行っていたらしく、充電切れてた!と連絡がきたのが0時前。
ものすごく心配していた私は怒りの感情しか出てきませんでした。
旦那は旦那で、ディズニーでお土産を頼むからこんな事になったんと違うんか?(写真や電話で商品を選んでました)と、人が心配していたのをまるで気にしていない様子。

私も言い方が悪かったんもあるんだとは思います!一人で遠征楽しい?私も行った方が楽しい?と人を試すような言い方をしてしまい、(私が)いてる方がいいとは思うけど、皆良い人ばかりやしな!と。本当はお前も、子どもも次は一緒に行こうな!と言ってほしかった。
後からフォローで、一緒に行った方が楽しかったよ!と入れ直してきましたがフォロー遅し・・・。

遠征費なんか出さなければ良かった。
行かさなければ良かった。

こう思う自分がいて仕方ありません。
すごく心が狭い!
私は私でそれ依頼泣きたくなくても勝手に涙が出てきたり、私も遠出したいのに!と、妊娠中に感じた事のないドロドロした感情におそわれています。
お腹の子がお腹にいて、その状態で出かけられる期間は今しかないんです。
二時間内の車の移動なら水族館もあります。
それなのに頭の中は野球ばかり。

野球も胎教に連れて行きたいな〜と始めは言っていたのに、お前野球観に行ったら疲れるやろ?留守番しといたら?と。
野球仲間の食事会がある時も、もう家で留守番しといたら?と。結局食事会は行きましたが、何故家で待機させるような発言ばかりするのか分かりません。

出産準備、ベビー用品、まだまだ揃っていないのに、野球仲間と次の観戦の計画話。
私が36週入った頃に野球仲間の食事会の話。

私も野球好きでしたが、野球に罪はないけど段々と野球が憎く感じてきて仕方がありません。

もうちょっと私とお腹の子を見てほしい。寂しい。

と伝えても、いつもそんな事(野球)考えてストレスためてるの?と言われる始末。

もう私は精神科に行った方がいいのか真剣に悩み始めました。何より、私とへその緒で繋がってるお腹の子。この子にまで私の感情を感じさせるのが嫌で仕方がありません。

多分精神状態が今穏やかじゃないので日本語がおかしいと思いますが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

このままだと、野球も、野球仲間も、旦那も嫌いになりそうです。でも遠征費を出して気持ちの許容範囲内を超えてしまった私が一番の原因なんだと感じてます。(もう二度と遠征費は出さないと旦那には言いました)

お腹の子を苦しめてる、そんな自分が嫌やし、他の女の人(野球仲間のほぼ初対面)と写真を撮ってる旦那にものすごくムカついて仕方がありません。種を蒔いたのは自分なんですよね・・・。

コメント

ムーたん☆

補足なんですが、5月まではもっとお腹の子に積極的だったのに6月入ってから(野球観戦数増えてから)人が変わった感じがしてます。

にゃきさき

全部読ませて頂きました(>_<)!
まず深呼吸しましょ🎵
そばに仲の良いお友だちや兄弟はいませんか?
ららぽーとやアピタは二時間以内の場所にありませんか?

私は双子妊娠でお腹張りやすく切迫気味のため、車イスをレンタルして押してもらいます‼

ショッピングモールの中だけですが、1日すごく楽しめます‼

スタバでコーヒーも飲んじゃいましょう(^-^)!
お金も遠征費と同じくらいの額使うねーって
フェイシャルエステ行ったりしちゃいましょ(´ω`)

私の旦那も今週、木曜金曜土曜と仲間で九州旅行です(静岡~福岡)

ざっと計算してホテルと飛行機だけで7万なので、私も同じ額をもらいました(笑)
私も心が狭いのでそうしないと許せません(。-∀-)

今週は実家ですき焼きやショッピングをたのしみます🎵

みんなそんなものですよ!
あなただけがそんな気持ちになってる訳じゃないです(^-^)

リラックスしましょー!

yaomama

ムーさんは悪くないですよ。お腹の子も苦しんではないです。だから、けして自分を責めないで欲しいなと思います。

悪いのは100%野球旦那です。
妊娠中の奥さんを置いて自分の趣味ばかり優先にする旦那なんて、私ならパンツ一つで家から放り出してやりますが、そうもいかないですよね…

なんとなく感じて察して…というのは通じないのかもしれません。具体的に何をすればいいのかしてほしい行動と具体的な自分の気持ちを伝えてあげる方がいいのかな?と思いました。

食事会わたしも行きたい!身体を気遣って留守番しといてといってくれてるんだろうけど…◯日はベビーの買い物一緒に行こう。一緒に行ってくれると助かるし、一緒に選びたい。とか。

あんまり回答になってなくてすいません💦
元気出してくださいね。

さきたんママ

妊娠中、ただでさえ感情が乱れがちなのに、お辛いですね(;_;)
アドバイスとは言えがたいことしか…でも私なりに。

ご主人がまだ父親になりきれていないのは仕方のないことですが、
ムーたんさんの気持ちを伝えても寄り添ってくれないようでは、
孤独感やイライラが募るばかりですよね。
でも今のうちに、こどもが産まれたら時間的にも経済的にも今までのように野球に費やすことは出来ないということを、しっかりと旦那さんにも覚悟をしてもらう必要があると思います。
ムーたんさんとしては、そのことを見越して野球を楽しんで欲しいと思っていたけど、羽の延ばし方が度が過ぎていて、話を聞いていて不快だし先行きが不安だとはっきり伝えたほうがいいかなぁ?と。

理屈じゃ説明できない感情の変化が妊娠中には起こりやすいこと、
自分でも“行っておいで”と言っておきながら矛盾しているとわかっていることを前置きした上で、
改めてご主人とお話されてはいかがですか?
少しでも2人が穏やかな気持ちで、
お子さんの誕生をむかえたいですよね(っ´ω`c)

なんだか、まとまりがないですが…
どうかご自分を責めないでくださいね。
お腹の赤ちゃんに“も~パパったらイヤになっちゃうね!!ママのことも大事大事してほしいのにね~”って話しかけてみてください(ダメかな?汗)
味方はすぐ近くにいつもいてくれていますよ♡

ムーたん☆

コメントありがとうございます(>人<;)
良かった〜😢私の精神状態が狂ってるんかと思ってました。
アピタ?初耳です☆

自分に同じぐらいのご褒美ですね💡化粧品とか買ってみようかな〜☆

ムーたん☆

お腹の子が苦しんでないんが何よりです。

気持ちは伝えたんですね〜!
そしたら、考えてるからお土産二時間費やして買ってきたんやろ!
だから充電がなくなったんやろ!って😔
もう何を言っても、野球仲間と縁を切ったら良いの?
そんなんでストレス溜めてるん?のエンドレス😔
食事会・・そういう心理ならまだ救いようがあります。
週末はようやくベビー用品見に行ってくれる感じなんですが、
野球でベビー用品揃えるんが遅れてるんか?ってのほほん発言😔
その通りなんじゃよ💢
って怒りしか出てこないです😔

ムーたん☆

そうなんです!楽しみの一つだから最後にゆっくり・・と甘い顔したのが間違いでした。
話したんですね😓寂しい!って。でも通じませんでした。
仲間と縁切ったら良いの?
そんなんでストレス溜めてるん?
って😔
私も同じようにiPhoneの電源落としたまま失踪してやろうか!とか考えたけど、お腹の子はきっとそれを望んでなく、和気あいあいを希望してるんやと思うと、自分の子どもっぽい考えに情けなくなりました😔

妊娠中の感情の変化も、わざわざそのページの写真を撮って貼り付けて送ったりしたのに・・
まるで通じてない感じです😔

先月までの幸せオーラは一体どこにいったのか・・分からないです。

あんころもちこ

妊娠中自分は思い通りに行かないことばかりで、自由に今まで通りに出来ている旦那に腹がたつの、すごくわかります。
私も旦那が趣味に没頭するタイプなので、元々は二人でしていた趣味ですが、今はそれがテレビでやってるとイライラします。
何か自分もうまくストレス発散できると良いですよね(*^^*)