※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳と寝かしつけについて、生後12日目の赤ちゃんが授乳後に寝ないことや飲み過ぎることでおしっこやうんちをすることが心配で、授乳量や睡眠時間に不安を感じています。赤ちゃんが授乳後に起きっぱなしの状態や寝ない場合、母乳量が足りていない可能性があるのでしょうか。

新生児の授乳、寝かしつけについて

生後12日目ですが、
おむつかえて、授乳しても寝ずに
泣きもせず目を開けてバタバタしてるときがあります。

心配で追加で授乳すると、飲み過ぎなのかすぐおしっことうんちする→寝ない→授乳→おむつ替え→授乳→おむつ替えを繰り返したりすることになって、結局3時間ぐらい寝ないときが1日2回朝と夜あります。

スケールで授乳量測ろうにもおしっこうんちで、どのくらい飲んだか分からなくなって、ミルク足すのもどれくらい足したらいいか分からず、飲ませすぎ、足りてないんじゃないか心配になります。

起きてるときは泣きもせずバタバタ手を動かしたりしてます。

寝ないので、睡眠時間は13時間〜15時間ぐらいで、睡眠時間が足りてるのか不安です。

生後12日目新生児が授乳しても起きっぱなしとかありますか?
寝ない場合は母乳量が足りてないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと文章読めてなかったらごめんなさい🙇‍♀️
授乳量は、おしっこうんちしてても変えずに測定すると分かると思います!
うちの子も、起きてるけど静かに手足バタバタありましたよ!
泣いてないので全然気に留めてなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこうんちしても変えずに測定してみます☺️

静かに起きてるときもあるんですね!

安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 4月9日
はじめてのママリ

新生児はすぐおしっこ、うんちは普通にしますよ!基本母乳飲んだ直後にぶりぶりしてます笑 新生児のうちは授乳のたんびに💩されてました!🍼

スケールで授乳量測る時最初にオムツ替えしておいて、飲んでる途中におしっこ、うんちされても最後計ってください!😊産院でそう教えてもらいました!授乳中💩してても測って大丈夫だよーって!

足りてない時は基本ギャン泣きしたりしますし、泣かずに起きてるだけなら大丈夫だと思います😶

大人もいっぱい寝る人も少ない人で別れるように赤ちゃんも個々それぞれなので起きてる子もいると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちおしっこ気にせず測っていきます☺️

呼んでもらえると思って、見守ってみます✨

ちなみに、授乳中にうんちおしっこされて、授乳で寝ついた場合おむつかえてますか?

起こしそうで怖くてそのままにしてるときもあるんですが、かわいそうだなとも思って、、、

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてだと分からないことだらけで不安でいっぱいですよね😭
    教科書通りにいくものじゃないし😭

寝付いた場合、おしっこのみだと替えません。(私はそれで漏れたりしたことは1度もないです!)
    うんちの際はかぶれる原因にもなるかな?と思うし不快感はおしっこにくらべて断然あるはずなので替えてますが、うちの子の場合だと基本授乳からの寝落ちだと起きませんでした!起きてもふにゃふにゃゆう程度でした!🙆‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子みて察するしかないけど、本当に分からないことだらけで、産んでみて自分でもびっくりしてます。

全てのママパパたち尊敬です🥲✨

授乳から寝落ちのときはしっかり寝てくれてるんですね
    怖がらず替えていこうと思います☺️

ありがとうございます✨

• 4月9日
ままり

生後12日!大変ですよね。毎日お疲れさまです😌!

うちの子も天井を見つめてぼーっとしてることありましたよ。
泣いていないようであればお腹いっぱいでぼーっとしているだけだと思うので見守って大丈夫だと思います☺️
眠くても眠れない時はちゃんと泣いて呼ばれるはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

みんな泣かずにぼーっとしてる時間があるって知れて安心しました✨

泣いて教えてもらえると思って、一緒に起きて過ごしてみます☺️✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは今生後11日目です😊
泣かないでバタバタ普通にしてますよ!!!泣いてないのでそのまま様子を見てると寝ています笑
泣いていないなら追加授乳しなくても良いかもですね🤔
おしっこ、うんちも頻繁に出すので心配いらないですよ!
スケールを使用したいのであれば授乳前におむつ替え→授乳→スケールで測る(この際、おしっこ、うんちをしていたら変えずにそのまま測る)で、授乳中が分かります!

色々心配になりますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違い✨同じ歳ですね☺️

やっぱり普通にバタバタしてて大丈夫なんですね

3時間起きてるとき以外が授乳したらすぐ寝てくれるので、授乳したら絶対すぐ寝ると思ってました💦

ありがとうございます✨

• 4月9日