※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが動き回るようになり、安全対策を考えています。テレビ台やキッチンにベビーサークルやゲートを設置し、カーテンやコンセントの対策も模索中です。他にどんな対策があるか教えてほしいです。

動き回るようになってきたときの部屋づくりについて教えてください🙇

ずりばいでどんどん移動するようになり、はいはいしそうな感じです。また、大人の体を持って掴まり立ちしそうな雰囲気もあります。

戸建てじゃないので、リビングのテレビ前のスペースにプレイマットをしいてます。そこから脱出してカーテンを触ったり、テレビ台にぶつかって行ったり、ダイニングの椅子と床の間に挟まりにいったりし始めました🫠キッチンの方にも進出してきたので早めに安全対策していこうと思っています。

プレイマット(140✖︎200)をベビーサークルで囲ってしまえば早いのですが、狭くて可哀想かな?というのもあり、できるだけ広く遊べるようにしたいなと思います。ですので、テレビ台をベビーサークルでコの字型に囲って、キッチンに入れないようにゲートをおいえ、とにかく片付けをやりたいなと思っています。

いろんなアイデアをいただきたくて、以下教えてもらえるとうれしいです!
・テレビ台を囲う派の方はどんなサークルを使われてますか?
・ベビーゲートはおすすめのものはありますか?
・他の部屋に通じるドアが引き戸なのですが、どう対策したらいいでしょうか?(できたら開け閉めないようにしたいです)
・カーテンの裾が汚い気がして触られたくないのですがしかたないですかね?笑
・その他安全対策でこんなことしたよーというのがあれば教えてください!(コンセントの穴カバーとコーナーガードは思いついたのですが、他にあれば教えてほしいです)

コメント

あずき

コンセント周りや机の角など
環境作りが大変だったので
広めのサークルに入れてました!

サークルはメッシュのもので
出入口つき
目線が低くても顔も見えるし
おすすめです☺️
組み立てがちょっと力入りますが
便利でした
にしまつやです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像まで!ありがとうございます😭!メッシュのは盲点でした😳枠のやつだとすぐ突破されそうだなと思ってたので、検討します!
    ありがとうございます🙇

• 4月9日
  • あずき

あずき

ゲートでおすすめは?って書いてあるのに
    サークルの画像すみません😂
    ゲートは西松屋でプラスチックのを買って
    部屋の出入り口だけつかってました
    テレビまわりのは
    キッズパーテーションって調べたら
    楽天に結構載ってました!

動き出すと
    環境作り大変ですよね💦
    がんばってください!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!!🥲
    そんなことないです!ありがとうございます。ゲートやテレビ周りも教えてくださってありがとうございます!
    急に動き出してスピードも早くて焦ってました…!ありがとうございます〜!🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は戸建てですが、色々悩んだ結果今は自由にさせています😂
リビングに置いていた危なそうな家具はほぼ一掃し、浮かせる収納をしようと一念発起してDIYが趣味になるところまでいきました🤣
サークルは自由度の高めのものを選んで購入しましたが結局触られたくないものだけを囲って、それももう今では撤去してしまいました。
キッチンに簡易ゲートもしてましたがキッチンに入るだけで泣かれるしもう安全確保出来てるなら入ってきて良いか、となり😂
安全対策は赤ちゃんが開けられる引き出しにロックをかけたのとテレビボードにコーナーガードつけたぐらいです💦

サークルにもゲートにもなって、尚且つ赤ちゃんが気に入らなかった時に自由に変えられるようなものをオススメします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DIYまで…!すごいです!🥹わたしもこれを機にいろいろ一掃したいなと思ってます。
    引き出しロックも大事ですね!ありがとうございます。サークルにもゲートにもなるもの探してみます!
    やっぱり後追いもあるしどんどん行動範囲広がっていきますよね😭その時に合わせて変えていけるよに選びたいと思います。ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

・日本育児の木のキッズパーテーションというもので囲ってます。おもちゃの付いたパネルがあって、娘も楽しそうに遊んでいます。
・たまたまサイズ的に上記のパーテーションが1枚余り、扉になっているパネルがあるので、それをキッチンのゲートに流用しちゃってます😅
・うちも引き戸がありますが、今のところ開け方がわからない(取っ手の位置が高いから?)ようなので対策していません。
・カーテンの汚れは見て見ぬふりをしています。🙇笑 ちなみにカーテンでいないいないばあをするのが楽しいみたいでよく纏わりついてます🥲
・引き出しにロックをつけるくらいしかしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像までありがとうございます🙇かわいいし遊べるしいいですね!
    引き戸、うちもしばらくは大丈夫ですかね?様子見してみます。
    カーテンはやっぱり仕方ないですよね😂裾を口の中に入れてるのでウワー!って思ってましたが…!いないいないばあかわいいですね☺️一応きれいにしてあとは見てみぬふりします笑
    引き出しロック忘れてたのでやります!
    細かくありがとうございました!参考にさせていただきます☺️

• 4月9日