※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の歯科検診で泣き声で先生の説明が聞こえず、心配。旦那と2人で行くか悩む。

本日息子の1歳半の歯科検診でした🦷
歯医者で行ったのですが、案の定ギャン泣きで😭
上唇小帯付着異常と言われて、経過を見ましょうと言われました💦
何より息子の泣き声で先生の話が殆ど聞こえず、、、🤣聞き逃した事が色々ありそうで心配です💦💦
皆さん歯医者に行ったらこんな感じですか?!笑
先生も気を使って、耳元で話してくれましたがダメでした🙅
旦那と2人で行って連れ出してもらった方がいいのか、悩みます😩

コメント

りょく

うちの子は去年の1月(2歳半)でデビューしましたがしばらくギャン泣きでした…
3回目は旦那といって大丈夫でしたので4回目は私と行くとギャン泣き…先生曰くお母さんだから甘えてるといってたので、5回目(今年の1月)に旦那と行かせるとやっぱり泣かず。
ついこの前6回目でしたが、機会使って洗浄してもらえたようで驚かれたようです!

うちは、待合室までみんなで行って、実際に何かされる時には旦那といってもらってます!
お掃除だから痛くないよ〜パパは虫歯だから痛いんだよ〜と言い聞かせて5回目はケロッといってくれました!

初めてなのと何されるかわからないっていうのはあるかもしれないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね〜😭旦那さんと行くと泣かないんですね!偉い👏機械の洗浄も!凄すぎます!!
    うちも早く慣れて欲しいです〜🤣
    病院大嫌いで診察室行っただけで泣きます笑

• 4月9日
  • りょく

りょく

うちの子も初めて歯医者行かせたのそれくらいの時でしたけど座らないし口あけないしでしたよ…
    1歳半でちゃんと連れてってて偉いです…私はまだ大丈夫…と思っててデビュー遅めでした😅

甘えてるだけなら、旦那さんと行ったらもう少しおとなしく見せてくれるかもしれないですね!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の歯科検診なので連れて行かないと行けなくて、、、😭
    子供の歯医者一苦労ですよね
    だといいのですが、なんせ息子は超びびりなので心配です🥺笑笑

• 4月9日
  • りょく

りょく

あーなるほど!!
    もう、お掃除だけだから痛くない、と植え付けるしか…何歳でそれを理解してくれるようになるかですね😭😭

どうか歯のためにも嫌いな期間短くあってほしいですね😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです笑!先は長そうですーー😩定期検診で通い続けることになると思うので、長い付き合いになりそうです笑

• 4月9日
  • りょく

りょく

うちの子はもともと歯磨きもだめで💦
    たまたま去年、サンスター主催のミッフィー が出てくる公演に当たって行ってきて、そこから歯磨ききちんとしてくれるようになりました!

今は旦那が、ご飯食べて寝なさい!っていったら、歯磨きもだよ😡って言います笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は歯磨き嫌いですもんね🥲
    すごい!ちゃんと理解してて偉いですね🥰行って大正解ですね!
    旦那さん言われちゃいましたね😆ご飯食べたら歯磨きが習慣になってるんですね〜😭♡素晴らしい!!笑

• 4月10日
  • りょく

りょく

年末年始に甥っ子(5歳1歳)たちも義実家に集まりましたが朝はやっぱり歯磨きしてなかったですね🤔
    私は敢えて歯磨きするよー!って娘にやってました笑

でも1歳半でおとなしくやらせてくれる子の方が少ないですよ…保育園でもまだその時期みんなのママが苦戦してるって言ってました💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけなんですかね🧐?虫歯心配になっちゃいますもんね💦
    力がついてるくるとさらに大変になりますよねー押さえつけられない😂

• 4月10日
  • りょく

りょく

まあ一応理論としては寝てる時に虫歯になりやすいって感じだからですかね…(義母たちは寝る前磨かず朝磨いてますが💦)

うちも苦労しました…天井にアンパンマン貼ったり…(まだ貼ってる)
    いっときは旦那に磨いてもらって、私が両足握ってあげると大人しくしてくれる時もありました!!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに🦷寝る前に磨かないんですね!家庭で全然違いますね🥺
    剥がすの面倒ですもんねーー🤣足握ると大人しくなりますよね!笑うちもです😆寝る時特に💤4歳近くになると、自分で磨いて親が仕上げ磨きですか🦷?

• 4月10日
  • りょく

りょく

私は母が衛生士なので歯磨き徹底されてます笑
    義家族(旦那含め)虫歯だらけですよ…そりゃその習慣だもんねって思ってしまいます💦

思い出として取っておいてます笑
    やっぱりみんな足握られたら安心するんですね、かわいい🤣💗

はい、3歳になってから朝も夜も自分で磨いてもらってその後親が磨いてます!細かいいつからかは忘れましたが、去年の冬頃から歯磨き前にうがいもさせるようにしてます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね♡でも歯は本当大事ですからありがたいですね😁笑
    そうなんですね😩それを機に歯磨き毎食後してくれるといいですけどね💦
    なんでですかね笑?!手ではなく足🦵
    うがいできるんですか?!凄いです!!体質もあるのか、私小さい時虫歯が多くて笑😞なので息子には歯磨き頑張ってもらいたいですーー

• 4月11日
  • りょく

りょく

やっぱり唾液の成分とかによって虫歯になりやすい人もいれば、歯磨きしてないのに虫歯にならない人もいるので、神様ひどいなーとは思います笑

我が家で足を握ったきっかけは、娘が嫌がる時に膝を立てて暴れるので足を押さえたら大丈夫だったと言う感じです笑

初めは口に含んだ水をぶくぶくして飲んでました🤣🤣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちの旦那は虫歯になりにくい体質🦷です笑羨ましいですよね
    なるほどー🧐足には手とは違う何かがあるんですね😁
    可愛い♡きっと口に入れた水を出すって感覚ないですもんね🥺

• 4月11日
  • りょく

りょく

そうなんですね😵
    義姉②が虫歯になりにくい体質で、唾液の成分とかで変わるんですよって義母にどんだけ教えても理解できないようで、歯磨きしてなくても真ん中(義姉②)は虫歯できないから歯磨き関係ないと思う!って言っててほんとに「だーかーらー、」って言いそうでした笑笑笑

1週間すればきちんとできるようになりました😊
    いつになったら仕上げ磨きしなくて済むのかな…と思ってます笑

歯磨きイヤイヤはいつか終わると思ってても長い戦いですよね…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー笑!説明しても分からないともういいやってなりますね😞
    歯磨きの大事さに気付いて欲しいですね💦
    仕上げ磨き大変ですもんねー1人でやる様になったら、ちゃんと磨けてるから心配になりそうです笑
    もっと力がついてきたら、抑えられません😭笑

• 4月12日
  • りょく

りょく

旦那も付き合った時は歯磨きしないで寝るし、朝もそのまま出勤してて徹底的に歯磨きを教え込みました…(虫歯は痛くなっても放置して痛くなくなってた歯が何個かありました……)

我が家も去年までは泣いてて口が開いてるのをいいことに急いで磨いてました笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きしなくても平気になってるんですね🫨口の中気持ち悪くならいんですかね笑!神経がさよならしちゃったやつですね🥲

口開けてくれないより泣いて開けてくれた方いいですよね!笑

• 4月13日
  • りょく

りょく

今は飴さえ怖いっていってます笑笑笑
    その現象が旦那に出会うまで知らなくて!笑笑

でも嫌がらせてもな〜とは思ってました💦
    今は逆に1人で磨かせても他のことが目に入っちゃって全然1人でしてくれません笑
    磨かせてはくれますけど!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りょくさんの指導のおかげですね😉♡
    私は自分が虫歯になった時に調べたことがあります笑
    気が散っちゃいますよね〜😩
    磨かせてくれるうちにささっとやるしかないですね🪥

• 4月16日
  • りょく

りょく

指導もだし、虫歯の治療が痛いのもあるかもしれないです笑

はい💦まだ1歳半とのことなので道のりは遠いと思いますが、いつかしっかり磨かせてくれる日が来るので…頑張ってください😭

• 4月16日