※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
ココロ・悩み

友人が勝手に増えて困っています。友人に内祝いを持ってくると言われ、困惑しています。今後、友人に「勝手に増やさないでほしい」と伝えるべきでしょうか?伝える際の言い方についても相談しています。

勝手に人数を増やす友達について。

先日、実家に帰った際に、地元のコロナ禍でも親しくしていた友人と遊ぶ約束をしました。赤ちゃんお披露目です!

次またいつ実家帰省するかも分からない為、内祝いを自分が誘って来るといった人数分準備しました。
実家に帰省してまもなくした頃、誘ってないAさんから、「何日にBさんと行くね!」と連絡が来ました。もちろん出産したことさえゆっていません。

産後でピリピリ(前よりはだいぶ良くなったと思います)しているのか、すごく嫌悪感でした。Bさんとは、お互いが親友だね!と言えるような関係だったので、尚更嫌悪感です。私がそうゆうの嫌なの知ってるはずなのに...と余計ショックとゆうか、何故?とゆう感じです。

ましてや、私の実家に来る訳ですし、勝手に出産したことを伝え、勝手に連れてくるのはどうなんだろう?と思いました。
内祝いも足りなくなりますし、そもそもAさんには伝えていません🫠💦もうくると言っているので、拒否するのもなぁと思いますが、これは今後のためにBさんに「今後、勝手に増やすのやめて欲しい」と伝えるべきでしょうか?
また、伝えるべきなら、波風たたない言い方はあるでしょうか??

コメント

エビフライ🍤

なかなか困っちゃう来訪ですねー😇

一先ず「Aさんが来てくれるみたいなんだけど(行くね!って連絡来たんだけど)、もしかして声かけてくれたの?👀」ってBさんに聞いてみます🤔

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます。
    Bさんには「Aさん来ることになってて、びっくりした〜」とは伝えたのですが、スルーされました(笑)

• 4月10日