※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんが不機嫌で、旦那が帰ると笑顔になることに戸惑い。育児に一生懸命頑張るも報われず、メンタルが不安定。愛情を感じられず悩んでいる。

生後7ヶ月です。
ずっと不機嫌でなにしてもグズグズしてるのでかなり精神的に参っていて、旦那に仕事のお昼休みに少し帰ってきてもらいました。
でも旦那が帰ってきた途端、めちゃくちゃ笑顔…。
きゃーー!!ってすごく嬉しそうにして笑ってて、旦那が仕事に戻ったらまた不機嫌。
さすがにメンタル崩壊しました。
そりゃそうだよね…。たまにきつく当たってしまったり、泣いてても少し放置したり、子供の前で一緒に泣いたりしてる母親よりいつもニコニコ元気に相手してくれる父親の方がいいよな…と思いました。

でも!!!
私は息子を死ぬ思いで産んで死にそうになりながら寝不足にも耐えて、毎週離乳食のメニューを考えてたくさんの食材で作って、知育?とかのために手遊び歌とかもした方がいいかなと思って覚えて遊んだり、なにか気になることがあればこで相談させてもらったり調べまくったり病院へ連れて行ったりして当たり前のことだけど一生懸命やって来たつもりなんだけどな…と思ってしまいます。

メンタルやられまくっててさっきから涙が止まりません。
旦那はすごく優しくて、仕事から帰ったら家事育児してくれるし、息子との時間(世話も含めて)は癒しだと言っています。
なので旦那にはこの気持ちは絶対分からないし、実母なども仕事していて頼れないし。

無償の愛とか、見返りはいらないとかいいますが、今の私はそうは思えなくて…。頑張っても報われないことが多すぎて😭
せめて私に懐いてくれてたり、後追いとかがあればなぁ…🥲



誰にも言えないので、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

マーマまま🔰

うちの子もありました!
正直「は?なんで?😠」とか思いましたが、両親揃ってても不機嫌で泣いてるより、夫が遊んでてくれる間に寝たり好きなこと出来たので良かったなって思います。

主さんかなり努力してきて、疲れてるんだと思います。
子供がどんなに可愛くても、寝不足はしんどいし、何しても泣かれたらイライラします。普通のことです。
「こんなに頑張ってるのに…」って思ってしまうのも分かります。

一度めちゃめちゃ手抜きしてみてはどうでしょう?
離乳食もBFにしたり、自分の好きな音楽かけてただぼーっと過ごしたり。家事も旦那さんに任せて出かけたり。気分転換とか、子供と離れる時間があるとないとじゃ気持ちが全然違いますよ☺️

はじめてのママリ🔰 

うちも2人っきりだどグズグズしてます〜😇すぐキレて怒るし泣くしぐずるし、育児の難易度上がってきたなぁと感じてます。

でもパパ帰ってくると、途端に笑顔!両手て広げて抱っこー!です😇

まぁ、それをいいことに、帰ってきたら寝かしつけまで全部旦那にして持ってます😂

お昼間、グズグズしてきたら、家から出て、支援センター行きます!

環境変われば、私と娘2人っきりじゃないのでグズグズもほとんどせずに、おもちゃで遊べたり、スタッフさんにあやしてもらったりで、ご機嫌さん笑

グズグズしてもイヤイヤしても絶対的に大丈夫な存在って思ってくれてるから、私に1番そういう姿見せるのかなって思うようにしてます😅
まぁ、あとは、家の中が飽きた…とかかなって。

私もぐずってる娘の機嫌を取ろうと頑張るのもしんどいし、疲れるので、そんな時は、支援センター行ったり図書館で絵本読んだり、ベビーカーでお外連れ出します!

お互いお疲れ様です!!🥹

はじめてのママリ

大丈夫ですか?😭
ずーっとグズだと参っちゃいますよね😭
旦那さんだと機嫌いいなら超ラッキーですよ✌️
旦那さんが休みの日にお任せして1人時間作れますしね😳
頑張りすぎず、力抜いてテキトーに行きましょ♪
ご飯と愛情だけあれば子は育ちます!
うちも後追いなかったけど1歳半くらいから抱っこマンになりましたよ😆
そのうちママママー!ってなりますよ🙆‍♀️

ままり

しんどいですよね
誰よりも何よりも一番考えて時間も体力も使って子どものために…と頑張っているのは自分なのに

育児って基本報われないな、ってよく考えてます
頑張ったからと言って状況が良くなるとも限らず
時間が解決してくれることがほとんどです!

力抜いて、イライラしてても大丈夫です
たまに笑って遊べればすべて帳消し!

きっともっと大きくなってお話してくれるようになったら、ママ大好き!って満面の笑みで抱きついてくれる日が来ます🙌

こいち

めちゃくちゃ分かります!うちの子も7ヶ月、家で2人だとグズグズです。でもパパが帰ってきたらニコニコ!パパは「この子はホントいい子だね」なんて言うから、いやいやいや!と思います笑笑

私は元保育士ですが、保育園や支援センターなどでは子どもってすごくご機嫌なんですよね。場所見知りや人見知りで泣くことはあっても、赤ちゃんなりにちゃんといろいろ弁えていて、外面良くするんです。
私も自分が子育てをして、より実感しました。保育士として見てきた子どもたちと様子が違いすぎる!
もしお出かけの時にご機嫌なら、家ではママに甘えている証拠。愛が重たくてしんどい時はありますが、ママたちの努力が報われているという事です。

ごん🐻‍

毎日お疲れさまです😌
我が子でもイライラしたり、しんどい時はありますよね。
そんな時に自分以外に懐いてたり?するところを見ると虚しくなるというか、なんというか…マーマままさんと同じ気持ちになります🥲

なので最近は頑張りすぎないようにしています!
2回食になってBFめちゃ使うし、保育園の一時保育やファミサボを利用して子どもと離れて1人の時間をつくってリフレッシュしています♪♪
それだけで全然楽になりました✨️