※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で医療費が高額になりそうなので、限度額認定証の発行方法を知りたいです。会社経由か自分で行うか分からず、教えてください。

限度額認定証を持っている人にお聞きしたいです。

体外受精を始めて医療費が高額になりそうなので
限度額認定証を発行したいと思っているのですが
発行の仕方を教えて頂きたいです。

会社経由で行うのか
自分で行うのか
調べたのですがよく分からず
知っている方教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

夫の扶養に入っていますが、自分で社会保険協会に電話して申請書郵送してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうごさいます!

• 4月9日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

マイナンバーカードお持ちで、病院がマイナンバーカード対応していれば、カードを持っていき病院窓口の機会で利用登録すると保険証&限度額認定証として使えますよ😊

• きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

マイナポータルアプリでも、マイナンバーカードを保険証&限度額認定証として使えるように登録できます😄
    あとはマイナポータルアプリで、自分の限度額の区分(医療費を自分が負担する上限額)も確認できますよ😄

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカード対応しているか調べたらしていました!
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

ちなみに、病院で、マイナンバーカードを機械に通す時に、機械に「限度額認定証として使いますか?」というようなメッセージが出てくるので「はい」を選択するだけで、限度額認定証として使えます😊
    マイナポータルアプリは、自動的にはじめてのママリさんの収入に応じた限度額の区分を表示してくれます😄
    今までの紙の限度額認定証がネットで見れるようになった感じですね😄

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    すごく分かりやすくて助かりました!

• 4月10日
2人目のママリ🔰

協会けんぽです🙋‍♀️
けんぽのHPに申請書があるので印刷して郵送しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!

• 4月9日
ポムポムプリン

私は夫の扶養に入っていて、夫の会社では総務部経由で申請するように言われました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます!

• 4月9日
タママ🔰

会社員であれば、所属の健保組合指定の限度額認定証申請フォーマットに記入し、総務か人事経由で健保組合に提出です。
会社の総務か人事担当者に聞いてみると教えてくれると思いますよ☺️
特に理由も聞かれないはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 4月9日
yuzu

限度額認定証は会社から申請用紙をもらいましたが、結局マイナンバーカード持ってるのでマイナ保険証でやりました😊
会社からは申請用紙はもらえますが、会社が記入する所がないため会社経由しなくていいので記入したら自分で協会けんぽに郵送する感じになります😊

マイナンバーカード持ってるならマイナ保険証でやったほうが時間かからないので楽は楽です!!

私は先月の中旬から採卵周期だったので先月と今月が限度額越えましたが限度額までしか窓口では払ってないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます!

ちなみに、限度額を超えたくないというのを病院に伝えるのですか?
    どうやって限度額のことを病院に伝えるのでしょうか、、

• 4月9日
  • yuzu

yuzu

限度額の事は病院には何も話してないですよ😊
    体外受精になると病院も限度額超すことになる人が多い事はわかってると思いますし😊

個人差や刺激法にもよりますが採卵周期は保険適用で15万や20万はかかってくるので高額療養使ってない人のほうが少ないと思います😅

高額療養の限度額認定証はどのような手続きが必要かを、病院の受付の人に聞いてた人いましたが、教えてもらえてましたよ!!

限度額は収入によっても変わるので協会けんぽのHPからも見れます。
    横に長くてスクショ撮れなかったですが、「協会けんぽ 限度額 区分」で調べれば自分の収入と合わせて見れます。

• 4月9日