※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が軽い中耳炎と診断されました。熱が37.1〜37.8度を行ったり来たりし、鼻水や咳が続いています。保育園や外出は大丈夫でしょうか?カルボシステインの効果や治るまでの期間について知りたいです。

1歳の子供です。軽い中耳炎と診断されました。
以下長めです、すいません…。

中耳炎のなりかけのような感じだから
熱もだんだん下がってくる
だろうし、抗生物質の薬は出しません。と言われ
痰などを出しやすくするカルボシステインを飲ませてます。

●発熱〜今日までの流れ●

・土曜
朝 38度の熱と鼻水
(急だったため、予約空いてる小児科へ行き薬を処方されました。)
日中 37.5〜37.8の熱
夜 38度の熱

・日曜
朝〜日中 37.3〜37.6の熱
夜 37.8の熱

・月曜
朝〜夜 37.4〜37.8

・火曜日
朝 37.1〜37.6
(本日、熱が上がったり下がったりするので
耳鼻科へ行き、軽い中耳炎と診断)

平熱が36.7〜37.0くらいなのですが
ここ何日も熱が37.1〜37.8を行ったり来たりです。
本人は元気で食欲もあり、耳垂れもなく触りもしません。
ただ微熱のようなのが続くのと鼻水と咳があります。

鼻水など咳があっても、熱さえなければ
保育園や外出などはしても大丈夫だと思いますか?
またカルボシステインを飲ませてますが、
効果あるのか…どのくらいで治るのか、
子供が軽い中耳炎になった経験が
ある方教えて頂きたいです。

コメント

☺︎

下の子がしょっちゅう中耳炎になります😂自宅では鼻水吸ってますか?鼻水が溜まってると中耳炎が悪化するので、こまめに吸うと熱も早く落ち着く傾向にあります😌咳は落ち着いても鼻水は2.3週間で出たりもします😂外出は発熱なかったら普通にしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    鼻水今日から吸い始めました😓
    今日からこまめに吸おうと思います😭!
    熱が上がったり下がってしているので、様子見て熱が平熱行き来であれば保育園行かせようと思います!ありがとうございます😭

• 4月9日
  • ☺︎

☺︎

軽い中耳炎ならいつも抗生剤出されず、痰切りやアレルギーの薬を出してもらってます😊鼻水溜まってると3.4日で中耳炎も悪化してくるので、熱が下がらなかったら悪化してることも考えて再診した方が安心です☺️✨抗生剤飲み始めても合ってない細菌へは効かないので、飲み始めて5日あたりで再診して耳の中見てもらった方がいいですよ☺️合ってなかったら抗生剤変更します😊寝る時の姿勢は耳が痛くなりやすいようなので、寝る前はしっかり鼻水吸ってあげてくださいね😊お大事にしてくださいね😌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水溜まってると悪化してくるんですね😭
    熱が下がる様子なかった場合再診しようと思います💦
    実は子供の発熱は産まれて初めてで中耳炎も初なので何も分からずでした😭
    寝る前吸引も忘れずに様子を見ようと思います!
    色々教えて下さり、ありがとうございました😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私なら違う耳鼻科でもう一度見てもらいます💦
うちの子はよく中耳炎になりますが小さいときに耳鼻科で中耳炎と言われましたが抗生物質はなるべく出さないと言われて1週間それで様子見してました、、
が、何回も耳を触るのが気になり違う耳鼻科に行くとまぁまぁ酷い中耳炎だと言われ、結局切開してすぐに膿を出した方がいいと言われました💦
軽症なら風邪薬でも中耳炎は治るようですが、抗生物質を飲んだ方がいいくらい酷くなると可哀想です😭
後々最初に行った耳鼻科は評判悪いと聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行った耳鼻科は、まわりのママさんも通ってる耳鼻科なので信頼して行きました😭
    子供の熱が下がらない、耳を触るようになったら違う耳鼻科に診てもらおうと思います!
    ご提案ありがとうございます😭!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も咳鼻水がひどく、微熱も続いていたので昨日病院に再診したところ、耳が赤くなっており軽度の中耳炎と言われました。
やはり鼻を定期的に吸うのは大事でしょうか?😭
また、その後熱の経過などいかがでしたか?
うちの子も元気なのですが、熱は37.2〜38.0を彷徨っています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなってすいません!
    鼻吸いは大泣きされながらも、なるべくはしていました💦
    うちの子はその後も1週間くらいは熱が続きました…
    違う小児科に行ったりもしましたが、ただの風邪と言われるのみで本人が元気なら熱下がるのを待つのみと言われ、熱下がるまで様子を見ました😓
    保育園に通い出したらほぼ風邪熱は当たり前のように貰ってくるので、本人がぐったりしていたり、異変な時以外は、様子を見るしかないですよね💦
    なんならうちの子はまさに昨日からまた熱が出ており、保育園お休みしています…😓
    子供が熱出すと親もしんどいですが、辛抱強くいきましょう😣💦

• 5月1日