※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目を妊娠した場合、下の子の産休・育休は取得できるかどうか、支給額が減るか、減らない制度があるか知りたいです。

年子ママの方に質問です。

育休中に2人目を妊娠した場合、下の子の産休・育休は取得はどうなりましたか?

上の子を保育園に入れたあと、1・2ヶ月だけ仕事復帰し再び産休に入る予定です。
育休明け一瞬復帰しすぐ2人目を出産となるので、復帰してから半年以上の勤務実績はない状態となります。。
その場合の2人目の産休育休の支給額は減りましたか?

また減らないための制度などあるのでしょうか?
(経験ある友達に聞いたところ、月何日以内の勤務なら子供産む前の勤務時間で手当ての計算する制度があったと聞いたのですが調べてもヒットせず…)

分かる方、また、経験した方がいましたら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ここあ

1人目育休中に2人目妊娠して、一度職場復帰を1ヶ月だけして産休育休取得しました。

過去4年に遡って直近の給与発生した6ヶ月の賃金日額で計算されるのでほぼ変わらないと思いますが、私は仕事復帰した1ヶ月はノー残業で稼げなかった分が多少手当減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

そうなると育休明けに働いた1ヶ月分と過去5ヶ月分の6ヶ月で計算される形でしょうか?
    私も1ヶ月はノー残業な予定なのでそれによってかなり減るのかなぁと思ってます。。。

• 4月9日