※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管29mmでリトドリン処方されたが、普通の生活してもいい?初めての指摘で何を聞けばいいか分からない。

妊娠33週で子宮頸管長が29.ちょっとでギリギリ30mmきっていたのと、夜だけ強い張りがあるということで
リトドリンを頓服で処方されました
特に安静にとは言われていませんし、ママリでの皆さんの経験談を見る限り30mmなら全然大丈夫そうなので
張りがない限りは別に普通の生活をしていいんですかね?💦

妊婦生活の中で子宮頸管や張りを指摘されることがはじめてだったので何を聞けばいいか分からず聞けずじまいでした😱

コメント

ぴーたん

わたしも31wの健診時に子宮頸管長が30mm切っていたりとなってドクターストップになり1週間早く産休に入りました🥺
薬の処方はありませんでしたが、張りがあってもなくても基本的には横になってるよう指示されました。。
それで32wに再受診した際、子宮頸管長は33mmになっていて安静にしたからだね〜と言っていただけました。
今も基本的には横になっていたり歩くのも買い物程度です。不安になりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    産休が早まったりとご苦労されたのですね😥
    やっぱり30mmきるかきらないかがボーダーラインなのですね💦
    うちの先生は「張りがなければ何も言わない長さなんだけど、、」って感じでことの重大性があまり伝わらずで🥹
    でも安静にするに越したことはないみたいですね!なるべく安静にします😭

• 4月9日
ぷりん

今まで同じ生活をして、33wまでは30mmキープできてましたがその日車でコンビニ行って帰って来て子供のお風呂(体を拭いたり着替えのみ)をしていたらその日の深夜に2、0mmになりシロッカーしてるいとも毅然まで短くなり緊急入院となりました。1週間点滴し2、5mmに伸びたため退院→自宅療養(入院と同じスタイルでシャワーは週3、食事トイレ以外は臥床していました。)

そろそろ赤ちゃんも大きくなるので短くなるのもあっという間…無力症もあるかと思いますが安静にしていた方が入院免れるかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そんなに短時間で短くなるのですね💦
    念の為安静にするに越したことはないようですね😭教えてくださりありがとうございます🙏

• 4月9日