※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での食事時間について助言をお願いします。保育園での短時間の食事に慣れるか、家でゆっくり食べさせるか、どちらが良いでしょうか。保育園で食べない日の対応も教えてください。

保育士さん、先輩ママさん、助言をお願いします。
慣らし保育5日目です。
まだまだ慣れる気配もなく、毎日登園してからお迎えに行くまで号泣しているそうです😭
昼食後の13:00にお迎えに行くのですが、この5日間、1口も食事も朝おやつも水分も摂っていません…。
脱水が心配なので、お迎え時に飲み物を持参し、すぐに飲ませるようにしています。
13:30には家に着くので、それからお昼ご飯をあげると食べてくれます。
保育園での食事は、基本は自分で食べさせて15分位で切り上げてしまうそうです。
栄養が心配で、家では食べるのも手伝いながら、40分位時間をかけて食べさせてきました😥

質問です。
保育園では15分でお昼ご飯が終わってしまう事を覚えれば、それに慣れて食べるようになるのでしょうか。
今は慣らし保育中で早く迎えに行くので、帰宅後にお昼ご飯をあげていますが、この習慣はやめた方が良いですか?(お昼寝ご飯は保育園で食べてこないと家ではもらえない、と覚えさせた方が良いのでしょうか)
保育園で食べない日は家でもあげずにお昼寝して、おやつを多めにあげるなどして対応するべきでしょうか。
助言をお願いします。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

慣らし保育、親子ともに大変ですよね💦

結論からいいますと、いずれ慣れますよー( *ˆ︶ˆ* )

食事や水分は、月齢的に与えてたほうが安心できるとおもいます!
落ち着いて食べられるときを大切にして良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

ただ、園の考えみたいなのはどうしてもそれぞれにあるので、1度相談しても良いかなとおもいます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コップ飲みも出来ず、スプーンで食べることも出来ず、落ち着いて椅子に座る事も出来ない子です😥
    初日に保育士さんに伝えたら、あからさまに嫌そうな顔をされてしまい、躾がなってなかったのかな…と今更ながら焦ってしまいました。
    まだまだ1歳、躾よりも心身ともに健康に!と思い甘やかしてきたツケがまわってきてしまいました。
    集団生活ですし、頑張って慣れてもらうしかないですね😢
    先輩ママさんに、いずれ慣れる!と言っていただけて希望がみえました。
    ありがとうございました。

• 4月9日