※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

実父が施設に入っており、認知症で怒りっぽくなっています。家庭内の介護が難しい状況で、施設から出される可能性も。精神科入院やケアマネ相談を検討中です。

実父が脳梗塞から認知症と要介護4になり3月末から施設に入っています。
ですが、本人はなぜ自分は歩けるし(実際は歩くのは難しいです)ボケてもないのに施設にいないといけないんだと、早く迎えに来いと怒っています。
認知症のせいか怒りっぽくなっているようです。
他の入居者の方にも強いか直接で話したり、オムツ交換なども拒否しているようで施設は3ヶ月入居予定でしたが1ヶ月で出されてしまうかもしれません。

実家には母と離婚して帰って来ている姉と息子がいます。
姉の子供は今年入園ですが多動気味(まだ診断はされていません)で療育園のようなところに入園しました。
その園は親も午前中は着いていかないといけないようで、母も足腰悪いためとても家で介護するのは難しい状態です。

私は車で15分ほどの所に住んでいますが子供が3人いてまだ下が小さいためなかなか手伝いに行くのも難しいです。

施設も出されてしまう、家での介護も難しいと言う場合はどうしたら良いのでしょうか。
精神科のある病院に入院させるべきなのでしょうか。
ケアマネさんにも相談はしています。

詳しい方いらっしゃったらどなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

施設というのは老健やグループホームとかどういったところなんですか🤔?

• りゆり

りゆり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    グループホームだと思います。

• 4月9日
  • りゆり

りゆり

すみません、今は老健です。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

老健だと出されちゃうと思うので、グループホームに入所できないか今のうちからCMに相談した方がいいですね😣
    入所待ちで空きがないのであれば1度自宅に戻して小規模多機能型居宅介護の通所と泊まりを利用するかですね!
    ただお父さんみたいなタイプだと自宅に戻ったらもう出なくなりそうなので、老健から別施設に移れた方がいいかとは思います💦そう簡単にはいかないかもですが😭

• 4月9日
  • りゆり

りゆり

すみません下に返信してしまいました💦

• 4月9日

現状に対応している受け入れ先が必ずあるので、現在の施設が受け入れ無理&自宅も無理となればケアマネが手配してくれるので任せて大丈夫です👌

ケアマネによっては、仕方ないから自宅でも…という意思を見せてしまうと、じゃあ自宅で!となる可能性もあるので、自宅は無理!とはっきり伝えたほうがいいですよ。

• りゆり

りゆり

すみません下に返信してしまいました🙏

• 4月9日
りゆり

コメントありがとうございます🙏
必ずあると言っていただけてとても心強いです。
ただ実家は裕福でないため金額の問題も出て来てしまっていて…。
そういった相談も出来るのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは実母ですが同じ感じでした。
1ヶ月で出されてしまうというのは施設側から言われたのですか?
私な実母が初めに入所した施設では、間違えて他の人の部屋に入ってしまうなどがあってトラブルになったので、系列のグループホームへ移動を提案されて移動しましたがそちらでも無理矢理鍵を開けて居なくなってしまい警察沙汰などがあったので、これでは…と思い、ケアマネさんと、地域包括支援センターで介護施設の一覧表をもらって片っ端から見学に行き、母のことを相談しました。
どの施設の担当者の方も親切で空きの状態ではなくても、こんな方法あるよとか、こういう風にするのはどう?とか介護サービスの組み合わせを提案してくれたりしました。
ケアマネさんに相談はもちろんですが、直接介護施設に見学に行き相談するのもいいかもしれません。
うちは色んな人に相談して今の施設に入所して5年です。

私はど素人ですし、詳しくはないのですが同じ状況でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは初めはサービス付き高齢者住宅→グループホーム→サービス付高齢者住宅です。
    金銭面はうちは貧しくケアマネさんに相談し、生活保護を申請しました。

• 4月9日
  • りゆり

りゆり

ご回答ありがとうございます。

見学に言って相談すると言うことも大切なのですね。
    とても参考になります。
    私たちも素人で全く知識がなく手探りの状態です。
    でも諦めて自宅に帰って来てもめんどう見るのはとても無理なのでなんとか見てもらえるところを探そうと思います。

生活保護も視野に入れようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月9日
りゆり

老健とグループホームだと色々違いがあるんですね。
色々とアドバイスいただいてありがとうございます🙇‍♀️

実家は裕福でないため、それでも限られてしまっていて…。
どこか合うグループホームが見つかるといいです。