※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が寝るのに時間がかかり、夜中に泣きます。最初は外に出たいと泣いていたが、ディズニーのホームシアターで改善。最近はシアターに飽きて夜泣き再発。寝室の電気を点けているが、寝室以外に行きたがる。夜中もリビングに行き、寝室に戻る繰り返し。息子はしつこい性格で理由があれば理解するが、困っている。

2歳半の男の子です。
寝付くまでに時間がかかる&夜中起きて泣きます。
何でもいいのでアドバイスあればお願いします😭
長くなりますがコメントいただけると嬉しいです😭

始まりは1歳半ごろです。
寝る時間に電気を消すと泣き出すようになり、毎晩外に出たいと大泣きするようになりました。
何時間でも泣き続け次第に私の体力がもたなくなってきたので、その頃は毎晩ドライブで寝かせていました。
夜泣きも毎日あって、
「外行く」と叫びながら泣いていました。

2歳の誕生日に、藁にもすがる思いでディズニーのホームシアターを買ってみたところ、最初は電気を消すところからの挑戦で苦労しましたが、シアターで寝てくれる様になり夜泣きも改善されました。
起きても「ママいるよ」というと寝ていくようになりました。

そして2歳半の現在、
シアターにも飽きてきたのかイヤイヤ期なのか、
付けても「これじゃない」などと文句を言うようになりました。
いつまでもシアターを出してるわけにもいかないので、
ミッキーは他のあかちゃんの所に行ったよ、という理由で納得してくれたので、寝る前に本を読み、寝る体制を取るように変えました。
電気を消すと泣くものの、小さい電気を点けていれば寝てくれるようになりました。
電気が点くのは寝室のみ、他の部屋の電気は一切点かないという事にしています。
最初の1週間くらいは調子が良かったのですが、だんだんと雲行きが怪しくなり、今では寝室に向かうと分かった時点で大泣きです。
昼寝ありなし関係ありません。

「リビングに行く」「外に行く」
と言いながら大泣きします。
実際にリビングに行ったり窓から外を見て、寝室以外は真っ暗だからねと言うと納得して寝室に戻りますがまた同じように泣き、「外に行く」の繰り返しです。
寝室なら電気が点いてるから安全な場所というのは本人も理解しているものの、やっぱり怖いようです。
夜中も起きてリビングに行ってまた納得して寝室に戻って…という日々が続いています。
リビングで寝た事もありましたが、夫との生活リズムの違いで大変な思いをしたので今はその選択肢はありません。
ちなみにシアターはもう見たくないようです。

息子は中々にしつこい性格なので嫌な事は何時間でも泣き続け時には暴れますが、納得できる理由であれば基本理解してくれる方だと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
何でもいいので思ったことがあればコメントいただけると嬉しいです😢
よろしくお願いします

コメント

ママリ

我が家で成功した誘導?が合いそうな気がしたのでコメント失礼します!
(既にされていたらすみません💦)

「お外が真っ暗。お外もおやすみしてるんだね。お月様の時間だ」「またお外がおはようってしたら、明るくなってくるんだよ。お日様がおはようって顔を出すの」と伝えていました🌜🌞
そしてお気に入りのおもちゃを用意して「おもちゃも〇〇(子どもの名前)と一緒に寝たいって言ってる!お外もおやすみしてるし、〇〇も寝ようか?」「〇〇が寝て起きたらお外も明るくなってるよ〜」までがセットで、それをしてからスムーズに寝てくれるようになりました💤

お話の感じから夜はみんなが寝る時間だよって理解してくれたら寝てくれそうな気がしたので、参考になりますように🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    あれこれ声かけはしていたものの、そのような流れのセットで言ったことはなかったので試してみたところ、少し効果があったように感じました!!!😭
    (なぜかおもちゃではなく部屋の電気とお喋りしたら安心するようでした笑)
    まだまだ難しいところはありますが、子供が納得する理由を探して色々声かけてみようと思います。
    とても参考にさせていただきました。
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 4月12日