※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

息子の服選びに干渉していい?自主性を尊重すべき?指摘しても普通に断られるだけ。

この春からの入園に伴い、お支度ゾーンを作りました!
息子が朝せっせと服を選んで着替えてくれるけど…!
「今日は肌寒いから分厚い方の長袖にしたら?」とか「上下とも同じ色は…!」とか思ってしまいます😂
自主性を重んじてそっとしとくべきですかね?
自我が強いので指摘しても拗ねることはなく普通に断られるだけだと思いますが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度は好きにさせつつ、暑いよーとか寒いよーは言っても良いと思います!
それでも平気!と言い張るなら好きにさせるけど笑。

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうですよね✨
    声かけても口が達者なので謎の理屈で押し通されそうです😂

    • 4月9日
t

わかります😂
寒い日に薄い服着たり
めちゃくちゃ熱い日に分厚い服
着たり、どうしたのって
コーディネートの日もあるし😂
言いたくなりますよね😂😂

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    今は特に日によって気温差大きいので、半袖から分厚めの長袖までハンガーにかけてあるのでなかなか誘導するの難しいです💦

    • 4月9日
すー

全部お任せだと朝から大変なので気温見て二択くらいに絞って置いて選ばせるのはどうですかね?人間て生まれながらにして自分で決定したい生き物でそれが叶わないと反抗(イヤイヤ)になるそうです。口出しされるとイヤイヤになっちゃいますしね😵‍💫選ばせるっていうのはすごく良い事みたいですよ😊

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうなんですね💦
    確かに私も小学生の頃ですら頑なに親の意見聞かず選んでました…😅
    今日はそのパターン試してみたのですが、雨で肌寒そうだったので「これ(紫で好きな色)とこれ(乗り物で黄色)どっちがいい?」と聞いてみましたが「うーん、今日は青色の乗り物がいいかなあ〜」って断られ自分で取りに行ってしまいました😂

    • 4月9日
  • すー

    すー

    全ての洋服把握してるパターンですね😂記憶力が成長してるので良いのかな✨

    • 4月9日
りんご

服の種類は指摘してます!
今日暑いから薄いやつの方がいいよ!とか。
色に関しては言いません。
体調に関わらないので☺️
お出かけの時は口出しますが😂

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    指摘ちゃんと聞いてくれますか?💦
    気温や天気の話しても謎理屈で断られたことしかなくて😂
    お出かけの時は親の好きな服来させたいの分かります😂

    • 4月9日
  • りんご

    りんご

    息子はそこまで服にこだわりないので聞いてくれますねって書きながら思い出しましたが、息子幼稚園年中までは体操服登園でした😅

    • 4月9日
ままり

公園行くからズボンにしてね
暑いから半袖にしてね
など大まかな指示はしますが本人が選んだ服が指示と違う服でも何も言いません😂それで何かあったときに、「ズボンだとコケたときに血が出ないかもね」「暑いときは半袖が涼しいね」など伝えてます!
センスに関してはノータッチです😂

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    オススメを声かけしてできる範囲でいいですかね✨
    靴下を左右で違うの履きたいとかよく言うのですが、センスはともかく流石にそれで登園は先生が混乱しますよね😂

    • 4月9日