※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

旦夫が消防団でお酒を飲みすぎて帰ってきて困っています。どう話せば理解してもらえるでしょうか?家庭に影響が出ていて困っています。

私の気持ち理解してくれる人いますか😭旦那のことです。
しんどいです。聞いて欲しいです、、😢

消防団でお酒ばっかり飲んで帰ってくる旦那にイライラします。
旦那にどう話せば分かってくれるんでしょうか?
喧嘩にならずに真面目に話したいのに、イライラするし旦那に言っても言い訳するし、今日は飲み過ぎないって言っても飲みすぎて帰ってくるし、どうしたらいいんでしょうか?

うちの旦那は地域の消防団に入ってて、訓練とか見回りとか行事などで集まることがちょこちょこあります。
その集まりが夜にあると、必ずお酒を飲んで帰ってきます。酒臭くてベロベロに酔っ払って、娘が寝てるところを邪魔して寝転がって娘が泣いてしまったり、訳分からないこと喋って言葉も通じない。
絶対二日酔いになるし、
二日酔い = 吐く。= 嘔吐恐怖症。

家で飲んでてもここまで酔うことってそんなにないのに。

タダで飲めるとか、だとしても明日仕事だからとか娘もいるし家で1人で見てもらってるから控えようとか考えられないのかなって思うし、お酒を飲む量くらい自分で加減して欲しいです。
上司が話が長くてなかなか帰らせてくれないとか、酒好きですぐ飲み会が始まっちゃってなかなか帰らせてくれないとか、なんか理由はあるにしても自分の体のことくらい管理できないんでしょうか😔

こんなんだったら消防団なんてやって欲しくないです。
さすがに強制で無理やり飲ませることはないと思うし、そんな人もいるなら本気でやめて欲しいです。
消防というより酒飲みに行ってるようなものにしか思えません。
どんな感じで飲んでるかは分かりませんが、短時間でもベロベロに酔っ払って悪酔いで帰ってくるってどんだけ酒ばっかりなのって思います。
消防じゃなくても会社の飲み会とかたまに行くくらいなら、たまになら酔っ払うほど飲んでしまっても仕方ないと思いますが…
消防って安全のためにやってる仕事ですよね、なのに遊んでるようにしか思えないです私には…
お金もらえるから、タダで飲めるからやってるとしか思えないです。

娘もいるのに、父親としてもどうなのかと思います。

私は嘔吐恐怖症だから二日酔いとかほんとにやめて欲しいし、飲んでくる度に吐かれて何回もそれで恐怖で怯えてなきゃいけないのも辛いです。
旦那に嘔吐恐怖症のことは話したことがありますが理解してもらえません。
体が固まって動かなくなるくらい恐怖で辛いのに。

二日酔いの度にイライラして素っ気ない態度を取ってしまって、旦那になんで怒ってんのって言われるし。自覚ないことで余計イライラします。
ベロベロで帰ってきて言葉の通じない旦那の介助もしたくないし娘の邪魔もされたくないし。
変なとこで寝てしまって風邪ひかれるのも困るし。ただでさえ体弱いくせに。今だって風邪引いてて全然治ってません。

ほんとに色んな意味で旦那がいる生活疲れます。しんどいです。普段からだらしないし、育児もまともにできてないし。
自分で自分の管理もできない。

ほんとにどうしたらいいんでしょう?この人😭

コメント

れい

私のお父さんがそんな感じでした🙉
消防団には入ったばかりですか?
入ったばかりなら上の方しかいないから飲まなきゃいけないって言ってた気がします🧐
でもそれ子供が物心つくまでしてるとなつかなくなるし嫌われますよ😌
実際私が3歳の時から父に近づかなくなったそうです

りままさんの嘔吐恐怖症に気を配らないのもイライラさせてる自覚がないのもこどもの睡眠妨げるのもすべて、父親の自覚がなさすぎます

これは話し合いしかないと思います
大人ですから話せば理解してくれるはずだしそこで言い訳してくるなら実家に一旦帰るのもいいと思います☹️

• りまま

りまま

消防団は入って1年くらい経ちます。
    強制的に飲まされるものなんですかね…明日仕事で早いんで、とか言えば控えるくらいはできるんじゃ?と思うのですが。。
    ほんとに私には何でも言うくせに、旦那は私になんか言われるのが好きじゃないのですぐ口答えして怒ります。話になりません😞
    保育園があるので実家だと送り迎えが時間的に厳しくて😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、夫が消防団の会議(という名の飲み会)へ行って帰宅待ちです。イライライライラしておんなじ人いないかな〜とママリで検索して数日前のものですがコメントさせていただきます。というか私の話も聞いてほしい!💢
    夫は市役所職員ですが強制入団、11年目ですが飲み会は断れません。うちも同じで、職場や友達との飲み会ではありえないほど酔っ払って帰ってきます。やはり話も通じません。
    飲酒は強制です。断れないそうです。控えることすらできないほど飲まされるようです。夫が自分に甘く流されやすいのもあるとは思いますが。
    タダで飲めるどころか、毎年の活動費35,000円や出動報酬は何故かすべて団長に現金手渡しで回収されます(振込記録が残らない)。
    生まれる前は「妻が妊娠中だからって言って飲まないで帰るよ」、生まれてからは「子どもが小さいからって飲まないで帰るよ」といいつつ、一度も飲まずに帰ってきたことはありません。
    年に数回ある旅行は飲み会&風俗店巡り(これは行かせていませんが)、団員はほぼ独身か離婚者です。
    そもそも市役所職員なので、災害時はそちらで出動するため消防団として活動はできません。さっさとやめてくれればいいのに、団長や団員がぜっっったいにやめさせてくれません。
    変に真面目なのと市役所職員という立場があるため、活動をサボることもできず…。
    ほんとにどうすればいいのかわかりません…。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい他の方の返信欄に書いてしまいました💦

• りまま

りまま

なんでそこまで強制で飲まされなきゃいけないんでしょうね、ほんとに短時間の出動ですら酔っ払って帰ってきます。もうおかしいですよね。消防団じゃなくて酒飲み団ですわ。
    こんなのアルハラじゃないですか?訴えてやりたいです😑
    考えるだけでイライラします!近いうちまた飲み会があるらしくて、それ聞いただけでイライラしました笑
    飲み過ぎないでねって言ったって絶対無理だろうしほんとにどうしようもないのがまた腹が立って仕方ないんですよね、私が嘔吐恐怖症だっていうのもあってまた吐かれると思うだけでも怖くてやめて欲しくてイライラするのに…
    真面目に旦那に話しても絶対やめさせてくれないようだったら誰に相談すればいいのか😭ほんとにもうやめて欲しいです、、

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、どこに言えばいいのかわかりません。市内在住・在勤でなくなれば退団せざるを得なくなるので、このために転職引っ越ししたいくらいです。

• 4月15日