※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、心配しています。母乳やミルクは良く飲んでいるが、離乳食や飲み物を受け付けない状況です。色々試しているが、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

【離乳食食べてくれません。助けてください😭】

生後6ヶ月の息子がいます。初めての子供なので何もかもが手探りで是非アドバイスをもらえたらと思います。

これまで混合栄養で育てており、母乳もミルクもよく飲みますし、食いしん坊なのかなと思ってました。5ヶ月に入ってすぐ離乳食を初めてみたのですが、スプーンを口に入れるだけでギャン泣き。まだ早かったかと早々にやめて、5ヶ月中盤くらいにもう一度あげてみると、スプーンは口に入れるようになりましたが、お粥は全部出しました。口に入れて飲み込もうとしませんでした。

6ヶ月になり離乳食を再開しましたが、ちょっとは飲み込んでるかな?と思いますが、ほとんどべーっとされます。スプーンは手で掴んで口に入れてあぐあぐするのですが、お粥を飲み込もうとしません。
また白湯や麦茶もスプーンであげるのですが吐き出してしまい、母乳やミルク以外で水分が取れてないのも心配です。

体重は順調に増えています。母乳もミルクもよく飲んでくれるのですが、離乳食や他の飲み物を飲まないことが心配です。

手作りをあげたり、BFに頼ったり、スプーンを平らなものにしてみたりと色々やっているのですが…

こんなに食べない、飲まないっておかしいですかね?
何かいい方法があればご教示ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べないので一旦やめて7ヶ月半からはじめました😂そうしたらよく食べるようになりました。

ママリ

シリコンスプーンから、たまたま見つけたニトリのボーンチャイナミニスプーンにしたら、食べました🤔

ゆうママ

うちの息子も初めは全く食べず、舌で押し出してきました💦
味かな?舌触りかな?まだ離乳食始めるの早かったかな…なんて色々悩みました。
でも、初めての離乳食で慣れてないだけかな?と思い
食べなくてもいいや〜と、ゆるっと続けてみた結果
何点か発見しました😊

空腹だけど不機嫌になる手前のミルクから3時間半経ってる事、
お粥にサツマイモペースト混ぜると食べてくれる事
最初は舌で出してきても数日間、少しだけ一口あげると味に慣れるのか押し出さず食べるようになる事。
離乳食嫌いにならないように不機嫌になったらその日は即やめて、また次の日に挑戦!
初めての食材は3日か4日続けて、また新しい食材に挑戦を繰り返して
色々食べさせてみて、とりあえずアレルギーチェック!の気持ちで離乳食進めてます(笑)

体重が増えてるなら心配しなくて大丈夫だと思います!
その子のペースがあると思うので、気長に慣れる機会だけ与えて見守るぐらいの気持ちで良いかと✨

マミー

我が子もダラダラ出てきてました💦
毎日ひたすらお粥のみ、出ては口に戻してを繰り返し(笑)
うちの場合はしゃぶしゃぶよりやや固め?がヨダレと混じってちょうど良さそうです!
あとスプーンを横にして口に少しだけ入れてあげると
チュッチュと吸ってくれました!(これはお茶や白湯にも有効)
今ようやくお粥はこぼしにくく食べられるようになりました😊
毎日作っても出されて心折れそうになっちゃうと思いますが穏やかな気持ちで美味しいねーと言いながらお互いやっていきましょう💃
長々と失礼しました!

はじめてのママリ

うちも手探りですが、今日は割と食べてくれた?って日は⇩ができてる日です!
・お腹ぺこぺこの前に離乳食
・離乳食前は機嫌良くする(もうここはYouTube頼り)
・果物を1品入れる(お粥と混ぜる時もある🤮)
・最初イヤイヤでも根気よく待つとパクパク食べるモード
・イヤイヤ始まったらお気に入りの曲かけてハイテンション

あとは最近サーティワンのスプーンの方が食べます笑

食べなくて大丈夫か?と思いますが、個人差がかなりあるとよく聞くのでおままごと感覚でやってこうかなと思ってます🥲

はじめてのママリ

赤ちゃんお煎餅とかはもうあげてますか?

おやつをあげることや中に入ってるもののアレルギーチェックの順番などを気にしないタイプであれば、、、の方法ですが、うちは離乳食を食べなかったので、試しにお煎餅を食べさせたところ、バクバク食べてくれて、その次の日から離乳食も食べてくれるようになりました‼︎

きっと食べる=美味しい
につながれば食べてくれるのかなーと思います😁

他の飲み物に関しては、あまり焦らずで大丈夫だと思います😁卒ミすれば飲むようになると思います😁

上の子はミルクをやめるまでは、ほぼ他のものを飲まなかったですが、卒ミしたら飲むようになりましたよー♪

あとは、色々やってらっしゃるようなので、ストレスになるようならまた少しの間、離乳食をお休みするのもいいかもしれないですね♪

うちの上の子は離乳食嫌いで6ヶ月半過ぎから離乳食始めてますが、きっかけを掴んだら進みが早く、ミルクを飲まなくなり10ヶ月には離乳食だけになっていたので、軌道に乗れば早いタイプの子もいると思うので、焦らずで大丈夫だと思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

うちも上の子そんな感じでした💦ご飯よりおっぱいが良い!という感じで😓おっぱい飲まないと永遠に泣いてるわ、御飯食べないわ😂ベビーフードもたべなかったです!

とはいえ赤ちゃん甘いものが好きなので
こまつな、トマト等は始めは控える。ミルクに近い味のものをえらび、フードプロセッサーではなく裏ごしする。
は心掛けてました!
炊飯器で、サツマイモや人参を蒸して、おかゆと一緒に裏ごしする。
おかゆだけの場合は、昆布を入れて炊いて裏ごし。
大きな裏ごし器があるとくすぐ済むので小さいのより楽です!
離乳食の本なんかには小松菜やらトマトやら書いてありますが、あんなんいきなり食べないです🖐️

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスありがとうございます😭
みなさんのを参考に、心折れていた離乳食を再開してみました。
かぼちゃとおかゆを混ぜて与えてみたら、少しですが食べてくれました😭
といってもスプーンをアグアグする中で食べてるような感じではあるのですが😭

気長にゆるーく頑張っていきます!
本当にありがとうございました!

まとめてのお礼ですみません。