※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の食事について悩んでいます。肉や魚が苦手で、炊き込みご飯や味噌汁ばかり。1歳6ヶ月で離乳食完了なのに、これで良いでしょうか?

1歳児の食事について悩んでます。

肉も魚も食感がもろ分かるような感じだと全く食べなくて口から吐き出すんで、毎日テキトーに細かい肉or魚と野菜を混ぜた炊き込みご飯と、豆腐と野菜の味噌汁ばかりです😇

もうすぐ1歳6ヶ月で、離乳食も完了というのに...

これで良いんでしょうか?💦

コメント

ななこ

2歳0ヶ月の息子が同じことでずっと悩んでます!
先週、歯科検診に行った時に小児の歯科衛生士さんに聞いたんですが、また奥歯がない頃なので食感があるものは食べられないそうです!
すりつぶせないから食べられないってことらしいです。
なので薄い肉でもひき肉でもコロコロに小さく切った野菜でも魚でも完全に奥歯が生えるまで食べられないよ!それで良いんだよ!って言われました!
え💦じゃあレパートリーめっちゃ少なくなるし何食べさせよう💦むしろ何を食べるの⁈って感じですがそれで良いそうです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、!
    ありがとうございます😭
    SNSなんか見てると、うちの子より低月齢の子でもガッツリ大人と同じようなもの食べたりしてて焦ります💦

    • 4月8日
  • ななこ

    ななこ

    私も思ってました!
    けっこう大人と同じようなもの食べてますよね!
    でも歯の生え方とか咀嚼の仕方とかそれぞれだし、もしかしたらSNSの子は噛めなくてそのまま飲み込んでるのかもとか思ったらこのままで良いや!って思いました😊

    • 4月9日
🐬

それでいいと思いますよー!
うちの子もそのくらいの時期は肉魚は苦手で何しても食べなかったです😅
小児科で相談した事もありますが、このくらいの時期はよくあるよ。咀嚼がしっかりしてくるのが3歳頃。そのくらいになってくると今度は肉や魚が好きになる子が多いから、時期的な物だと思って気に病まないでね。と言われました🤗
もちろん中にはずっと苦手って子もいますが、歯の本数や顎の発達具合でも変わってくるそうですよ!
うちの子は1歳8ヶ月頃から徐々に食べられるようになって、今では肉も魚も大好きです🙆‍♀️
友人の子も似たような子もいて、急に食べられるようになったって子もいましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣✨
    気にしないようにします!!!
    成長を待つのみですね!

    • 4月8日