※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururunmaruko
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性あり。 早すぎて確認できず。 緊急手術も視野に。 類似の経験をお持ちの方いますか?

子宮外妊娠について。
今日で5週目になります。不妊治療でAIHをしていたので週数は間違いないと思います。
生理予定日に陽性を確認。
生理予定日から1週間後の本日、胎嚢を確認してきました。
ですが先生から、子宮内に胎嚢はあるが内膜から少しずれている可能性がある。
でもまだ早過ぎてはっきりとした確認が出来ない。
子宮外妊娠ではないが、ずれている事が確認された時点で妊娠継続は難しく緊急手術になるとのこと。
また来週エコーで確認しますと言われました。
色々検索してみましたが、胎嚢が子宮内にあるのに正常妊娠ではなかったというようなこういったケースの質問を見つける事が出来ず不安でいてもたってもいられなくなり質問しました。
こういったケースをご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

バニラチョコ

子宮内でも受精卵が育つことができるのは、子宮の中でも、子宮内膜の厚みがちゃんとあって、周囲の子宮筋層にも成長していく胎児の重みに耐えられる十分な厚みがあるところ。
それは子宮のてっぺん・真ん中付近だけで理想の着床場所は、意外に狭い範囲。と言う産婦人科の先生の記事を見つけました。

まだ初期なので状況が変わるかもしれません。
不安かもしれませんが、子宮まで辿り着いた赤ちゃんの可能性を信じて安静に過ごして下さいね(>_<)

返信ありがとうございます。
ネットで調べてくれたんでしょうか?
見ず知らずの私のために本当にありがとうございます。
ずっと不妊治療をしていてやっと授かれた赤ちゃんだったので喜んだ分すごく辛い気持ちになってしまいましたが、あと一週間赤ちゃんを信じてみようと思います。
本当にありがとうございました。
コメント頂けてなんだか励まされました♡

バニラチョコ

おはようございます。
体調の方はいかがでしょうか?

ネット検索は得意なので(((^^;)
少しでも元気になって良かったです!
朝、晩と寒いのでお体冷えない様に(特にお腹)いつも以上にご自愛ください(*^^*)

ご返信ありがとうございます。
今日は不妊の病院では無く出産する予定の病院に行く日だったので先生に相談してエコーで確認していただいた所、そんな事は無いと思うよと言われ...
何を信じていいんだか、不安な気持ちが大きく素直に喜べなかったです。
もう少し経てば確実な事が分かると思うので、赤ちゃんを信じて大切にしていようと思います。
本当にありがとうございました♡

バニラチョコ

こんにちは(^-^)
そうですね…先生によってご意見も違うかもしれません。

私自身、上の子出産から約11年ぶりの妊娠で、前回の診察で胎盤の形が歪と言われ不安でしたが自分と赤ちゃんを信じて過ごしてます。
本当に妊娠は神秘的で授かりものなんだなと思います。

数日経って問題なく過ごされている事を願ってます。
お互い頑張りましょう!

バニラチョコさんも色々な事があったのですね。
大変な時に私へのご返信、本当にありがたい気持ちです。
妊娠、出産は本当に奇跡の連続ですね。
私は一人目はほとんど苦労せず妊娠出産に至ったので、今回の不妊治療でその事に改めて気付かされ色々な事を考えた数年でした。
バニラチョコさんも無事元気な赤ちゃんを出産されますように。
私も自分と赤ちゃんを信じて大切に過ごします。
ありがとうございました。