※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

36歳でAMH1.04、化学流産経験あり。体外受精べきか悩む。クロミッドで副作用あり。自然妊娠を試すべきか、体外受精が早い段階で良いか。

体外受精するべきか。
36歳AMH1.04で子供はいません。一度、自然妊娠で化学流産しています。
検査しましたが、夫婦共に異常ありませんでした。
年齢もあり早く妊娠したいのですが、この場合、身体は特に問題なくてもいきなり体外受精するべきでしょうか?
以前クロミッドを、使って副作用が出たので体外受精でそう言った薬を使わずになるべくタイミング法などの自然の方がいいのかなと思ったりしますが、やはり体外受精に早い段階で進んだ方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

私が通っていたCLの先生は早いに越した事ないから順を追わずとも体外希望したら体外やる先生でした!
やはり年齢を重ねるごとに妊娠率、着床率、流産率など変化すると思うので金銭的に問題なければ体外やりつつ…移植周期じゃない時は自然妊娠も狙うとか良いと思います♡☺️

yuzu

私は35歳で低AMHです。
化学流産も何回も経験してます。

私はホルモンバランスが乱れてるのもあり、ホルモン系の薬使うと副作用が出ます😂
人工授精の時は病院でうった注射で副作用でて帰宅後しばらく寝てました💦
副作用出た話をすると薬変えてくれたり量を減らしてくれたりしますよ!!
保険適用で治療できる年齢もあるし卵巣機能も年齢で落ちてくるので早めに出来るなら早めに体外受精にステップアップしたほうがいいって言われましたよ😊

はじめてのママリ🔰

薬もクロミッドの他にもあるので先生と相談してみて急いでおられるなら体外受精すすんでもいいかなとおもいます。体外受精するぞて決めると移植まで3ヶ月かかるのでけっきょく体外受精するならタイミング、人工受精すっとばしてすれば良かった🤣と今月初移植予定なんですが後悔してます

はじめてのママリ🔰

体外受精で出産しました。うちも夫婦ともに異常はなく、流産してしまったもののタイミング法ですぐに妊娠したので、その後もなかなかステップアップに踏み出せませんでした💦💦でも、先生からタイミング法と人工授精って妊娠率的にはそこまで大きく変わらないし、卵子は若い時のものの方がいいと言われ、思い切って体外受精にしました。体外受精するにも採卵までに子宮を休めたりなど、いろいろ時間がかかることを知り、年齢も年齢だったので、もっと早く体外受精にすれば良かったと思いました!

はじめてのママリ🔰

万が一長引いて、じゃあ体外に切り替えようとなったときに、その年齢での受精卵になってしまいます。やはり確率が落ちたり、何らかの障害の可能性もあがるのかなと思います。
私なら一刻も早く採卵して若い受精卵を作っておきたいなと思います!

でも自然妊娠する可能性もあるとなると悩んでしまいますね😢先に結果が分かれば選択できるのにと何度思ったことか

S

私は体外受精を8回しても出産までこぎ着けず(1回流産2回化学流産)、9回目で転院してビタミンD欠乏症ということが分かりました
女性は紫外線対策の影響でビタミンD欠乏症の人が多いそうです
ビタミンDが少ないと着床率が下がるとか
着床率を上げる工夫をして(ビタミンDと葉酸のサプリ、乳酸菌食品の摂取をおすすめします)、しばらく普通に妊活を頑張ってみてはどうでしょうか
36歳だと妊娠出来る卵子はそもそも1年に2〜3個しかありません
4〜6回目くらいに当たりが出たらラッキーくらいのスタンスで妊活出来たら良いかなと思います

もし私ならですが、それでも6周期妊娠しないなら体外受精をします
36歳ということを考えると少なくとも37〜38歳くらいには体外受精に進みたいですね

私は低AMH(28歳当時AMH0.8)ですが、医師からは「AMHは卵子の誘発方法を決めるのに重要だけど妊娠率は年齢なりだから気にしないで良い」と言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

男性に問題なければ早めに体外やった方がいいと思います!