※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳外来でのおっぱいマッサージ後、母乳量が減ることはありますか?経験者の方、マッサージ後や次の日の赤ちゃんの様子について教えてください。

母乳外来でのおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージして貰った当日や次の日って、
母乳量減りませんか?💦
シコリがあったので昨日マッサージして貰ったのですが、
(定期的に来て貰ってる人で前倒ししました)
いつもマッサージで母乳がピューピュー出て、
『母乳過多な方だし、完母でいけるよ』が助産師さんの口グセくらいなのですが、
毎回マッサージ後や次の日は頻回授乳になり、
赤ちゃんは終始不機嫌で舌はペロペロしがち、
夜はミルク足さないと寝てくれない感じになります🤣

経験者の皆さんはどうですか?

コメント

まーる

わたしはマッサージしてもらった次の日は母乳量増えます😂
してもらった次の日は半日くらい保冷剤挟んでます🥹

個人差があるんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通そうですよねー🤣
    私、毎回当日と次の日くらいは授乳頻度と赤ちゃんの機嫌が荒れに荒れます😵‍💫

ちなみに行かれた理由は母乳量増やすのが目的でしたか?
    それとも乳腺炎などのトラブルですか?

施術は痛い感じですかね⁇🧐
    私はツマリを取った時以外は冷やすことはなくて💦
    あと母乳量は多めな方ですか?

質問ばかりですみません😞
    軌道に乗って欲しいから高いお金払ってるのにマッサージ後に必ず荒れるので、精神的にもきてしまってまして。。🥹

• 4月8日
  • まーる

まーる

助産師さんに相談されましたか?💦 そんな感じだと心折れそうになりますよね…
    まだ母乳量が安定してないから、とかですかね…😣

乳腺炎のトラブルです!
    高熱出て解熱したあともしこりと痛みが取れなくて母乳外来行きました😊
    施術はめちゃくちゃ痛いです!声出さずにはいられない痛みなので自宅で必死にしこり取る努力してます🤣

母乳過多なんです💦
    またそろそろ行かなきゃかなと思ってますが…保険適応してくれよ〜って感じですよね😇

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当して頂いてる方には伝えたのですが、『うーん…そんなこと無いと思うんですけど。。個人差なのかなぁ』とのことで😓

マッサージで沢山母乳が出て行ってしまう→直後の授乳時に母乳が足りなくなる→頻回授乳→毎回足りない→赤ちゃん機嫌悪い…ということになってる気がするんですよね😵‍💫
    母乳が作られるのが人より遅いとかなんでしょうか…💦

自宅でしこり取る努力分かります‼︎😇
    私もシコリが出来やすくて、四つん這いで授乳したり、ゴリゴリ圧迫授乳し過ぎて炎症させてしまったりと試行錯誤してます🥹

保険適応ほんっっとして欲しいですよね!😂
    シコリが出来て熱出るのになぜ病気扱いにならないのか不思議でしょうがないです😗
    私は訪問型なので余計に割高で…もういっそのこと完ミにしてミルク缶買った方がお金掛からないんじゃないかと何度も思ってます😮‍💨

• 4月9日