※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーかい
産婦人科・小児科

子供が11日間入院する際に必要な持ち物や大部屋での環境について相談しています。付き添いの食事についてもアドバイスを求めています。

子供が11日間入院することになりました。
付き添い入院したことがある方、これを持っていったら役立った!などの持ち物を教えて欲しいです!!


5歳の子供が扁桃腺とアデノイド摘出手術で新潟市民病院に11日間入院することになりました。
子供の手術で私が付き添い入院するのですが必須の持ち物以外何を持っていったらいいか分からなくて💦

個室が取れそうになく大部屋になりそうなのですが、ケトルや電子レンジ等はあるのでしょうか?
付き添いの人の食事が無いのですがなるべくコンビニは使わないで安く済ませたい…!!
皆さんどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ

4年前に子どもが市民病院に入院(付き添い)、手術しました。
その時は2泊3日だったので期間が違いますが…
電子レンジ、ナースステーションの近くにありましたよ!ケトルは覚えていないのですが、看護師さんに電子レンジやシンクは自由に使ってくださいと言われた記憶があります。
病院側が出してくれたミルクを電子レンジで温めて飲ませました。
私はパンと飲み物は持ち込み、足りなければコンビニで買い足していました。
手術が終わり、食事解禁になっても、時間などの関係で病院食は出なかったので、子どもの軽食もコンビニで買いました。

はじめてのママリ🔰

1年程前に数日間ですが子供が入院しました。
ケトルは無かったですが確かシンクの蛇口から熱湯は出たと思います。
ただなんとなく私は使用しませんでした😅
電子レンジはありました。
(↑全てナースステーションの前で共同スペースにあります)
私は急な入院だったのもありますが、院内のコンビニや、あとは身内にパンやカップ麺、おにぎりを持ってきて貰うこともありました!
パンは日持ちするのであった方がいいと思います。でも11日間の入院だと同じ物は飽きますよね⋯
食事に関しては、多少のお金を払うから用意して欲しかった記憶があります💦
付き添いベッドは簡易ベッドだったので正直寝心地悪かったです。
※自分の枕
※延長コード
※読書の本
シャワーや洗濯機はありましたが、それに伴った物(私は洗濯機は使わなかったですが洗剤が有料だったかもしれないです)
何度かはどなたか面会で持ってきてくれりのでしょうか??
それによっても当日持っていくものは変わりそうですね( ᵕ·̮ᵕ )

はるぞう

上の子が去年2泊3日入院したことがあり、その時は子どもが退屈しないように絵本やカードゲームなどできるものを多めに持参しました!
その病院にはDVDが借りれて、検査頑張ったお楽しみにしたり好きなものを何回も観て過ごしてました。

期間も短かったのでコンビニを使っちゃいましたが、日数が長いとだいぶかかっちゃいますよね😭😭
旦那さんと交代できるようであれば、食事やお風呂を済ませてきてもらって、家に帰ってから食べることもできそうですよね。

スマホの充電ケーブルは必須だと思います!

はなめがね

8ヶ月の時に入院したので参考にならないかもですが…
ケトルは貸し出しNGでナースステーションに置いてあるものを使用してました。
電子レンジは部屋には大体ないはず…ラウンジとかにあるのでは?

うちは面会ができず差し入れも望み薄だったので付き添いの食事ありが選択できたので利用しました。
一応スープや焼き鳥缶とか持って行きましたが、全く食べなかったです。

おもちゃはあるかもしれないので聞くと良いです。
遊び場でのみの利用か、部屋に持ち帰って良いのかとか違うと思います。
・部屋にWi-FiがあればYouTubeの見れるタブレット、Switch。
・付き添いだと下着を洗濯するのも難しいのでダイソーで使い捨てパンツを日数分買って行きました。
・延長コード、S字フック、耳栓、ワイヤレスイヤホン(もしくはヘッドホン)、常夜灯として使うライト、毛布(4月頭で肌寒かったです)
・シールブック、水塗り絵(赤ちゃんすぎて使わなかったけど)

kIkI

娘が5歳の時に入院の付き添いしました

当時はまだガラケー時代だったのでDVDレンタル
ゲーム、絵本、お絵描き帳など
暇つぶしになる物

個室だったので飲料用の蛇口から熱湯出たので使いました

今ならスマホ、タブレットでYouTube見れるように
大部屋ならイヤホン
延長コード
充電器

病院内に売店や
ラウンジにある電子レンジ

買いに行くのがめんどくさい時は付き添い用の配膳食を
注文して娘と一緒に食べてました

5歳くらいになれば
少しくらい部屋を空けても大丈夫だったので


車で10分だったし
ママお風呂に入りにお家もどるけど何時には戻るからね!と説明してお風呂入ったり
着替えたり
買い物してきました

あおまま

場所は違いますが、子供が同じ手術で入院しました!
ケトルはなく電子レンジがあっりました!(事前に問い合わせ済み)

私も安く済ませたかったので、とりあえず二日分くらいの自分のお弁当と、袋麺と100均のレンジで使える容器を買って電子レンジで作ってました!
あとパキットというパスタのやつと乾麺、サトウのご飯と味付けのり、ふりかけ、軽食用に日持ちする小分けのバームクーヘン。
水を持てるだけ持って行きました!

ランドリー室がありましたが洗剤は無かったので小分けの洗剤と、カトラリー(100均)、食器用洗剤とかです。

うちの子は偏食気味だったので、術後食べれるように好きなゼリーとか持っていきました。

事前に説明がなかったですが、術後食べちゃいけないものが結構あって、子供の前で食べないようにしてました!