※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

相模原市で保育園に入れず、幼稚園に預けて働く場合、月11,300円が助成されますが、その他は自己負担です。月の費用は働く時間によって異なります。

相模原市で保育園に入れず、幼稚園に預けて働く場合は月11,300円は助成されるけど後は自腹という認識であっていますか😨?

働いている時間にもよると思いますが、皆さん月にいくらくらいかかっているのでしょうか😱

コメント

はじめてのママリ🔰

預りの11,300円までは助成されるけど、それ以上かかれば請求される感じですね。
幼保無償化で保育料はかかりませんし、大体給食と雑費で5,000円~1.5万円くらいまでが多いんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    預かりだけで一万ちょいって感じですかね🤔
    夏休みとかはもっとかかるし相模原市って大変なんですね😭

もうすぐ上の子が就学も控えているので学童とかも調べているのですが全然わからなくて😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号の認定受けれれば出る助成なので、預りの手出しは1万も超えないと思いますよ😊
    給食とかバスとか入れてトータルでたぶん1.5万円前後かなぁ…取り敢えず保育園よりは高いかもです💦
    園によるので何とも言えませんが…。

私は近くの別の市で夫が相模原市勤務で、1度住むか住まないかで調べたことあるけど学童はうちの市よりまだ入る条件緩くて良いなと思ったことあります笑。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いま別の市にいて、専業主婦なので幼稚園に入れていますがもっと高いので相模原市の方が安いかもしれないです😂

そうなんですね!
    お隣の町田市と検討しているのですが、子育て支援的にも学童的にもやはり東京都の町田の方が良さそうなのですが、手の届く建売が全然なくて😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は地域差結構ありますよね💦
    この辺は2万も月にかからないイメージだけどどうなんだろうなぁ🤔

町田は東京都になるのでやっぱり手厚いですよね😂
    友人も町田に住んでますが手厚い、でも家は買えないって嘆いてました笑。

• 4月9日
(*´︶`*)♡

3歳以上の2号認定ですか??

2号認定は働いてる時間が
63時間?か67時間とかの申請があれば
無償化対象であれば
預けるのにはおやつ代以外
確かかからないかと!

幼稚園での教育費や冷暖房費
などはかかりますが🫣