※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

3歳の女の子が言葉が遅く、会話が成り立たないことに悩んでいます。保育園では指示通り、癇癪もなく問題ないが、言葉の遅れが気になっています。健診で相談し、療育も考えています。

先日3歳になりました。(4月上旬生まれです)
言葉がゆっくりで、だいぶ話せるようにはなったものの
不明瞭だったり会話は成り立たなかったりしてるので
3歳児健診(もう数日後です💦)引っかかるだろうなーとは思ってます
保育園も行ってます。

⚪︎3語分は言えます
⚪︎「保育園で何したの?」など聞くと、なにしたの?とおうむ返しになります。
滑り台した?とか公園いったの?ときくと、滑り台した。公園いった。と、これもおうむ返しですが、?の喋り方ではなく答えるようには一応喋ります😂
お水飲む?とかは、飲む!orいらない!はちゃんと自分の気持ちで答えられます。
⚪︎おはよ、こんにちは、バイバイ、おやすみ、など場にあった挨拶はできます。
⚪︎要求(⚪︎⚪︎食べたい、テレビつけて、ねんねする、お外行く、おもちゃあそぶ、など)は喋ります。
楽しい、おもしろい、怖い、びっくり!などその場にあった感情?感想?も一応言えてます
⚪︎トーマスなどアニメにハマっていて好きなセリフは完コピもしてます💦キャラクター名は覚えてたくさんいいます
電車や新幹線も好きで、たくさん覚えてます
⚪︎YouTubeでアルファベットや数字、色なども覚えて言えます
⚪︎はじめてずかん、が好きで一時期ハマってて単語はたくさん分かってて話せます。
⚪︎3歳児健診でありそうな、
お名前は?→お名前は?と返されるか、何回か教えてたら
お名前ダメ。お名前ダメねーと最近飽きられてしまってこれは答えません😂でも名前は分かってます。自分の写真を見たり鏡を見て、名前を言ったり、話の中で出てきます。
何歳?も答えられないです。教えようとしたら、何歳ダメ。になってしまいました😇💦💦
3歳。はおうむ返しでたまにマネしてます。理解してない気がします。
自分で好きなこと話したいことはどんどん話すけど、
会話ができない?気がします。自由な回答のある(何が好き?とか)質問に答えられないです!

同じクラスのお友達は、文章で喋れるし、
会話もできてます。
なので比べたら遅いなーとは思ってます😣💦

保育園では、指示通るし、癇癪とか好き嫌いもなく、
特に困り事はない
確かに言葉はちょっと遅めだけど、この時期は個人差あるから…と2歳の頃からずっと言われてます💦
確かにおとなしめで、多動だとかイヤイヤ期で困ったような経験も特にはないです。
育てにくいともあまり思わないですが、言葉がゆっくりかなあとは思います💦
着脱とか靴とか、身支度などやることは自分でやろうとしたり
そういう面はあまり気にしてなくて
言葉だけ気になってます。

人見知りもある(泣いたりはしませんが)ので、初めての人と会話なんて多分できないです😂
3歳児健診でおそらく引っかかるかなー?とは思うのですが…
こんな感じでもだんだん会話ができるようになるのか、
それとももっと危機感もたないとやばいのか、
同じくらいの発達で不安な方とか
何か話せたら嬉しいです😭

今度健診で相談して、療育も考えたいとは思っています🥺

コメント

しもママ

発達ゆっくりでもともと療育通ってます💡

一度運動発達の療育は卒業して、3歳から集団や言葉の発達で療育予定です🙌

うちはもっと喋れないんですが、療育に早くから繋がるのは悪い事ではないと思います🤔

プロに相談できる環境があることは、ママも気が楽になります😊

それに療育の内容や施設によって、1年待ちとか全然あります😂笑

なので早い方が療育へは繋がりやすいかもです。

私は引越し先の紹介状書いてもらったところが1年待ちでした💦

引越し前のところでも2ヶ月待ちでしたが、ほかの療育ママさんに言ったら早いね!うち半年待ちだったよ!と言われました😂

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます!
    確かに早くから繋がれたほうが子どもにとっては絶対いいですよね!
    3歳児健診がもうすぐなので相談してみたいと思います。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳児検診の時、全く同じ感じでオウム返しだったり何歳なんて言えませんでしたが、男の子だしまだ焦る必要ないと思いますよって言われました!
現在3歳8ヶ月。
会話出来るようになりました😊たまに分からないときありますが、思い伝えようと一生懸命に話して親も先生も分かるくらいです!
私もその時はすっごい心配しましたが、今は全然大丈夫です!
焦ることないですよ☺️

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます。
    分からないことになるとおうむ返し多発です😂💦同じ感じだったんですね。
    会話できるようになったんですね!すごいです🥹✨
    会話ができるようになるのが夢です、笑
    周りと比べると焦ってしまいますが、息子なりに成長してるのも分かるので
    その時を楽しみにしたいと思います♪

    • 4月9日
らんらん

三歳児健診でまともに話せてはなかったです(既に保健師さんと話をしてたので引っかかるというより、そうだよねーって感じでした)

最近になって何したの?の問に「○○したよ〜」と話してくれるようになって感動しました😭
なんというか、ちょっとしたことも嬉しく天使😇✨ってなってます👈親バカです笑

言語のリハビリもいいと思います✨必要ないとも言われたけど、始めてから語彙力上がりました😆

療育は今見学中ですが、息子に沢山褒めてて、息子もとっても楽しそうで🎶ニコニコの息子を見れるのも嬉しいです☺️


でも、息子のお友達とお話してるとこんなに詳しく沢山答えてくれるのかぁと寂しくもなります💦

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます。
    ⚪︎⚪︎したよ〜、と答えてくれるなんて感動しちゃいますね🥹!
    私もそういう会話できるようになるのが夢なので…🥹✨
    言葉のリハビリとは、療育ではなく
    どこかに通われていたのですか?

    • 4月9日
  • らんらん

    らんらん

    そうです!日々成長してるんだなぁと✨

    保健師さんから紹介してもらった病院に言語聴覚士さんがいて、そこでやってます😊遊びながらするので楽しそうです!

    • 4月9日
AS ONE🌈

4月から年中の息子も言葉がゆっくりでした😌
ただ、同じように言葉がゆっくりだな、ということ以外は本当に困り事がなくて。
指示も通るし多動とかもなく。
結果、年少で幼稚園に通い始めて一気に言葉が増えましたよ😇
今では「さ行」が少し苦手なくらいで普通に会話できてます😌🍀

うちは本当に単語も少なくて遅くて😭
まず1歳半健診でひっかかり、2歳に再健診でした。
その後療育も視野に入れて手続きを進めていきました。(療育行くのには医師の診断書や受給者証の申請などが必要な地域だったのでここでかなり時間がかかりました😓💦)
結局、受給者証の申請をしている頃から少しづつ単語や文章が増えてきて会話も出来るようになったので療育行くのは保留にしました。
年少で幼稚園通い始めた後に3歳健診があったので、これまでの経過を個別で相談させてもらって最終、療育は必要なし、との結果でした🙂

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます。
    幼稚園で一気に言葉増えたんですね!
    うちの場合は、もう保育園は行ってるので
    子ども同士の関わりはあるのになーってところは引っかかりますが😭💦
    会話できるようになったのすごいですね♪

    療育もやはり時間がかかるのですね…
    私もどうなるか分かりませんが
    まずは3歳検診で相談してみようと思います。

    • 4月9日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    でもうちの息子も2歳からプレ幼稚園に週2.3で通ってたんですけど、その時はハッキリとした言葉らしい言葉はあまり増えませんでした🥺
    なので、よく「溜めてる時期」とか「急に言葉が爆発する」とか聞きますが、まさにそのパターンでした。

    療育は地域によって手続きの仕方が異なると思うので1度調べてみるのもいいかと思います。😌🍀

    • 4月9日
ゆぴ

うちの上の子と同じような状況です!まだまだ宇宙語で、会話できるレベルにまでにはほど遠いです。泣
療育に通うのに診断書を書いてもらいに医師の問診を受けたのですが、保育園での様子や二語分がでていることから様子見になってしまい通えず😔療育が希望の光だったのですが…
ちゃんと話せるようになるのか不安ですよね🥲とってもお気持ちわかります!!!
早く会話してみたいです🥲

  • めろ

    めろ

    上の子も下の子も月齢近いですね☺️
    うちは今日3歳児健診いってきました…
    やっぱり他の子たちが、待ち時間もたくさん喋っててそこから違いを感じました😭
    でも、小児科の先生には3歳半くらいまでに話せたらまあ大丈夫〜と言われました…
    それでも不安はあるので7月になってしまいましたが、心理士さんとの面談を予約してきました。
    うちは人見知り、場所見知りもしてしまい、
    まともに問診もできなかったです💦なんだか親の私も泣けました😂

    療育通うのも、すぐにはいけないんですねー😭
    私もどうなるか分かりませんが、
    息子にとって療育が合って話せるようになるなら、すぐにでも行かせてみたいです😣
    3歳半になって果たして会話できるのか…?待ってても不安ですよね😣💦

    • 4月11日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    ほんとですね!しかもどっちも男の子で親近感湧いちゃいます!✨
    3歳児健診おつかれさまでした!
    同じ年齢の子が話してるという現実をみるの辛いですよね😂
    うちの子も医師の問診の時に人見知り発揮してたので3歳児検診も不安で仕方ないです🥲泣けてきちゃいますよね…
    3歳半ってあと半年!半年で一気に言葉出るの!?爆発期とは!?って感じですよね😭💦

    • 4月12日