※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がお友達の悪口を言った時の対応について相談中。親は同調や共感、促すべきか迷っている。保育園の先生に相談するべきか悩んでいる。

お子さんがお友達の悪口を言った時、どの様に対応していますか?

最近、よくお友達(毎回同じ子)とケンカしてる様で、つい最近までは急に怒ってきて悲しかったのと言っていたのが今日はかなり興奮した様子で、もう嫌い!すぐ怒るからもう遊ばない!と言っていました。

いつもだったら明日は仲良く遊べるといいねでお話ししてるのですが、今日は納得いかない様子です。
なんで喧嘩になったのか聞いても怒ってきたのと言うだけで、理由などはわからないです。

この場合、お友達嫌い!に対して親はどうしたらいいのでしょうか。同調、共感してあげるべき?それともまた仲良く遊べる様に促すべき?保育園の先生に最近の様子を聞いてみるべき?

色々考えていますが、子供のことに首を突っ込みすぎもよくないかなと思ったり・・・
共感してお話聞いてあげるだけでも子供は落ちつくのかな・・・

皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌いでいい、遊ばなくて良い、他にもお友達は沢山いるから無理に仲良くする必要なんてないと言ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身もその考えなのですが、子供の話となるとそれを伝えてもいいのかなと考えてしまって💦でも色んな子が居るから無理に合わせる必要はないよとは伝えようと思います😊コメントありがとうございます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントの、嫌いに共感してしまうと本人に言ってしまうとありますが
    もう、嫌いって言われたから◯◯も嫌いって言った😠
    嫌いって言っちゃった😠ってオンパレードです😂
    そこから仲直りできた!仲良くなったー!!とケロッとして遊んでるみたいです✨
    小さい時こそ本音でぶつかり合うの私は良いと思っているので、園でのそういう出来事は先生にお任せしてます(笑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供同士だから素直にぶつかり合えるんですね💡コメント見てなんだかスーッと心がスッキリしました!大人が思ってるより子供の世界は優しいですね🥹初めての子で色々と心配になっていましたが、これからも色々な人間関係にぶつかると思うので親は味方になりつつ見守ろうと思います!コメントありがとうございました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

正解はわかりませんが、私は共感すると人を嫌ったり攻撃することに大して助長させてしまいそうなので、「そうなんだ〜」という言い方をしてます。
否定も肯定もせず話を聞いてあげるだけです。
理由がわからないとのことですが理由が明確でどちらか一方が悪い場合は対応は変わってきます。上記は理由がわからない場合です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌い!と言うことに共感してしまうと保育園で本人に言ってしまう様になるのではないかと懸念していました。そうだったんだねと話を聞いて本人が落ち着くのを待つのもいいのかもしれませんね。コメント、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️人付き合いは正解がないだけに子供のこととなると余計難しいです。。

• 4月8日