※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のルールについて教えてください。3歳児クラス以降も両親の休みに関するルールがあるのでしょうか?春休み中に公園で初対面の人に働いているか聞かれ、困惑しています。

無知なので教えてください。
保育園って、3歳児クラス以降も「両親のどちらかが休みなら休ませてください」などのルールはあるんでしょうか?

我が子は幼稚園なんですが、まだ春休み中です。
今日、公園から帰ろうとしたところ、スーツ姿の年配女性3人組が来て「桜が綺麗ですね~」と言った二言目に、「ママは今日は仕事休みなの?」と言われました。
最初、初対面だし、私に話しかけたとは思わず(3人で来てるのでそれぞれに話してる会話かと思いました。)だったんですが、3人が真顔でこちらを見ていて『え?どういうこと?』となりました。そこで、あ、そういえば保育園はそういうルールがあると0歳の時に聞いたことがあると思い出して、保育園児だと思われたのかな?と思ったんですが、3歳児クラス以降もそういうルールがあるんでしょうか?

というか、初対面でそんなことを聞いてきて、どういう団体だったんでしょう…バリバリ働いているママたちの間では当たり前の会話なんですかね…初めてそんなこと聞かれました💦

コメント

サクラ

そこら辺は保育園によって大きく差が出てるかと思います😖
うちの園だと未満児3歳児以上のクラス含めて休みの日も預けてOKな園です😊場所によってはどちらかが休みだと預けるのは例外なくNGな園もあります😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園によるんですね…
    ちなみに、保育園に預けてるママたちの間では、二言目にはそんな会話をするのは普通のことなんでしょうか?
    初対面ですし、なんか失礼に感じてしまったんですが💦

• 4月8日
うー

子連れではないスーツの年配女性ってことですよね?

保険の仕事のお誘いしようとしていたとかではないですか?

お休みの日は保育園休まないといけないから園によりけりですね🤔
うちの子のところは3歳より前でも休みの日に預けても何も言われません
休ませないといけないわけではないけど休ませるということもあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!子連れではないスーツ姿の女性たちで、全員50代くらいでした。ちなみに、荷物を何も持ってなかったです💦

保険の仕事のお誘いですか😳
    それは想像してなかったです!だから二言目に仕事のこと聞いてきたんですかね…脈略なく思考停止してしまいました😅
    園によるんですね。

• 4月8日
  • うー

うー

私は平日休みがあるので、平日昼間にショッピングセンターにいたら急に話しかけられて、保険のお仕事一緒にしませんか?という勧誘でした!!
    仕事してますか?みたいな質問いきなりされた気がします!!

• 4月8日
ぴよぴよ(•ө•)

保育士です。基本的には、お父さんお母さんどちらかが仕事をお休みなら、子どもも保育園を休ませなければならないというのは、言ってはいけないことです。

それぞれの事情がありますし、保護者の立場に立って考えると、自分の時間が普段取れないのに、仕事を休みの時まで休ませられないとなると、精神的にも参ってしまう方もおられますからね。

それが、虐待に繋がる事だってありえない話ではないので、それは言ってはいけないと学んでいます。

でも、そういうルールを平気でいう保育園や、昔の人ならそういう考えがあるのも現実ですよね…

そのマダム達の言葉は気にしなくていいと思いますよ😊!
華麗にスルーしときましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

華麗にスルー!ありがとうございます!そうします!笑

• 4月8日

うちの子のこども園は、休みでも預けられます!たまに行事前に、どちらかお休みの場合はなるべく自宅保育を、とお願いが来る感じです!
私も専業主婦ですが、平日同じようなこと聞かれたことあります!え?なんでその質問する?ってすごい違和感でした💦共働きが多いとはいえ、いきなりする質問ではないなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!同じようなこと聞かれたことあるんですか😳
    ちなみに、保険の仕事の勧誘とかでしたか?
    なんで初対面でそんなこと聞かれたのか💦
    ですよね💦二言目に???って思いました😰

• 4月8日

退会ユーザー

全く勧誘とかじゃなく、なんで働かないの?ってテンションでした😅
    家庭により事情があるし、働いていても働いていなくても幼児を育てる大変さはそれぞれあるのに口出さないでくれ、、、という感じでしたね。は?と思いつつもスルーしかないですね💦

• 4月8日