※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

1歳4ヶ月の息子の離乳食量について相談です。朝、昼、夜の食事内容を細かく教えていて、量が多いか少ないか不安だそうです。

もうすぐ1歳4ヶ月息子がいます。
みなさん離乳食の量はどれくらいでしょうか?
●朝
パン(食パンやメロンパン)、コーンスープ(1袋半分)、バナナ半分

●昼
うどん(7割くらい)、おにぎり約100g

●夜
ご飯約120g +シャケの瓶詰めや納豆など、肉料理約50g、野菜(ミックスベジタブルやその日の晩ご飯取り分けの副菜など約20g)、味噌汁約60g

です。割と取り分けの料理が多くて取り分けできない料理の時は作り置きのハンバーグやミックスベジタブルを炒めたやつなどを出してます!
味噌汁はほぼ取り分けです。

多いのか少ないのかわからないです😅

コメント

ぽろママ

朝昼控えめなんですね😳
月齢ちょこっと下ですが、毎食記載されている夜ごはんの量より少し多く食べて、10時と15時におやつも食べてます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱ足りてないんですかね😅
    どれくらいの量食べてますか?
    ちなみにおやつは16時に食べてます!

• 4月8日
  • ぽろママ

ぽろママ

ごはん100g、野菜80-100g、たんぱく質20-40g、果物50gくらいです!
    朝はあまり食べられない子もいるし、少食な子もいますし、個性だと思いますが食べてくれるなら朝昼にたんぱく質や野菜を増やしてもいいのかなと思いました🤔

• 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

野菜って何あげてます?あんまり野菜食べなくて💦

• 4月9日
  • ぽろママ

ぽろママ

にんじん、ピーマン、キャベツ、トマト、きゅうり、たまねぎ、芋類あたりがいつも食べてるもので、山菜や菜の花、春キャベツなどの季節の野菜も都度あげてます!
    野菜食べない子は本当に食べないですよね🤔

いろんな野菜を入れた炊き込みごはんもよく作ります。ごはんに混ざっていれば食べる子もいると思うので、試してみてもいいかもです🤗

• 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもご飯に混ぜると食べます😊
    ブロッコリーとかそのままのものが食べなくて…😭

• 4月9日
ママリ

基本的に
主食が軟飯100gもしくは6枚切りパン1枚
あとは超具沢山汁物か冷凍野菜+レトルト
で毎食合計230gくらいにはなってると思います。
それプラスおやつでバナナ1本食べてます。
料理があまり得意ではないので取り分けがほぼ出来てません😂

なんとなく多い気がしてますがここ数ヶ月体重が全く変わってないのでむしろもっと食べさせるべき...!?と悩んでます。
体重が減ってなければ良いみたいな話も聞きますが、正解がわからないですよね🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

レトルトと冷凍野菜って何あげてますか?

この時期ってあまり体重増えないみたいですね😭わかります!これでいいのかな?といつも悩んでます😨

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

レトルトは主に和光堂の1歳4ヶ月からのベビーフードを使ってます。
    1歳から食べられるスパゲッティのパウチやアンパンマンカレーも時々あげてます。
    冷凍野菜はスーパーで売ってる下味の付いていないカット茹で野菜です。
    国産のものが売ってればそちらを選びますが外国産でも買っちゃいます。

• 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

冷凍野菜はチンするだけですか?食べてくれます?😅
    うちの子野菜食べなくて…

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合細かく切ったり火を通したり汁物にしたりすれば野菜を食べてくれます。
    冷凍野菜はチンしておかずや汁物に入れる事が多いですが、ブロッコリーはつかみ食べしやすいので塩や粉チーズで軽く味を付けてそのまま出すこともあります。
    冷凍野菜はインゲン、ほうれん草、ブロッコリーを常備してます。

• 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子も野菜を細かく切って入れたスープなどは食べてくれます😊
    ブロッコリーに粉チーズおいしそうですね!
    やってみます!

• 4月9日