※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんこ
妊娠・出産

夫の育休時期について悩んでいます。育休を取るタイミングや期間について迷っています。生まれてからすぐ取るとママとのレベル差が気になります。どのタイミングがベストでしょうか?

夫の育休時期について

初めての子どもです。夫が育休1ヶ月取得してくれる予定ですが、時期を迷っています。
里帰りはせず、母もほとんど頼れません。

生まれてから1ヶ月取得してもらおうと思っていましたが、生まれてすぐは身体は辛いけど子のお世話はそんなに大変じゃないと聞きました。
いつ取ってもらうのがベストでしょうか?

育休は助けてもらいたいからというのもありますが、一緒に試行錯誤しながらパパになってもらいたいというのもあるので、生まれてからあまり期間を置くとママのとレベル差が大きくなっていて指示待ちの人にならないかという不安もあります。

コメント

なな

難しいですね🤔
新生児はほとんど寝てるので、大変じゃないかもですが、3時間毎にミルクか母乳あげなきゃなので、寝不足になるかもしれません…!最初の1ヶ月でも助かると思います😊
いつ大変になるかは、正直赤ちゃんによって全然違うと思います🥺

産後すぐは、本当に横になるのが1番なので、個人的にはおすすめです!

🔰まま

うちは1人目のときに2ヶ月のときに1ヶ月間とってくれました👨🏽
12月うまれなこともあり
予定では12月中旬出産、年末年始は実家や義実家へ顔見せやお泊まり
1月中旬頃まで実家に里帰り
2月から旦那と2人で育児
という感じにしようと思っていましたがわたしの弟がコロナに罹ったりして結局里帰りはなし
わたし1人で家のこと、子どものことやってました👶🏻
生まれてくる子にもよるのでなんとも言えませんが退院してからずーっと夜泣きが辛くてっていうママさんもいますしね💦
うちは生まれてから2ヶ月たってからの旦那さん育休だったのでその間に旦那さんの友達たちが赤ちゃんに会いたいって毎土日誰かしらきてたのでこれが産後1ヶ月とかなら無理だったかもとか思ってます
実際にうちはやってほしいこと
赤ちゃんのお世話&大人のご飯作るとか洗濯やるとか
普段やってることを書き出してやってもらいました💦
最初は指示待ち?そろそろご飯作った方がいい?とかありましたが段々とやってもらえるようになりました
赤ちゃんがまだ小さかったので沐浴、おむつ替えとかしかやることなかったですが
離乳食作ったりとか後追いが始まったときとかは私は精神的に辛かったですがこればっかりはわからないので難しいですよね😓

maaaya

産まれてすぐ大変でした😵‍💫
毎日寝不足で、赤ちゃん泣き止まないし一緒に泣きながら抱っこしたり授乳してました😂私なら産まれてすぐの1ヶ月いて欲しかったです🥲

はじめてのママリ🔰

他に頼れる方がいないのであれば、生まれてすぐ取ってもらってもいいのかな〜と思いました!
赤ちゃんのお世話は、母乳の状況とか夜寝てくれるかで大変さは変わりますし😖
家事まではとても手が回らなかったです💦

みかん

私なら退院してから1ヶ月取ってもらいます!

たんぽこ

赤ちゃんもママも人それぞれだとは思いますが、私は1人目は産後の肥立ちが悪すぎてほんとに泣きながら授乳とかしてました😂
体もメンタルもボロボロだし、思ったほど寝てくれないし、授乳間隔が短いので全然休めないし…
廃人になりかけてたので私なら夜寝かせてほしいので産まれてからの1ヶ月にしますね💦

ママリ

退院後すぐがいいと思います!

産まれてからの1ヶ月が一番大変でしたよ😭
新生児は寝てばかりなんて言ったの誰?だし、授乳3時間おきなんて嘘、1日10〜15回。
なんで泣いてるかもわからないし、人を育てる責任感に押しつぶされそうだし、産後ホルモンで情緒不安定で毎日のように泣いてました。

2人目の子はあまり泣かず慣れもあるので初産と違って育児はラクではありましたが、やっぱり産後の身体はきつすぎます🥲

1人でも何とかならなくはないですが、可能なら産後すぐは助けを借りたほうが良いです!

チャンマン

生まれてから1ヶ月でいいと思いますよ!!
子供の世話はそんなに大変じゃないかもですが、ママの身体がボロボロなのでその状態でワンオペは厳しいかと💦
私も産まれて2ヶ月までは育休を取ってもらいました、家の事、ご飯を作ってもらうくらいは旦那にしてもらわないとほんとにしんどいです、産後回復も遅くなります😭

めんこ

皆様回答ありがとうございました!!まとめての回答で失礼します🙇🏻‍♀️

まさかの全員産後すぐ!というお答えで、出産直後のダメージに震えました😭
グッドアンサーは夫への対応も書いてくださったままさんにしました。
ありがとうございました!