※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠9週目と5日でつわりがひどく、食欲が減少。吐き気があり、薬を処方されたが効果はまだ分からず。点滴もできるが、自分のような症状でも可能か不安。

今日で妊娠9週目と5日になります。
9週目に入ってから、つわりがひどくなり、今までなんとか食べられていたご飯も食べられない日が多くなりました。
全く受け付けないということはありませんが、食事量も5分の1くらいに減りました。幸いにも水分は取れています。
起きていても寝ていても吐き気がして、吐くことはまだありませんが(吐くのが苦手で)吐く寸前ということが一日何回もあります。とても苦しいです。でも私よりひどい人はもっといると思います。
今日は仕事も休み、病院に行って薬を処方してもらいました。
漢方薬とメトクロプラミド(プリンペラン)を受け取って、先ほど飲んでみました。効き目があるかはまだありませんが、早く良くなって欲しいです。
病院に行くと、先生と助産師の方がいて「辛かったらいつでも点滴できるからおいで」「あと少しだからね」「仕事帰りにふらっと点滴しにくる人もいるから」と言われて、涙が出そうになり泣き顔になりながら診察室を出ました。気持ちを理解してくれる人がいて、張り詰めていた糸がぷつっと切れたように車で泣いてしまいました。
一般的には水分も取れなくなったら点滴できると思うのですが、私のような人でも点滴できるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

つらいですね😭水分が取れていると言っても意外に食事からも水分を摂っているので総量は減っていて脱水になっていてもおかしくはないです。
私も吐けないタイプですが7キロ以上減りました。プリンパランも飲みましたが、私の場合は点滴に入れてもらった方が効きました💡
無理せず点滴してもらって、仕事も母子連絡カードを書いてもらって休職する等の選択肢も無理せず選んでくださいね。早くつわりが落ち着きますように🙏

はじめてのママリ🔰

辛いですね。よく今日まで頑張りましたね。どこからが辛いと思うかは人それぞれです。自分が辛かったらそれが1番辛いので、どうか無理されませんように。
まだ酷い人がいるから…!なんて思って我慢していると、取り返しつかないことになるかもしれませんよ😖頼れるものは頼ったらいいと思います(*^^*)