※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがいて、抗うつ薬を飲みながら授乳することに不安を感じています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

すみません💦こちらでも相談させてください(T_T)💦

生後2週間の赤ちゃんがいます。母乳がたくさん出て、たくさん飲んでくれています。が、産後うつの傾向があり、スルピリド(抗うつ薬)を飲むように進められています…。

抗うつ薬などを飲みながら授乳されている方、飲みながら授乳の決断された方はいらっしゃいますか?(;_;)

主治医は飲んでも大丈夫と言いますが、もし発達などに影響が出たら…などと考えると怖くてたまりません…。

でもあげられないことでまた不安定に拍車をかけています…。ミルクにしてしまえばいいのに、どうしてもあげたくて号泣してしまいます。

皆さんのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

kr

先生が影響が出ないと言ってるなら大丈夫だと思いますが気になるならミルクにした方が楽だと思います!
私は全く出ずに生後すぐから混合で2週目になる頃にはもういっかと完ミにしました!
初乳はあげたし良いかな?と。
病気もせずに普通に大きくなってますよ(^^)
今は昔と違ってミルクの成分も良いだろうし、ミルクだと腹持ち良くて夜もしっかり寝るし、じぶんの食生活も気にしなくて楽だし、お金がかかる以外デメリットなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医には大丈夫!と言われていて、産婦人科でも大丈夫と言われているのですが…どうしても気になってしまって…。

私自身はミルクで健康に育ってますし、ミルクだからってどうってことないのも頭ではわかっているのですが…(;_;)スパッと割りきれたらいいのに〰(T_T)

• 3月26日
H♥mama

私も先生が大丈夫というのであれば
大丈夫だと思いますよ🤗
私は今アトピーで薬を飲まなきゃで
先生が大丈夫と言ったので朝晩飲んで
完母で育てています👌🏻😊
気になって気になって心配ならば
ミルクにした方が気分も楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

種類は違いますが、服薬されながら授乳しているのですね!精神的な薬だから、こんなに気になっちゃうのかな…(;_;)完母が理想ですが、ダメなら朝だけとか混合でもいいんです(T_T)

明日クリニックに行くので、詳しく聞いてみます!

• 3月26日
こびっと

私も鬱傾向出てたみたいで先生にケアを勧められました💦薬を飲むのはもうちょっと頑張ってダメだと思ったら頼ろうと思ってたのですが結局使いませんでしたが…私の経験を

自分では鬱とは思わず、しんどいしんどい位しか思ってなかったんですが、周りからみたら酷かったようで…今は大丈夫です。
一番の悩みがおっぱいのことでした。母乳がなかなか出ず、それでもミルクをあげることに抵抗がありました。でもお腹空かせないか栄養が足りるのかと不安や罪悪感もあって…
ある日、どうしても乳首が切れて治らなくて痛くて発狂しそうだったので、1日だけ満足するまでミルクをあげて寝かしてあげようと決めたことがありました。
満足そうに寝てる我が子を見て号泣しました。自分も負担が軽くなったんです。一度あげたらミルクで良いじゃない!と。
一つ負担が減ると、他のことに気がつくんです。私の場合は手指のあかぎれや湿疹、悪露からのかぶれ、痒み。小さなことが積み重なっていたのもストレスを引き起こしてたみたいで、一つずつケアして、同時におっぱいもケアしてました。
赤ちゃんのことばっかりで自分のことなんて全然みてなかったんです(笑)
気付いてから、周りにヘルプ信号出しました。ご飯のこと睡眠のことシャワーをゆっくり浴びること…負担が軽くなると心に余裕が出てくるんです😊
今ではおっぱいもちゃんと出ますし、赤ちゃんも大きく成長しています。
あつこさんも何か頑張りすぎていませんか?妥協すること、手を抜くこと、何かに頼ること。ぜーんぜんいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(T_T)実は妊娠中から不安定で、出産したらしっかり服薬して治そう!!と思っていました。でもいざ出産したら、おっぱいはたくさん出るし、赤ちゃんもしっかり飲んでくれて…(;_;)助産師さんからも、完母でいけるね!と太鼓判でした。そうしたら、一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんが可愛くて可愛くて(T_T)

自分のこと…もう少し緩く、優しくしてあげる目的で、お薬をちゃんと飲もう?と言われています…。

どうにか自分の中で折り合いがつけられるように、明日クリニックで話してみます。

• 3月26日
つき

1ヶ月まではほぼ母乳で服薬してました。

妊娠中からずっと精神科の薬を三種類飲んでいて、大学病院での出産でした。

医師からも薬剤師さんからも授乳は大丈夫、授乳のメリットのほうがリスクを上回るという説明を受けました。

とても元気な子供に育っています。
その後は陥没で搾乳だったため、沢山出たのですが体が辛く今は寝る前くらいしかくわえませんが服薬してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)妊娠中から服薬されて、授乳もされていたんですね!

私も大丈夫!って主治医からも産院からも言われているのに、往生際が悪く、結局どっちつかずで迷って不安定に拍車をかけています…。

• 3月26日