※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

周りで2学年差の子どもが多いですか?メリットはあるでしょうか?友人たちが2人目を出産していて驚いています。自分は5歳差を希望しているので、複雑な気持ちです。31歳で同学年の友人も2学年差が多いです。

皆さんの周りでも2学年差のお子さんって多いですか⁇
純粋な疑問なんですが、メリット多いんでしょうか…。私はキャパオーバーになるのが目に見えているので皆さんすごいなぁと思います。

2学年差で2人目が誕生してる友人が多すぎて…
インスタで1人目知って、「おお!」って思ってたらもう2人目👀っていう友人が、ここ数ヶ月で4、5人見かけます。

私は5歳差くらいを元々望んでいるので、焦るという気持ちはあまりないけれど、、でもなんだか複雑な気持ちになったりします😌
自分は今31歳なので、同学年の友達は年齢的なことも考えてなのかな?分からないけれど、ほんとに2学年差が多くてびっくり。。

コメント

はじめてのママリ

2学年差多いですよね!
私も初めは2学年差と思ってたんですが
子育ての大変さにやられて
5歳以上あけたいとおもうようになり
今に至ります😂

でも、同い年の子で2歳差で育ててる子を見ると2学年差だと子供同士で遊べるし
大きくなってから楽なのかなぁなんて😂

モンブラン💛🥟

確かに周りでも2歳差多いです!

メリットとしては年が近いから一緒に遊べるとか
早く子育てが終わるとかでしょうか?🤔
後は30後半で1人目産んだ方とかは、年離したかったけど
自分がなるべく若いうちに産んだほうがいいと思って
2歳差になったとか聞いたことあります。

私もキャパオーバーなのがわかってたので4歳差になりました!
結果、4歳差で私はめちゃくちゃよかったです!🥰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、3歳差とかの入卒園入学卒とかぶって出費大は避けるため、年齢的にも早過ぎず遅すぎずがいい、早めに子育て終わりたい、というのがあり2歳差にしました。
でも今は、差が開いていても良かったと思います、大変だったので…😰
上の子が1番可愛い時期に、下の子に構いがちになってしまい、上の子の時の記憶があまりないのも寂しいです🥺

💜

うちは2学年差で3人産みました!狙ったわけじゃなくて、欲しいって思ったタイミングがそうなったって感じです!
メリットは保育料は満額払う期間が少ないことくらいですかね🤔
あとはある程度大きくなってしまえば楽とかですかね🤔

デメリットとは言いたくないけど、2人目産まれてから本当にバタバタで、1日ずっとオムツ替えてる気分になったり🤣私は真ん中の子の小さい頃の記憶がほぼないです😂
昼寝させたくても上の子が起こしたり🥲
上も小さくて言葉が通じないのが特に大変でした!
今上の子と1番下が4歳差で、可愛がってくれるし遊んでくれるので4歳差だったらもう少し余裕あったかもとは思います!

り

4、2、0歳ですがゆったり子育てしてますよ〜☺️両親のキャパの問題だと思います!無理な人は1人でもてんてこ舞いでしょうから!

あとは家族計画にもよると思います🤔例えばですが、子どもが4人とか5人欲しい!って考えてる人が全員を5歳差にするのは結構厳しいですよね??😂

我が家の場合は、金銭的な面も考えて一度私が復職した方が良いねっていうので年子は避け、でも子育てが終わった後の自分達の第二の人生も楽しみたいから、子育ての時間をぎゅっと凝縮しようかって考えての2歳差です✨

どの年齢差でもメリットデメリットあるので、あまり周りに惑わされなくても良いように思いますよ☺️

ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

2学年差圧倒的に多いです🥹
私もずっとキャパオーバーだよ〜って思ってたので2歳差は全く考えられなかったですが2歳差育児尊敬します🥺

何歳差でもメリットデメリットは必ずあると思いますが見たり聞いたりして思う2歳差のメリットは
一緒に遊べる・お下がりすぐ回せる・買う物の見通しが立つ(下の子も使えるからこれにしようとか)・保育園~高校までの在籍期間が短くて済む・早めに育児を終えられるとかですかね🤔
年齢関係なく若いママのうちに2人子供欲しいからという方もいますよね☺️