※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供と添い寝することは安全か不安です。子供が自分のベッドに来てしまい、窒息や事故が心配です。寝かせる方法やベッドの安全性について教えてください。

1歳4ヶ月の子と添い寝するのは危険ですか?
自分の寝るベッド(ロータイプ)の隣に子の布団を敷いていて子は布団で寝かせているのですが、最近、朝方になると自分でベッドに来てそのままベッドで寝てしまいます😓
私はいつも子が来たら気づくので、なるべく自分はすみに行ったり大人用掛け布団が子供にかからないようになど気をつけてはいますが、自分もまた寝てしまうので、「もし私が寝ている時に子供をつぶしてしまったり窒息させてしまったらどうしよう」と心配があります。
子供がベッドに来たら布団に戻してあげれば良いかとも思いますがそうするとそのまま子供が起きてしまったりするのでベッドでそのまま寝かしてしまいます💦
0歳の赤ちゃんの添い寝事故のようなことが怖いのですが、1歳でもう自分で起き上がれるし動けるので、基本的には、大人と一緒に寝ても大丈夫でしょうか?
もちろんできる限りは気をつけるし、なるべく布団で寝かせるし、ベッドは低いので仮に子供が落ちても大丈夫だとは思います(子供側にはベッド横に布団も敷いてある)。
よろしくお願いいたします✨

コメント

ママ🐣

ベッドではないですが、8ヶ月頃から一緒に寝ています!

コロコロ転がって
何処にいったかわかりません。

自分が起きたらまず探します😀

ちぴ

新生児の時から
ローベットで一緒に寝てますよ😌

ままり

1歳ごろから一緒に寝ています!
元々大人の布団とベビー布団を隣同士に敷いて寝てましたが、添い寝じゃないと寝ないですし、寝入ってからベビー布団に移しても、一度起きたときに私の布団に入ってきます😣
ものすごく寝相が悪いとかなら危ないかもしれませんが、そうでないのであればこっちが乗っかられたりして窒息しそうなくらいですし大丈夫かと🥰