※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を休ませる理由を先生にどう伝えるか相談です。星のや旅行のため体調不良とは嘘がバレる。どう説明すべきか。

幼稚園教諭や保育ママ教えてください!

長期旅行で幼稚園を休ませますが、先生や園にどう説明するのがいいでしょうか?

娘が今月から年少です。
4月は慣らしで半日保育。娘はプレと満3歳児クラスに通っていたので幼稚園にはかなり慣れており、満3歳からの仲良しの友達も同じクラスに何人かいます。

パパの転職で月末にまとまった休みがとれるため、4月の終りに1週間ほど休んで沖縄の離島を旅行します。
星のやに泊まりかなり高額な旅行なので、病気でキャンセルは絶対に避けたく。
旅行期間+旅行の1週間前からの幼稚園を休ませたいと思っています。

まだ先生には話していないのですが、何と話すのがよいと思いますか?
(親子でかなり日焼けして帰ってくると思うので、体調不良で2週間休みますは、嘘だとバレます。)

コメント

こだ

いつも私用のためお休みします〜って言ってますが、子供が幼稚園で〜に旅行行くってベラベラ喋ってるので先生に楽しんでね〜と言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間休むときもありますか?

• 4月8日
  • こだ

こだ

1週間休んだことはありますが2週間はないです😳
    ただ4月末ならGWも土日も挟みますし実質7日くらいでお休み済まないですかね?😳
    それなら別に気にせず私用で済ませます🌼

うち兄弟で病気うつしあって1ヶ月弱休む時もあるので長く休むことあるので行事とかの練習ない限りは気にしないです😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GW前に2週間なんです!

そうなんですよ!
    年少はじまったら病気のうつしあいで1,2週間休む子はザラだろうしなと思って、いいかなと思っているのですが、2週間となると長いし、旅行前の1週間も休むけど、園に行かないだけで町に買い物とかで見られたりするかもしれないのでちゃんと説明したほうがいいかなとかって思って
    旅行中は入園の集合写真も撮るみたいで

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

義務教育じゃないんだし普通に休ませますー!
さすがに2週間休ませたことはありませんが1週間ならあります。
普通に旅行と言いました🤣
幼稚園なんていくら私用で休んでも何にも言われないしなにも思われないですよ🥹💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと前ですが、満3歳に入園するときもうちのパパが平日休みなので、毎週平日休ませても大丈夫か?と相談したときに、副園長先生に「幼稚園は義務教育ではないし、家族と過す時間も大切なので自由に休ませてください」とは言われていました。

普通に旅行といえばいいですね。
    今週、入園後の個別面談があるので、そのときに旅行でと話すことにします。

• 4月8日