※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
家族・旦那

夫とのコミュニケーションや育児に関する悩みを抱える女性がいます。夫との関係や孤独感、夫のバイトによる問題などがあり、自分の気持ちや環境を考え直すことを決意しました。今は夫を支えつつ、息子と温かく過ごすことに集中したいと思っています。

夫に嫌われてしまいました。
ただの愚痴というか、反省というか。。。
メンタルが落ち込んでいるので、あまりキツいことを言わずに見ていただけると嬉しいです。。。

1歳半の息子を自宅保育しています。
最近、やんちゃに拍車がかかってきていて毎日がヘトヘトです。

夫は3歳下の医師をしており、ともに30代後半です。
5年前に結婚し、夫の勤務地に合わせて住む場所を転々とし、不妊治療を1年ほど続けて今の息子を授かりました。
私は普段は正社員で会社員をしています。育休手当をもらっており、そろそろ復帰予定です。

夫はあまりコミュニケーションをとるタイプではなく、「今日、大変だったんよ…」と私が愚痴をこぼしても「うん」とスルー。日々の家事育児は感謝・評価はほとんどされません。認めてもらいたがりの私は「こんなことやったよ!」とアピールするもスルーされる毎日です😅
初めての育児の中、それは辛く苦しくも思えました。
メンタル面で夫婦二人三脚って感じになりたかったんだと思います。
実家の両親は体が弱く、また遠方であることから頼ることも相談することもできません。(心配させるだけだから)
夫の両親は割と近いのですが、夫が実の母親嫌いなのであまり関わりたがらなく、夫が「行こう」と言った時だけ会う程度で頼りにできません。
見知らぬ土地で誰にも頼れず、愚痴も言い合えず、頑張ってるつもりでも感謝されず…なんだか孤独で孤独で…。

夫も普段は毎日なるべく息子のご飯やお風呂に間に合うように早めに帰ってきてくれております。土日は基本的にはお休みなのですが、場合によったら院外のバイトを入れています。

この院外バイトが火種になりました。

私は、平日や当直で夫が帰ってこない日はワンオペなので、土日の夫が休みの日を毎週楽しみにしていました。一緒に育児ができるー❤️と。
しかし、割りの良いバイトを見つけると私がどんなに大変だ…と言っても夫はそれをスルーしてバイトを入れます。すると私は、私の気持ちを全然理解してくれない…とまた落ち込んでしまうのです。夫がバイトをしてくれる=家のお金のためってことは十分理解しているのですが、夫から「育児が大変なのはわかってるんだけど…」という一言もないため、その孤独感の方が勝ってしまうのです。そして、「稼いでくれる気持ちは嬉しいし、家のためってわかってるんやけど、それよりも一緒に家にいて欲しい」といったことを伝えました。けど結局、家のためやし…てことで落ち着きます。そしてその話は何度もしました。

しかし昨日、夫はそのことについに憤慨してしまいました。

彼曰く、普段から周りの医師の方々よりも早く帰ってきて、家では基本的にリビングで子供と過ごすようにし、その後に勉強して寝るから寝る時間も遅くなる。さらに不自由ない暮らしもさせてあげてるし、その為にも土日もバイトを入れて家のために稼いでいるのにどうしてそんな風に言われないといけない?育児が大変なのも分かるけど、普段病院でも色んな子を見てるけど息子はむしろ育てやすい子に思う。なのに毎日文句やため息ばっかり…
僕は自分なりに努力してるんだからこれ以上はできない!バイトの話も何度するの?!そのお金で贅沢してるのに、こんなに言われることが理解できない!もう顔も見たくない!悪いけど明日実家帰って!と。。。

確かに私は夫に構ってほしくて、「今日、なにがあったの?」と言って欲しくてよく「はぁ…今日も大変やった…」と言います。。。私の脳内では「どうしたの?」と夫から声をかけてくれるのが理想だったのですが、彼は自分自身でも問題や辛いことがあっても口外はせず、自分の中で解決するから文句を言うことはないから理解ができないとのことでした。。。
私は周りからも言われるほどかなり社交的でコミュニケーションは割と得意だし、それで人と繋がるのが好きな人間です。
一方夫はとてもクールで口数少なめ。家族関係もドライで職場関係の人とは良好な関係を築いているらしいのですが、休日に遊ぶような友人もおりません。

根本的に人間性が違う結婚だった…ということなんでしょうが、それで終わってしまいたくありません。
彼の言うように、私は自分の置かれた環境にあぐらをかいていたと思います。不自由ない生活をさせてもらっていて、家事のレベルも全然求められないし、自由気ままに良い環境なんだと思います。それなのに自分の気持ちを認めて欲しいということに固執するあまり、彼の努力をおざなりにしていように感じます。

結局、実家に帰ったらうちの両親も息子も大変だからということで、家庭内で顔を合わせないようにする…ということで落ち着きました。
昨晩の話し合い後、私も「自分自分!」という燃え上がった気持ちがクールダウンし、それと共に反省が湧いてきました。寝る前に彼に「今まで甘えたこと言ってごめんなさい。」と謝りました。
今は彼の気持ちを考えて、彼の頭や心がクールダウンして顔を合わせるようになるまでそっとしておこうかと思います。

とりあえず私にできることは陰で彼を支えつつ、息子と温かく過ごすことでしょうか。

はぁ。。。夫婦って難しいですね。。。

コメント

主さまは主さまで色々と反省しておられるようですが、私は旦那さんの考え方に問題あるように思えます。
たしかに稼いでくれるのはありがたいけど、お金さえいれれば育児もしない、家庭内でのコミュニケーションとらなくても良いという問題じゃないですよね。。
病院でいろんな子供みてるけどうちの子は比較的育てやすいでしょう、なんて自分が育児に関わってもいない人から言われたらすごく腹立ちます😥育児してる女の人にとって、我が子の話題を共有できる相手は大事です。それが1番身近でできるのは父親である旦那さんですよね。
そのへんもう少し理解してもらえたら良いなと思いました💧

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

コメントくださってありがとうございます!そうなんです、私もいい事も悪い事も夫と共有したい、夫に聞いて欲しい、それでコミュニケーションをしたい!と思うのですが、どうもその意図がうまく伝わりません。。。たぶんそれ以上に彼の方が私に対しての嫌悪感みたいなのがあるんじゃないかなぁと思いました😔

• 4月8日

まるちゃんさんご夫婦は合わない2人なんだと思います。でもそれをどのように合わせていくかが大切なのかなと思いました。

そしてわたしはまるちゃんさんと凄く似ています。わたしも認められたがりですし、なるべく夫婦で足並み揃えて育児したいし沢山会話をしたいタイプです☺️
そして夫もよく話すし褒めてくれるし私に合っていると思います。ですが、わたしも同じような悩みを抱えた時がありました😣

わたしの夫も高収入で何不自由ない生活をさせてもらっていますが、一時夫が臨時の仕事を土日に入れた時とかは文句ばかり言ってしまっていました。それは家族のためだと分かりつつ、私にとってはお金より時間が大切だから夫と価値観がズレていました。
でもそれって、お金があってお金に責任感がない立場だからこそ言える文句なんだなと。カツカツ生活だと家族の時間よりお金を優先していたと思います。
だから今では本当に感謝でいっぱいで、夫にはよくありがとうと伝えています。

わたしも夫に寄り添い夫もわたしに寄り添った考えをするようになった結果、ちょうど良い塩梅を見つけました☺️

お金に関しては、税理士さんとの話し合いに立ち会ったり月末2人で家計簿を(わたしは食費と日用品費担当夫はその他担当)パソコンの画面で見て話したりして同じ意識を共有するようにしています。
わたしは将来設計等同じ目標を見ることで夫婦で足並みを揃えれています☺️

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

とても似たようなご経験で驚きました!お金があってお金に責任感がない立場って表現、まさにそうだなぁと思いました。。。私には欠けていた大事な感覚ですね。普段から感謝は伝えている方なのですが、私の悪いところも直す努力をして、もう少し夫に寄り添いたいと思います。
    家計簿を共有して…というのは私もしたいところなのですが、夫は全くの合理主義で食事もコスパが良ければなんでもOKでこだわり無し。冷食でも全然OKというかなり極端な考えなようで、かつ彼自身も全く贅沢はしません。だからか、家計簿ってつける意味あるの?必要最低限だけ使ってたらお金は勝手に貯まるから。という考えなので、そういう部分も含めて、夫と足並みを揃える方法が分からなくなっています。。。
    ところで、ご主人は元からよく話す方なんでしょうか?

• 4月8日

退会ユーザー

確かに必要最低限だけ使っていればお金が貯まるけど、お金があるからこそ資産管理をきちんとした方が良いと思います😌

元からよく話す人です!会話のキャッチボールが上手ですが、好きな分野になるとたまに凄く話が長いのでそれは嫌です…😭

• 4月8日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

資産管理も彼は得意で勝手にやってます。。。よく言えば楽なのですが、私は蚊帳の外という感じです😢

そうなんですね!羨ましい…
    結婚前から分かっていたことだし、彼の無口に関しては心配していたのですが、やはり大きなモヤモヤになってしまいました。。。私自身が会話好きなので、合わないんでしょうね🥲

• 4月8日

退会ユーザー

わたしの夫も資産管理が得意で、税理士さんもついているのでわたしは蚊帳の外でした😭
    結婚当初は貯金額も教えてくれないし死亡保険の額を聞くと嫌がられていました。。
    でも何とか時間をかけて入り込みました🥺「保険会社の人に挨拶したいな〜」「銀行の人に渡す書類あるなら預かるよ」みたいな感じで☺️

一緒にドラマやバラエティを見たりゲームをするのはどうでしょう?あまり会話いらないですし、会話の糸口になりませんか?😳

• 4月8日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

そうなんですね!
    私も夫の預金や保険のこと、ほとんど知りません。本人も聞いて欲しくなさそうで、私に対してお金に関する信頼や期待はないって感じます。なんとか入り込む方法、あるのかなぁ。。。少しずつ探ってみるしかないですね😔

彼はテレビはお笑いとニュースしか見ないので、よくバラエティは一緒に観たりしていたのですが、ただ一緒に観て笑うっていうだけでほとんど会話にはなりませんでした😔息子が小さい今はまだテレビをほとんど点けないようにしているので、そんな時間も今は無くなりました💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
イヤイヤ期にさしかかった時期のお子さんをワンオペ育児、大変ですよね。

まず、旦那さんがおっしゃるように旦那さんは旦那さんなりに努力されていると思います。子供と過ごすために、早く帰り、自分の勉強は睡眠時間を削って寝る前にやる。大変だろうなと思います。
ただ、病院で見る子供たちと、家での育児は違うと思います。
何を基準に「育てやすい」と言われているのかわかりませんが、基本的に医者の前では子供も大人もいい顔をしますよ。それに、「育てやすい」と言えるのは、ワンオペしてみてからではないですかね。

バイトの件は、もう期待しないほうがいいかもですね。ドクターは、緊急で当直がかわったりするみたいですし…。
「一緒に過ごせる」と思ってると、バイトが入ってダメになったらガッカリしてしまいますよね。

奥様は「反省した」とおっしゃっていますが、そこまでのことはしてないと思いますよ。
夫婦といえども、声かけって大事です。
自分の頑張りをほんの少し労ってくれるだけで、嬉しいじゃないですか。それがないと、やっぱり辛いものがあります。

旦那さんも頑張ってます。
でも、奥様も頑張ってるんですよ。
家なのに、顔を合わせないように、ですか。しんどいですね…

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。彼の中でも10:0で私が悪いと思っているわけではないそうなのですが、とは言え「実家に帰って!顔も見たくない」と言われた手前、10:0で私が悪いんだ…と感じています。なのでとても救われます。夫なりに頑張っているのに、私の勝手な期待を背負わせたのが良くなかったんでしょうかね。
    でも本当、息子を24時間ワンオペでみたことなんて一度もないのに、なんでそんなこと言えるんだろうと、私も少し経ってからモヤモヤが出ました(笑)

• 4月8日
メロンパン

同じような時期がありました!
10年かかって今、足並み揃って協力して助け合えてます😊
助けて欲しいこと、どうしてほしいか、話を聞いてくれるだけで救われること、孤独感、伝えていいと思います🍀仕事への感謝と一緒に😊

お互いクールダウンの時間が必要な時もありますよ!焦らず向き合う姿勢だけあれば、噛み合っていくと思います!応援してます!!✨️

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

10年!やはりそれくらいかかるんですね。。。そりゃ他人同士ですもんね。。。
    アドバイス頂いたようなことは何度か夫に素直に伝えているのですが、伝え方が悪いのか、彼にはあまり響かないようです😔伝えた直後の3〜4日だけって感じです😮‍💨

彼がクールダウンして、また私と向き合おうとしてくれることを願うばかりです。
    応援ありがとうございます!😭

• 4月8日
まま

私は今日大変だったと言われたら、うざって思ってしまいます💦
だから何?こっちも大変だったよ。ってなるかなと。
言葉キツかったらすみません。
でも仕事終わり、1日頑張った後に家庭でも心の内を汲み取って会話するのは結構しんどいです。
なので、言って欲しい言葉があるなら、こう言って欲しい!とか言った方が相手も楽かなと。
褒めて欲しいなら褒めて!
今日もお仕事お疲れ様!あなたも言って?とか。
アピールは付き合ってる時は良いんですが、結婚して毎日だとしんどいかな…😣

まず、まるちゃんさんは何が1番しんどいのですか?
1歳児の育児ですか?会話が少ない事ですか?ワンオペ時間が長い事ですか?

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

確かにそうですよね💦ままさんのコメントを見て、私が逆だったら確かにってなりました💦
    言って欲しい言葉や、褒めて欲しい!などは過去に何度も素直に伝えてはいるのですが、それでもそうしてくれない彼に、なんとか言って欲しくて構ってちゃんのように「疲れた」「大変」などと言って気を引こうとしてしまっていました。逆効果でした。。。ひとまず構ってちゃんは今すぐやめます!

私が1番しんどいのはコミュニケーションが少ないことですね😭とにかくコミュニケーションや声の掛け合いがしたい!けど、それを素直に彼に伝えても、構ってちゃんをしても、彼には届かないようなので諦めるしかないかなぁと思い始めました。。。

• 4月8日
ママリ

子育てしていると、周りとの関わりが減って旦那しか話し相手いなくなって聞いて欲しい!となる気持ち凄いわかります🥹
よく頑張ってますよ🫶

主さんの気持ちも分かりますし旦那さんの気持ちも分かります🥹
旦那さんが平日子供とご飯お風呂共に出来るって羨ましいです🌸
バイトは気になりますが、とりあえず旦那さんそれだけ話し合って無理なら一度諦めて主さん社交的なら支援センターいったりしながら他のママさんとお話しして発散する方がいい気がします!

はじめてのママリ🔰

まるちゃんさん毎日お疲れ様です🥹
不妊治療からの慣れない育児を本当によく1人で頑張られてると思います。私も知らない土地で知り合いはおらず、義両親は遠く、両親は高齢で頼ることはありません。なので頑張られてるお気持ちとてもよくわかります。
育児や家事は誰にも褒めてもらえないけど重労働です。唯一それを見て理解してもらえる…理解して褒めてもらいたい旦那様に、そんなふうに言われてはお辛い思いでしたね🥺💦
本当に大変だと思います。
他の方と比べて恵まれているかどうかは関係ありません。甘えでもありません。
まるちゃんさんにとって、ありがとうという言葉一つがとても大切な事なのだと思います。それだけで1日の苦労も報われたのだと感じます。
過酷労働と言われたピラミッドの建設でも下っ端までビールが配られ労われていました。人はそうでなければけして働けないそうです。飴や感謝のない日々はしんどいと思います。

私はーあなたがーではなく、こうしてくれると私は嬉しい、というふうに伝えて理解しあえたらいいですね😊まだまだ夫婦はこれからですよ😌✨

みーち

お疲れ様です!

我が家もベクトルが違う人間同士の結婚です。よく夫から「180度ちがうんだと思う」と、言われます。

育児って、認めてくれる人はいないし、「がんばってるねー」って言ってくれる人は夫くらいだし、その夫が何も言ってくれないんじゃ、さらに孤独になっちゃいますね😱

うちの夫も医療職(公務員)なのですが、仕事嫌い人間なので残業代が発生しないと見込めば、定時で上がってくる人間です🤣
公務員なので、バイトもありません。(やれる環境にあったところでやらないと思いますが。)

ただ、育児・家事に関してシビアな人間でして、ありがとうの言葉はなく、基本的には「大変なのは分かるけど、もっとちゃんとしてよ」が返ってくるので、「大変だったー」は思っててもあまり口に出しません……。自分がしんどくなるからです😅