※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

慣らし保育後に40度の発熱があり、ヘルパンギーナを疑っています。検査を受ける必要があるか相談中です。

発熱の経過と検査の必要について、教えてください。
慣らし保育を終えてさっそく土曜日に40度越えの発熱をしました。元々3月下旬から足に発疹ができて熱なし元気でしたが、すぐに私が喉、熱、咳、めやにでヘルパンギーナを疑っています。
かかりつけ医には発疹時の3/27に受診したものの熱なし、発疹も蕁麻疹のようなので検査なしでした。
40度出たのは土曜日の午後で、朝は38.3でした。
前日までは微熱程度で発熱から時間が経ってないからインフル検査できず咳と痰切りのシロップ処方。
その後高熱だし、夜は飲まず食べず寝れずだったので
持ってた坐薬を打ちました。

高熱二日目は38度前後いききしたものの、また夜にかけて39.9までいき、寝れたので坐薬打たず
三日目今日の朝は36.8。
上がっても今日の夜は38度代かと見込んでます。

慣らし保育は今日明日お休みにしました。

何も感染症の診断うけてませんが
このまま熱が治るなら検査をわざわざ受けに行く必要はないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

のり

下の子は38度台の発熱が5日続いて咳と鼻水があったので再度受診したらヒトメタニューモウイルスにかかっていました💦
朝になると37度前半まで下がり夕方から夜にかけて38度台に上がるを繰り返していました🙌
ヒトメタは熱が下がれば登園出来ますが保育園によっては治癒証明が必要な場合もあるそうなので熱が続いたら検査した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒトメタも疑った方が良さそうですね😣
    熱が続くようならもう一度受診してみます!

• 4月8日