※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新しく引っ越してきた女性が、ご近所との挨拶が少なくて驚いています。挨拶の重要性について皆さんはどう思いますか?

戸建てに住んでるママさん、ご近所付き合いありますか?

分譲地に家を建てて3ヶ月です。
引越し挨拶の時にはみなさん子持ちファミリーで
「仲良くしてください〜😊」という感じだったのですが、
いざ外出タイミングなどが重なってお互いが視界に入ってても
特に「こんにちは〜」とかもありません。

こっちは挨拶しようかなと思ってチラッと見るのですが、
お相手は目を合わせようとせず、そそくさと家の中に戻って
いってしまいます😓

別にガッツリご近所付き合いしたいわけではないのですが、
お互い外に出てたら挨拶くらいはすると思ってたので
少しビックリしてます。

今時はこんなものですかね?

都会ではなく田舎の住宅地です😌

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所が若い世帯では無いので
顔合わせたら絶対挨拶はしてます!
若いとしない方も居そうですが
普通は近くに住んでる人なら
顔合わせたり目が合ったら挨拶ぐらいしますよね🙄
単純に常識ない人なのかなって思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの分譲地はみなさん40代くらいで見た目的にも落ち着いた感じだったので、なおさら、あっこんな感じなんだ!ってギャップに驚いてます😂
    でも次は目が合ってなくても私から挨拶してみようかな?と思います!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

田舎の分譲地に引っ越して3年目、両隣は同世代です。挨拶程度で思ったより交流は少ないです。
挨拶しようかな?と思っても目が合わなかったりもあります💦
でもそこで気まずくなるのも嫌なので、少し近づいて大きめの声でこんにちは〜と挨拶したり😂
こちらとしては立ち話位したいななんて思いますが、お互い働いているのでそこまで交流はありません。あ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり挨拶に消極的な人が増えてきてるんですかねー😅
    確かにこのままお互い無視するのが当たり前になるとそれはそれで気まずいです💦
    次はこっちから挨拶してみます🫡

• 4月8日
kozu

私の分譲地もそんな感じです😭 
お隣さんも前も若い夫婦の方で、私とは目を見てくれません(笑)
旦那は挨拶するみたいですが。。
逆に同じぐらいの40代夫婦とかお隣さんは外国の方なんですが、その方ぐらいが愛想よく挨拶してくれます😂 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりどこもそんな感じなのですねー🥲
    うちの周りはむしろ40代くらいの落ち着いたご夫婦が多いのですが、みなさんスルーです😂
    人によりますね💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

人による、って感じです😅
そそくさの人もいれば、気さくな人もあり、年齢も20代から50代くらいのいろんな年齢層がいて、いろんな人がいるなぁ~と思ってます。
私は挨拶しますが、
人数が多いので逆にそそくさの人いても気にしてません。
たぶん気にしてたら宝塚の挨拶みたく一歩外でたらずっと挨拶になるわなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大きな分譲地だと、全員に挨拶してたらキリがなくなりそうですね😅
    うちは10区画くらいの分譲地なのでもう少し仲間意識みたいなのがあると思ってました笑

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも10区画くらいの分譲地です。でも、横並びばかりではないので、玄関の向きが同じところもあれば、違うところもあります。
うちは玄関の向き的にはほぼ、顔を合わさないのですが、庭に出るとお隣やお向かいと会う事あります。挨拶程度はしますが、それ以上深くは何かないと話しません💡

私自身お隣が敷地に出てるようだったらタイミング外して庭に出たいなぁと考えてしまいます😂苦手が勝ってあまりコミュニケーション取りたくないので💦ただ、シカトはしません。でも、お互いの位置的にわざわざ声をかけて挨拶まではしない時もあります😂どちらかが、背中向いてるような場合は...

ママリ

10件ほどの新興住宅地に住んでます😌
1件以外はあいさつもするし、子どもが同じくらいの数件とは立ち話したり家入るまでの短時間庭で遊んだりもしています。でも話すようになったのは半年過ぎてからでした、それまでは挨拶くらいです☺️
1件だけは、お若いファミリーですが挨拶もなしスルー、うちの子と他の子が庭で遊んでいる時、そのファミリーの子たちも混じることがありますが、親ひとこと言いにくることもなく放ったらかしです😅
仲良く交流はまだしも、挨拶くらいは常識と思います…
マイホームでこれからずっと顔合わすんだから、ぺこっとするだけでも済むことをわざわざしないで気まずくするのもよく分かりません😫

はじめてのママリ

分譲の建売買いました。
挨拶はどのご家庭ともしますし、子どもが公園などに遊びに行くタイミングが重なると一緒に遊ぶこともあります!