※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

添い乳についての質問です。添い乳の方法やメリット、デメリットについて知りたいとのことです。

添い乳について

生後6ヶ月になったばかりの娘を育てる新米ママです😊
2週間ほど前から夜突然寝なくなり、
寝かしつけはもちろん、夜中に1時間間隔で泣いて起きてくるようになりました😣
授乳の時間であれば授乳し、それ以外は抱っこで寝かしつけしています。
今は娘と一緒に朝寝したりして体力回復をしていますが、
4月から私は職場復帰予定です💦
職業的に1日中立ちっぱなしで休みも週一で、、正直このままの状態での復帰は体がきついです😭

そこでよく聞く添い乳をしてみようと思うのですが、
今まで1回もしたことがなく、
方法すらわかりません😰
添い乳とは夜、お互いが寝たままおっぱいをあげるのでしょうか?
お互い横向き同士になってあげるのですか?
初歩的な質問ですみません。

また、添い乳のメリット、デメリットも合わせて教えて頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ともこ

うちの子も同じような状況で...つい2.3日前から夜中1~2時間おきに起きるようになりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)いわゆる夜泣き←?なんでしょうか...。

夜中寝てもらうためには、添い乳はしない方がいいということをよく聞きます。十分におっぱいが飲めなくて、眠りが浅くなりがちになるそうですよ💦
なので、私はゆみさんとは逆に...添い乳していたのを、抱っこで授乳に移行していってます!!
添い乳は、本当に体力的に無理!って時にしかしないようにしてます。


ちなみにですが、添い乳は...
お互いに横向きに寝て向かいあった状態でおっぱいをあげます。下側のおっぱいでも、上側のおっぱいでも、腰をひねったりして体勢を工夫をしたら、どちらのおっぱいでもあげれます。でも、私的に、腰にちょっと負担がかかるように思います(^^;)

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます!
    やっぱり夜泣きなんですかね、、

    添い乳は眠りが浅くなるんですか💦
    今でも浅いのに、これ以上なったら倒れちゃいます笑
    今は起きる度に授乳していますか?それとも抱っこだけの時もありますか?

    添い乳はイメージ的に下側のおっぱいしかあげられないのかと思いましたが、
    上側もあげられるのですね!
    とても参考になりました!

    • 3月26日
  • ともこ

    ともこ

    昼寝も長くて30分〜1時間くらいで、外出は毎日しています!でも、なかなか熟睡してくれなくてσ(^_^;)
    私もここ、ママリで相談させてもらったんですが…プチ夜間断乳←を勧められ、実践中です。夜中起きた時は、極力授乳はせずに、トントンで寝かしつけます。が、それがむりであれば、座って抱っこしてユサユサ…。それでもダメだったら、座って授乳。で、体力的に自分自身起き上がることもできなかったら、添い乳…って感じでしてます( ;∀;)
    添い乳で3時間くらいの間隔で起きてしまってたので、それよりも長く寝て欲しくてプチ夜間断乳を始めたのに、更に短いスパンで起きるとゆー。。。

    今更、一般的に眠りが浅くなるという添い乳に戻していいものなのか、それとも卒乳に向けての小さな一歩としてプチ夜間断乳を継続する努力をすべきか…
    自分でも分からなくなりました💦😭
    何が正解なのか分からないですね。。。
    朝まで寝てくれる子が羨ましいですね。

    一緒に悩む形になってしまいました(^^;)すみません。笑

    • 3月26日
KR

生後10ヶ月の娘がいます!
ずっと添い乳で育ててきました!
お互い寝ながらお乳をあげるので
泣いたらすぐお乳を吸わせ、
すぐ泣き止むし、
そのまま寝てくれるので楽でしたが
添い乳だと寝てから起きた時に加えていたお乳がないと不安になりよく泣くみたいです。
あと虫歯にもなりやすいとか聞きます。

うちは添い乳で何回も夜中に起きて
夜泣きが凄かったので
夜間断乳を始めました。
夜間断乳3.4日は寝不足になるほど
泣きますが、
やっと朝までだんだん寝るようになりました!😭💕

私も仕事が立ち仕事で夜泣きで
結構寝不足になりました。
週1しか休みがないとキツイですよね😭

添い乳はお互い横になって
お乳をあげるので
そのまま寝てくれるし自分もそのまま寝れます❤

  • ゆみ

    ゆみ

    夜間断乳、ネットで見たことがあります!
    生後6ヶ月だとまだ早いのでしょうか?
    毎日寝不足なので、このまま出来るなら夜間断乳にもっていきたいですね💦

    添い乳だと寝かしつけなしっていうのが魅力ですね😭💓
    今、授乳した後でも置くと泣くので、1時間おきに寝かしつけしてる感じで、ちょっと嫌気がさしてます💦

    • 3月26日
  • KR

    KR

    まとめ飲みできる6ヵ月から
    夜間断乳始めても良いみたいですよ( ˆ࿀ˆ )♡♡
    添い乳を始めても
    いつかは夜間断乳しないといけないので
    このままもっていけたら良いですね!!😭❤️❤️

    1時間おきはキツイですよね〜(T▽T)

    ここに詳しく夜間断乳のこと書いていました!
    参考にしてください!♡♡
    https://moomii.jp/baby/nightmilk-dannyu.html

    4月からお仕事頑張れるために
    早く寝てくれるようになるといいですね😊💕

    私も夜間断乳頑張ります!

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    間違えて普通に打ってしまいました💦

    同じ内容ですが、、

    6ヶ月から良いんですね!!
    かなりの朗報です!笑
    サイトまで載せて頂いてありがとうございます✨

    おしゃぶりも少し気になってるんですが、
    夜間断乳の方向でとりあえず頑張ってみます!!

    お互い早くゆっくり寝れるようになると良いですね🙌💝
    ありがとうございました!

    • 3月26日
marimama

ウチは新生児の時に夜泣きばっかりしてなかなか寝てくれなくて困ってた時に親や友達から添い乳したらいいと聞いてあげていました。
お互い横向いて向き合ってあげるのですが、私は下になる方をあげてました!
上になってる方をあげるのは自分の身体的にもしんどいし、寝てしまった時もしかしたら潰してしまいそうで怖くて…
めっちゃ泣いてたけど初めてあげた時から吸い始めたら大人しくなって、しかもすでに寝転んでるからそのまま吸いながら寝てったりもしてくれました😊
浅い眠りのうちにおっぱい外すとまた泣きだす時があったので、深い眠りについてからそっと外してましたよ😃
ついでに自分も寝ちゃってて気付いたら娘熟睡してたって時も多々…😅
飲むためにあげるって言うより、お母さんのおっぱい吸って安心して寝てくれる感じかな♡
気付いたら母乳でシーツがおねしょみたいに20センチちょっとくらい広がってた時ありましたけど、本人気にせず寝てました😅
そこから添い乳しなくて、寝る前に泣き出した時おしゃぶり咥えさせると早いうちから寝てくれて…
今は眠くなったら片手ガーゼ握ってもう片方で自分の指吸い出だしてそのまま寝てくれるようになりましたよ😊

  • marimama

    marimama

    そこから添い乳しなくて…
    じゃなくて、
    それから抱っこしている時におしゃぶり吸いながら寝だすようになったので、試しに寝る時添い乳せずにおしゃぶりあげたらそのまま寝てくれるようになりました😄
    ウチの子が育てやすいだけなんですかね😅
    今もミルク飲んだ後指吸って寝てます 笑

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちも2週間前まで、指吸ってセルフねんねだったんですー😰
    昼寝も夜もベッドにおいて、おやすみって言ったら指吸い始めて、そのままって感じだったんですけど、
    2週間前から突然指吸わなくなって😭
    今まで寝かしつけとかしたことなかったので、
    寝かしつけもめっちゃ下手なんです😖
    だから余計にしんどいのかもしれません😭
    おしゃぶりはどんなもの使ってますかー?
    添い乳かおしゃぶりかで悩んでたので、もし良かったら教えてください🙏🌠

    • 3月26日
ゆみ

6ヵ月から良いんですね!!
かなりの朗報です!笑
サイトまで載せて頂いてありがとうございます✨

おしゃぶりも少し気になってるんですが、
夜間断乳の方向でとりあえず頑張ってみます!!

お互い早くゆっくり寝れるようになると良いですね🙌💝

marimama

そうなんですね!
そしたらウチもそのうち急に夜泣きしだすかもですね😱
今ちょうど指吸って寝ようとしたんですが、なぜか寝付けなくて涙流しながら怒ってたんですが、久しぶりにおしゃぶり口に入れたら大人しく吸い始めました😅
日によるみたい 笑
おしゃぶりはディズニーのを使ってます😄
どこが出してるやつかは忘れました💦
すみません😓
月例で大きさ3種類で売ってます😊
出っ歯になりにくいとも書いてあったし値段も高くなかったので、これにしています😁

これです↓

  • ゆみ

    ゆみ

    娘は、指吸いを辞めるのが少し早い気がします😭
    もう1回指吸ってーって心の中でめっちゃ願ってます笑

    月齢に合わせたおしゃぶりがあるんですね!
    ありがとうございます!
    ベビザラスとかいってみてみます!
    写真までありがとうございました♥

    • 3月26日
  • marimama

    marimama

    指吸ってーって気持ち、わかります 笑
    ベビザラスで私も買ったんであると思います!
    これで娘ちゃん大人しく寝てくれるといいですね😊
    お互い急に泣かれて困ってしまう時ありますけど頑張りましょ〜♡

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    ほんとに、寝て、、って感じです笑
    お互い育児頑張りましょ~!
    ありがとうございました!

    • 3月26日