※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、育児に疲れている女性。友人の子供との違いに戸惑い、夫も疲弊している。赤ちゃんの状態が心配で、新生児期の終わりが待ち遠しい。

生後1ヶ月(5週)の育児中です。
初めての子育てなのですが、
息子のギャン泣きが激しく夫と疲弊しており限界です、、
昼夜問わずあまり寝ない子で、ギャン泣きがすごくて
長い時は6時間も泣いてました、、(もちろんあやしたり途中授乳したりでずっと泣き続けているわけではないのですが、寝ずにギャン泣きと少し落ち着くを繰り返す)
抱っこして、しかも歩いていないと泣き通しなので
体力も腕も足腰もしんどいです。

友人の子供は、新生児のころは
お腹が空いたら泣いて、飲んだらコロッと寝る感じで
そんなずっと抱っこしてあやすとかはなかったなーと言われました。
実際遊びに行かせてもらっても、私達が歓談していてもよく寝ていたし起きても落ち着いて機嫌良くいてくれました。
息子は機嫌良くいるなんてすごく少なく、毎回泣いて起きるので
泣かずに気づいたら起きてるなんてそんな赤ちゃんいるの?!とびっくり、、

夫も最初はすごくかわいがって私以上にお世話に熱心でしたが
あまりに手がかかり、こちらがどんなに頑張ってあやしたり調べて手を尽くしてもギャン泣きするのでもう疲れてしまったようで
最近はなにか障害でもあるんじゃないかと呆れています、、
(それでも夜の授乳も率先してくれるし、子供に手が離せないので家事もほとんどやってくれたりと放棄したりはしてません)

毎日これが続きゴールがない日々なので
心が折れそうです。
寝ないとか何しても泣き止まないとか、赤ちゃんあるあるなのかもしれませんがネットにも3時間以上泣き止まないのは病気とかもあると書いてあり、やっぱり何か具合が悪かったり、問題があるのかも?とも思って、、

新生児期間、どんな感じなのかみなさんのお子さんの状態が知りたいです。
やっと新生児がおわりましたが、1ヶ月でもこの状態は変わらないのでしょうか、、いつか終わると言われますが遠い先に感じてこの次の1ヶ月をどうすればいいのと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

バウンサーとか持ってますか?😀
そういうものも活用してみてもいいかもですよ😊❣️

外の世界に出たことに気づいて永遠と泣く子はたくさんいます。
2.3ヶ月目でほとんどの子がだんだんと落ち着いてきますよ☺️

ママもパパもお疲れ様です🥲💕

• 新米ママ子

新米ママ子

コメントありがとうございます😭
    バウンサー合う合わないがあると聞いてたので外出できるようになってから試しに行こうと思ってました!
    遠い未来に感じますが1日ずつ終わりに近づいていると思って耐えます、、

• 4月8日
naami

毎日お疲れ様です🥹
授乳は母乳ですか?ミルクですか?
授乳量が足りていないか、
腹持ちの良いミルクにしてみるのは
どうでしょうか?
長女はとにかくよく寝る子で
赤ちゃんってよく寝るんだ〜と思ってたら
次女は逆に全く寝ない子で、
日中は30分寝て元気回復で泣く、
夜中は2時間おきに泣いて起きる子で、
赤ちゃんって寝ない子もいるんだと知りました😂
寝不足は本当にしんどいですよね💦
長女は完母でしたが、
ミルクにも慣れてほしくて与えたら
母乳より寝付きが良かったです。
次女は哺乳瓶拒否だったのでその手が使えず、
ちょっと外に出て風にあたったり
ベビーカーに乗せて散歩すると
よく寝てくれました。
こればかりは本当に個人差ですね😰

• 新米ママ子

新米ママ子

コメントありがとうございます!
    混合でしたがミルクの方が腹持ちが良いので今はミルクよりの混合です。
    80-100くらい一回で飲ませているのですがどうなのでしょう、、一回分もっと増やしてもいいのかもしれませんが、今1日50グラム以上増えてしまってて太り気味なのと、一回にたくさん飲ませてもすぐに起きて欲しがるので少なめにしてます。でも欲しがって泣く時は追加したりもしてますが、、何が正解なのかわかりません、、
    外に出れるようになったら赤ちゃんも私も少しは気分が晴れて現状打破できる事を祈ってます🥲

• 4月8日
ママリ

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

お腹すいたら泣いて、飲んだらコロッと寝る感じでは無かったですね。
抱っこしてあやしたり、ずっと授乳してました。
たまに甲子園のサイレンみたいな泣き声で泣かれて、当時お世話に来てくれてた義母と焦ったこともあります。

まだ外に出てきて1ヶ月と思って仕方ない…と割り切って泣かれた時は抱っこしながら片耳イヤホンしてYouTube見てました。

大体3ヶ月ぐらいになって来ると落ち着きましたよ😊
2ヶ月過ぎまでは訳も分からず泣いたり、何しても泣き止まないという日があり精神的に参ってました💦

ご夫婦で協力し合ってても大変ですよね。
お互いひとりの時間を作ったりしてリフレッシュしながら進んでくださいね。

• 新米ママ子

新米ママ子

コメントありがとうございます😭
    やっぱり三ヶ月までは続くのですね、、
    あと2ヶ月、、普通に過ごしていたら一年なんてあっという間なのに今は1日耐えるので精一杯です笑

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

一日が長いですよね😢
    今思い返すとあっという間でしたが、あのころは「まだ3日しか経ってない…」と常に時間が長く感じました😞

産褥期は外出が難しいかと思いますが、ベランダに出て外の空気を吸うだけても全然違います。
    自分へのご褒美を沢山とってくださいね!ママもパパも😊!

• 4月8日
すー

上の子が3週目くらいから2ヶ月になる頃までそんな感じで常に機嫌悪くてヘロヘロになってました😵‍💫いわゆるネントレというものをしてやっとまともに生活送れるようになりました😣おしゃぶりとか何か落ち着かせるアイテムかわ出来ると良いかもです。

• 新米ママ子

新米ママ子

最初の1週間は飲んでは寝てだったのですがだんだん寝ない&グズグズが長くなっていって、、
    ネントレ、やり方調べてみます!

• 4月8日
こぶた

毎日お疲れ様です。うちの長男も、同じ感じでした。抱っこ紐で動き回りながら寝かしつけ、置いたら起きるので、そのままソファにもたれかかったまま寝る、とかよくありました🥲夜、車でドライブも行きましたね。それでも寝る時寝ない時ありましたが🥲運良くベッドに置いて寝れた時に、私も休んでいました。
寝返りを覚えてうつ伏せ寝をするあたりから、楽になってきた気がします。うつ伏せだとよく寝れる子だったようです😂夜泣きもひどく、一歳半くらいまで夜泣きしてましたー😭一歳半すぎてくると、抱っこも不要、疲れてこてんと寝て朝までぐっすりです。時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり寝られる日はいつか来ますよ🥹💕
ちなみに次男はセルフねんねもできる手がかからない子で、こんなに同じ腹から出てきた子でも違うんだ、と驚きました。
大きくなっても、3人の中で一番長子にも関わらず、怒りん坊でいまだによく泣き一番手がかかります〜🤣
その子その子で気質が生まれた時からあると思います。細切れ睡眠になると思いますが、休める時に休んでくださいね🥺家事は二の次です☺️

• 新米ママ子

新米ママ子

やはり子供によって個人差があるのですね。友人達の幸せそうな子育てをみてなんでうちはこんなボロボロなんだろうって思って悲しくなったり、、
    お気遣いありがとうございます😭

• 4月8日
いちごヨーグルト

ほんとに毎日お疲れ様です😭🙏
こればかりは個人差もあると思いますが、
寝ないの本当にツラいですよね💦
うちの上の子がそうでした。
ミルク中以外は抱っこしてないとずーっと泣いてる子で
夫婦共々腱鞘炎になりました🫠
ミルクの量を増やしてみたり、
気分転換に抱っこして
外を少し歩いてみたり、
バウンサー使ったり
色々やりましたがほんとに
きつくて可愛いよりキツいが
勝ってました…😣
ただ、2ヶ月の後半からは
少しずつ床に置いていても
機嫌がいい日が増えてきて、
あやすと笑うようになり
あ〜ここまでよく頑張なぁって泣いたことあります😂

• 新米ママ子

新米ママ子

本当にミルク飲んでる間しか静かじゃないって感じです笑 飲み終わったらすぐ泣いてるし😂私も腱鞘炎になりそうでサポーター買おうと思ってます、、今は可愛いよりキツい、どうやったら逃げられるかと考えてしまいます。。
    時が経つまで耐えるしかないですね、、

• 4月8日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

過ぎれば本当にあっという間で今ではあの頃の小さい息子に会いたいとか考えちゃうんですけどね😂💦
    今は楽しめなくていいと思うんです。ただ、ほんの少しでも余裕があるときに動画とかを沢山撮ってみてください!
    大きくなった時に見返してあ〜あの頃ほんとに大変だったよね!って
    笑い会える日がきっと来ます☺️!

今はほんとにつらいと思いますが上手くリフレッシュしながら乗り越えれる事を祈ってます😭🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私の子供も昨日あたりから同じ感じです。

今日もとにかく朝から泣きまくってて、本当鬱になりそうです😇 

自分も寝れないし、背中バキバキだし本当辛いですよね😭
お互い頑張りましょう😭

• 新米ママ子

新米ママ子

同じ思いのママさんがいるだけで救われます、、
    本当背中バキバキだし手首痛いしこっちが泣きたいってなりますよね😂
    頑張りましょう〜〜😭

• 4月10日
だいぷく

毎日お疲れ様です✨
うちもそうでした!
自分の睡眠時間は、一日合わせても2時間くらい、もう無理!!ってイライラして諦めて置いて泣かせておいて自分も大泣きしながら夜を過ごしたりなんかしてました😆
置いといてほっといたら泣き疲れて寝るなんてネットに書いてあってやっても永遠泣いてるし、ネントレなんてやっても全然効果なしでこりゃもう諦めだって赤子なんて泣くものだ!って思って過ごしました
でもそれが3ヶ月に近づくにつれ、あれ?30分あれ?1時間??!って置いても寝るようになりました♪(寝ない日もまだまだありますが、、)
3ヶ月過ぎる頃には調子良いと急に本当急に朝まで寝るようになってこっちが寂しくなっちゃったりなんかして😆笑
絶対に絶対にゴールは、あります!
うちもたまたま今寝てくれる時期なだけかもしれないからあんまり3ヶ月になったら寝れるよ!なんて言えないですが、
絶対にゴールは、あるので一緒に乗り越えまっしょ!

• 新米ママ子

新米ママ子

2時間?!
    それは大変でしたね、、!
    分かります笑 もう泣かせとけばいいやってなっても永遠に泣いて泣き疲れて寝るとかないです!😂体力ありすぎる、、
    やっぱり時が経つしかないのですかね、でも希望がもてました。ありがとうございます😭

• 4月10日
ママリ

同じくです😢!!
1ヶ月で早い子はクーイングとか目があうとか笑う子も居るって言われたけど、1日の中で機嫌のいい時間なんて皆無です💦泣いてるか、授乳か、寝てるか、、、
1ヶ月検診では我が子だけギャンギャン泣いて、抱っこしてもダメ。他の大人しく抱っこされたり起きてる子の多さにびっくりしました。。。
乗り切れる気がしません😭

• 新米ママ子

新米ママ子

遅くなりました💦
    同じ思いのママさんがいるだけで救われます😭
    本当きっと個性なのでしょうけど、なんでうちだけこんなボロボロなのって思ってしまう時あります笑
    数ヶ月様子見てがんばりましょう、、!

• 4月15日
しゅる

私も今丁度同じくらいの赤ちゃん育てています👶🏻
私の子はご友人の子と似ていてミルク飲めばころっと寝てしまう感じですが、それでもいろいろたまにギャン泣きしちゃうので一応試したもの書いておきます!

おくるみ(腕真っ直ぐ伸ばしてしっかりくるくる)
↑暴れて解けるのでスワドルに変えました

ラジオのザーっていう音を付けていつも寝てます
↑ラジオでも落ち着かない時はドライヤー使って落ち着かせたり
抱っこ紐(コニー)

それでも100%ってわけじゃないですが何か役に立てたら嬉しいです🥲

• 新米ママ子

新米ママ子

ありがとうございます!
    もう手が限界でコニーの抱っこ紐きになってました!
    いろいろ試してみます🥲

• 4月15日
ママリ

こんにちは!
お気持ち分かります😭😭
1人目の時周りとの育児の差に愕然として涙が止まらなかったです。
なんでうちの子だけこんなに泣くんだ、なんで他の子そんなに寝るの?と。

しんどいですよね😭😭😭
けど1人目でハード育児しとくと2人目どんなに泣こうが鋼の心を持てます😂

抱っこ紐で抱っこしたりしてみると手も楽かなと思います🙇
なにもアドバイスにならなくて申し訳ないですが、お気持ちとても共感します!!!