※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義両親との関係が複雑で、子供たちに会わせたいが気持ちや伝え方が分からず悩んでいます。義両親に会いに行くことで迷惑をかけているのではないかと不安です。

死別シングルです
文章まとまらず長文で失礼します


県外の義両親とは生前片手に収まるほどしか
会うことはなかったので
亡くなって4年たちますがコロナ禍だったりとか
色々な事情も重なり49日以降
1度あったきりです

生きていた頃なんの気なしにしていた会話で
別れたりして俺が子供に会えなくても
母さんにはあわせてあげて欲しいね
って言ってた事がここ最近頭から離れないんですが

私自身反社の父と離婚してシングルだった母に
蒸発され父方の祖母に面倒見てもらい兄と妹は
施設やら母の実家やらと
普通を知らない環境で育ったため

現状の義両親の気持ちを考えることも
難しいままここまで来てしまい
今更どうしたらいいのかも分からなくなってます

旦那は4兄弟の末っ子で
他に1人既婚の兄弟がいてそこにも子供がいます

義両親に会いにいっても
気を使わせてしまうだけで迷惑でしょうか

私が25になってすぐの頃亡くなったので
気を使ってくれたんだろうと
祖母は言ってくれましたが
お墓も仏壇もこちらで用意するからと
言われ思考停止状態だった当時は
特に何も考えられず
全ておまかせしてしまっていたので
呆れられているとは思います

子どもたちの為には会って欲しいのですが
義両親の気持ちとしてはどうなのか
なんと伝えるのがいいのか
教えていただけたら嬉しです

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

お墓もお仏壇も向こうのお家にあって、そちらにも行かれていないということでしょうか?
それでしたら私だったら、手を合わせに行きたいという理由もつけて会いに行って、
そこでの義両親の反応を見て今後頻繁に会いに行くかどうか考えるかなと思います。

  • み

    回答ありがとうございます
    1度会いに行って反応みるのが、やっぱ1番ですよね

    手元供養という形で
    位牌分けしていただけて
    お家に小さな仏壇はあるのですが
    お墓には子どもたちと
    行かせてもらったりはしてますよ

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手元供養という形なのですね。
    失礼しました。
    見ず知らずの者がいうのもなのですが、絶対にお子さん合わせに行かれたら、義両親も旦那様も喜ばれると思います!

    • 4月8日
  • み

    勇気が湧いてきたので
    連絡し連れて行ってみようかなと思います
    正直孫と言っても
    数回あっただけの子供たちは
    義兄妹の子供たちとは違って
    会いたいとかは無いのかも
    って思ったりしてたので
    ありがとうございました

    • 4月9日