※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイ、つかまり立ちなどの発達が遅れていることで心配しています。他の赤ちゃんと比べての違いに不安を感じています。

9ヶ月の発達について心配事です💦

5ヶ月で寝返り、寝返り返りしましたが右側のみで
9ヶ月半の現在も左側はしません。
ハイハイも全然しません、お座りはこちらが座らせれば保持できますが、うつ伏せや仰向けから自分でお座りの姿勢になることは出来ません。つかまり立ちも全然なし。
バイバイやパチパチもなし。
よく笑うし(家族には)、人見知りや親が見えなくなると泣くのはあります。模倣もある時はあります
私が運動音痴なので遺伝したんだと思ってますが(笑)
誕生日同じ子がパチパチしてハイハイしてるので心配です!

コメント

ゆゆママリ🔰

一歳4ヶ月の娘がいます。9ヶ月の時に出来ていたことは、ずり這いくらいで、バイバイ?パチパチ?模倣?なんてぜーんぜんでしたよ!お座りとハイハイは10〜11ヶ月くらいにして、歩き出しは一歳前で少し早めだったので、ハイハイ期間はすごく短かったです!今では小走りして、真似っこも上手です!今の時点で模倣があるだけですごい!全然大丈夫ですよ💮❤️