※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

義両親からの入学祝いがなく、旦那の誕生日にはお金を送ってきている。何かアクションを起こすべきか悩んでいます。

小学校入学お祝いのことでご相談です。

義両親は秋田に住んでいるのですが、子供に入学おめでとうの電話や、お祝いを送ってくれません。
お祝いが欲しいというわけではないのですが。。そういう気持ちがないことに悲しくなりました。
普段から孫の写真は私から送ったりとLINEのやりとりもあるのですが。。入学式当日も、行ってきました✨と写真を送ったら「無事に参加できてよかったですね、めでたしめでたしですね。」ときました。

孫のお祝いはないのに、旦那の4月のお誕生日には2万円送金してきてます(私にバレてないと思っているようです。)

息子が1番なのはよく分かりましたが、割り切ろうと思ってもモヤモヤします。皆さんでしたら、何かアクションを起こしますか?

コメント

うちの義両親も
出産祝い・初節句・誕生日
なーーーーーんにもないです😇

別にお祝いが欲しいわけじゃないけど、なんかモヤモヤしますよね🥲
そういう人たちなんだと思って特に何も言わないです!

• のの

のの

早速のお返事嬉しいです😭

長い付き合いになるから険悪になっても。。と思いますが私の心はモヤモヤです。。みんなにお祝いなしならいいけど、旦那にはあるんだーと思うと😥

• 4月8日

退会ユーザー

あげないならあげないでうちの義両親みたいに全員に渡さないを徹底していればそういう人たちだと諦めつきますが、旦那さんにあげてるのはモヤモヤしますね😭
    でも孫にお祝いないんですか?とか聞けないのでモヤモヤし続けるしかないという🥲

次旦那さんが貰ってたら旦那さんだけに「孫にはないのに息子にはお祝いあるよね😳」って言っちゃいます😂

• 4月8日
  • のの

のの

ありがとうございます✨

まさしく!!私のモヤモヤポイントを分かってくださってありがとうございます😭

ほーんと孫にはないのに息子にはお祝いあるのね、って義理両親に言いたいくらいです😅全員に渡さないなら納得できるし割り切れるのですけどね😮‍💨
    離れて住んでいる分息子が心配なのかしら。。

• 4月8日
ぷに

旦那にお金渡してる時点で孫には渡す気ないんだな…と感じますね。。
今までもないのですか?
生まれたときや、節句の行事など…?

• のの

のの

お返事ありがとうございます😭

そうなのです!旦那にはこっそり(私にはバレてますが)渡してるのに、孫にはないのか。。と思うと悲しいです。

出産祝いや初節句はありました。お年玉は一度もないです。
    小学校に入る長女は足の手術で3ヶ月入院していたのですが、なんとか頑張って入学まで退院できて🥺その頑張りも知ってるはずなのに、、電話の一本もないなんて。。と思うとやっぱり悲しくて😭

• 4月8日
  • ぷに

ぷに

もやもやしますね。
    でもこちらから言うのも違うし…旦那にそれとなく言って伝えてもらうのもなんか違うし…
    我慢するしかないのかなあ。
    そのお金でなんか買ってくれよ。旦那よ!!

• 4月8日
  • のの

のの

ありがとうございます😭
    そうですよね。。お祝いは気持ちですし、こちらから言うのはあつかましいと思ってます。今後上手くやっていくには我慢するのがきっといいと思ってます。

今週に旦那のお誕生日で、義母さんから旦那の誕生日LINEが来る予感がするので、もし来たら「いつもお誕生日プレゼントと毎年沢山のお祝い(送金してるお金😂)をいただいてるようで、ありがとうございます。」とでも言ってみようかしら😂

• 4月8日
  • ぷに

ぷに

それいいですね!
    でもどうしてわかったんですか?
    旦那もののさんに気づかれてるって思ってるんです?

• 4月8日
  • のの

のの

結婚した当初、旦那さんから2万円毎年送金されてくると聞いてて😂(私にはありませんが🤣笑)
    多分というか絶対に続いてます。笑

• 4月8日
  • ぷに

ぷに

通帳見れないんですか?
    そのラインの文面めっちゃいいんですけど、もし終わってたらきまずいですよね。。
    (送金が終わってるわけはないかもしれないけど)

• 4月8日
  • のの

のの

通帳は旦那名義のネットで見る通帳なので見れません💦
    終わってたらかなり気まずいですね。。昔の紙の通帳の時は見れましたが。。

• 4月8日
  • ぷに

ぷに

でも…
    お金もらうと(嬉しいけど)
    変な話逆らえない感とかありますよ。。
    後は、こっちもいろいろしなきゃいけなくなるし😂
    誕生日とか、ほんと、めんどくさいですよ。
    プレゼントあげたり、お母さん自分でいいの買えるのになあと思いながらいつもないお金とにらめっこして探すの大変です😂
    だからお金くれないし、変に関係もたなくていいんじゃないですか!割り切る!😀

• 4月8日
  • のの

のの

ありがとうございます🙏
    我が家もお誕生日プレゼント郵送してます🎁毎年ネタが尽きてきてて、、色々考えて送ってますが旦那には現金かぁ、、と😮‍💨
    ほんと割り切るに限りますね!!!
    私の両親は孫が生まれたら娘より孫のお祝いに沢山使ってあげたい派ですが、違う価値観もあるんだなぁと勉強になりました。モヤモヤしてても自分がつまらなくなってしまうので、割り切ります!!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね。
私なら義両親にではなく、旦那にめっちゃ文句言うと思います😂
旦那さんはそれについて、どうお考えなんですかね🤔
旦那から言って貰うのが1番ですよね。

• のの

のの

お返事ありがとう😭

ですよね。。何となく旦那にはお祝いの電話やお祝い送ってくださるのかな?と聞いてみたら、そんなそぶりないよ。と言われました💦
    旦那は多分両親には言えないような気がします。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが言わないなら、尚更ののさんからは言えないですもんね😥

そしたら諦めて、その代わり一切写真やらLINEやらする必要はないんじゃないでしょうか。

もう割り切って、逆に干渉されずにラッキー✨くらいに気持ち切り替えて、新年の挨拶もしないです笑。

うちは逆に義母がめちゃくちゃ干渉してくるタイプなので、それはそれで、めっちゃツラいです😓

• 4月8日
  • のの

のの

そうなんです。あつかましい嫁だと思われて終わりな気もしますし。

私は自分の両親と,同じように義理両親にも接しようと思って関わってきたので。。
    写真やLINEでの孫の報告頻度を控えようかな。と考えてました。
    そうですね!!逆に干渉されなくてラッキー🤞の,考え方最高です🙏ありがとうございます🍀

干渉してくるタイプもそれはそれで大変ですよね。。ほっといてくれ!!と言いたくなりそうですね😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ののさんがとても素敵な方だと言う事が文面から伝わってきます✨
    なので尚更、お金の問題ではなく、自分とは真逆の対応に悲しくなってしまうと言う事ですね💦

少しLINEのやり取りは控えて、適度な距離を取ってみるのがいいかもですね!

旦那さんが誕生日に2万貰うなら、旦那さんが『有り難く、これは子供達の為に使わせて貰うね〜』とか両親に言ってくれればいいのにですね💦

• 4月8日
  • のの

のの

金じゃなくてもいいんです😭子供におめでとう🌸と電話で言ってくれるだけでも、子供も嬉しいのかなぁと勝手に思ってます。

そうですね、自分の両親と同じようにと写真送ったり、体調はいかがですか?と伺ったりしてたので。。すこし距離をおいてこのお祝いの件から少し離れようと思います。
    ほんとですね😅旦那がもらったから、子供に何か必要なもの買おうか🌸と言ってくれたら私の気持ちも違うのですが😮‍💨

皆さんの意見を,聞いて少しずつすっきりしてきました😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの2万は、ののさんにはバレてないって義理両親が思ってるんですか?それとも義理両親も旦那さんも両方ともがののさんにバレてないって思ってるんですか?😳

• のの

のの

バレてないと義理両親は思ってます💦
    旦那さんは結婚当初、私に教えてくれましたが最近はどうなのかとかは話しませんが、、

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

考え方の違いだと思うので、もちろん、もらえて当たり前ではないと思うので、私はなんとも思わなくなりました!
旦那がもらったものは、旦那のもの!私が私の親や私の親戚にもらったものは私や子供のものにして、主人には一切報告してないです!
良くも悪くも割り切ってます!

• のの

のの

ありがとうございます。

そう言った割り切り方を身につけることも大切ですね。夫婦でもあまり干渉しすぎずで🫡

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に、愚痴ったらそう言う家なんじゃなーい!と言われて、もういっか!ってなりました😅

あと、遠方にお住まい?の意味かなと思うのですが、秋田に住んでいるはいらないかなと思いました💦💦

• 4月8日
  • のの

のの

お母様さっぱり素敵ですね✨!!!

なるほど!県名までは出さないほうがいいですね!ありがとうございます🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ち分かります。 

何かアクションするとしたら…。
今後こちらから写真を送ったり連絡したりはしないですかね😅
ちなみにうちがそんな感じです😊お祝いもないけど、干渉される事もないので楽です😊

• のの

のの

そうですね!なんだかそう思うと楽に感じるようになってきました😊
    秋田なので会うことも一年に1〜2回ですし。。

• 4月8日