※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が離乳食中に左こめかみが赤くなる。じんましんや膨らみはなく、内部から赤くなる。体調や機嫌に問題なし。頭が大きいため要観察。食材アレルギーの可能性があるか病院に相談したい。

10ヶ月になる女の子ですが、離乳食を食べている最中にこめかみ付近が赤くなります。
しかも左のみで、右は赤くなりません。
最初に気づいたのは泣いていた時や、離乳食を嫌がる時なので、泣いてるせいなのかと思いましたが、普通に食べてても、気づくと赤くなります。
じんましんのような膨らみもなく、皮膚が浮き上がる事もなく、内部から赤くなってる感じです。
(泣いて赤くなるみたいな…)

薄毛ちゃんなので、肌の色がわかりやすいから、ご飯で血行が良くなってるのかと思い、体調が悪いこともないし、機嫌が悪い事もありません。
気になる事といえば、10ヶ月検診で、基準値より頭が大きく念のため要観察になりました。
発達は早く、何も心配していません、

気づいたらなくなってるので心配はしていませんでしたが、だんだん心配になってきました。
なので、何を食べでそうなってるのかもお恥ずかしながら、わかりません…
だけど高確率で赤くなってるので、よく食べてる食材のアレルギーの可能性もあるのでしょうか…

病院にいったほうが良いのでしょうか…
画像も添付します。

同じような方いらっしゃいますでしょうか…

コメント

はちぼう

飲み食べで赤くなるんじゃないですかね?🧐
うちの子もなります!